見出し画像

のりプロランド_フラスタ企画レポート

こんにちは!あっちょです。
2022年11月 から 2023年1月 にかけて【 のりプロランド 3周年記念体験型ショップinOIOI 】が開催されました。
このページは、のりプロランド を記念して実施したフラスタ企画のレポートになります。

【完成物】

※クリックすると拡大表示します

・渋谷モディ(東京)

ゆずるちゃん宛_渋谷モディ
のりプロミュージック宛_渋谷モディ

・なんばマルイ(大阪)

ゆずるちゃん宛_なんばマルイ

・博多マルイ(福岡)

ゆずるちゃん宛_博多マルイ

なお、以下のページにもフラスタ写真をまとめております。
 🌸[ accho Lab ] - Flower stand -フラスタ

【収支】

・ゆずるちゃん宛

※不足分は主催者側で負担しました。

・のりプロミュージック宛

※余剰分は なんば、博多 の ももちゃん、きららちゃん宛
フラスタ企画の予算として各主催者に振り込みました。




~完成までの歩み~
 
時系列順にまとめました

企画立ち上げ前

2022年9月23日(渋谷開催まで 43日前)

マルイノアニメ様より【 のりプロランド 3周年記念体験型ショップinOIOI 】の開催が発表!

まだこの時点では「フラスタ」「祝い花」🌼に関する記載は一切ありません。とりあえず、続報待ちです。

2022年10月18日(渋谷開催まで 18日前)

何度かマルイのイベントページを見ていましたが、やはりフラスタについての情報は追記されていません。
期間限定ショップって、フラスタ贈れるものなの?今まで贈ったことあるのは1日限りの音楽ライブだったから、勝手が違うのでよく分かんない…。

じっと待っているのも もどかしいので、のりプロ公式ページ お問い合わせフォームから、フラスタ・祝い花の受け入れはあるか、質問してみます。
→ 残念ながら返信はありませんでした(´;ω;`)

うーーん、のりプロランドでは、フラスタやらないのかなぁ?
(でも「お店」だったら、「開店祝い」の花とか有るよなぁ…)

2022年10月28日(渋谷開催まで 8日前)

たまき君のTwitterにて【 のりプロランド 3周年記念体験型ショップinOIOI 】の詳細が発表!

イベントページに「お祝い花について」の項目が追記されてる!!
あるんかぁーーーい!!もう無いものだと思って、何もしていない💦
どうしよう、間に合うかな?

悩んでても仕方ないので、主要な ひめいとさんにDMしました。もし主催経験者が居たら、サポートに回るのもアリ(私絶賛、転職活動中だからね)。
聞いてみたら、経験者は居なさそう…。ならば、私がやるしかない!
モットーは「やらずに後悔より、やって失敗のが100倍良い」なので。

企画スタート!

というわけで、早速企画スタートです。

フラスタ企画は かなり久しぶりなので、いろいろ思い出しながら準備していきます。
とりあえず、まず企画用Twitterアカウントの作成から入ります。
次に、Twipla でフラスタ企画ページを立ち上げます。

ゆずるちゃんフラスタ企画用バナー

とにかく今回(渋谷)は納品まで時間がありません。
過去の経験を総動員して、ドンドン進めます。

2022年10月29日(渋谷開催まで 7日前)

今からフラスタ制作を受け付けてくれるお花屋さんを検索🔎
いくつか候補を探して、最終的に「勝ち花ドットコム 様」に決定!
大まかなプランを合意した後、そのまま料金の支払いを実施。

渋谷ゆずるちゃん宛_デザイン案

さて、まだまだやることは山積み。
既存絵で良さそうなのをTwitterやpixivから検索🔎
今から新規絵は さすがにね。何人か候補を選んでお伺いのDMを送ります。
→ 渋谷は 揚旗あるふぁさん のを使わしていただくことに!

揚旗あるふぁさん 作

2022年10月30日(渋谷開催まで 6日前)

イラストパネルの印刷は、以前から利用しているプリオ様に依頼。
こういう時、依頼から納品までの流れを知っている所だと安心よね。

🐰うさぎバルーンも良さげなのがあるか検索🔎
ちょうど お酒の瓶🍾とワイングラス🍷もあったので、これに決定!
(ゆずるちゃんと言ったら、やっぱり お酒よね!)

ひと通り手配が終わったので、後はお花屋さんにお任せで大丈夫そう。

2022年10月31日(渋谷開催まで 5日前)

この辺で、フラスタ主催者のTwitter グループで、いろいろとやり取りが。
みんながみんな、慣れている訳ではないのよね。場合によってはPC使えない人もいるし…。という訳で、わらべばあちゃんの企画👹について、少し私なりに助言(?)みたいな感じのをさせていただきました。
(孫のみなさん、その節はお世話になりました!)

さて、Twipla 企画一覧と企画者グループチャットを見てると、まだ のりミュ宛て企画が無いようです。DMでやり取りできる 隷ちゃん、ももぐみさん にそれとなく聞いてみます。やはり内々でも企画案は上がってなさそう…。

のりミュの2人には普段から歌枠とかで楽しませてもらっているし、特に
きららちゃんには配信で私のマイクラ地図を使ってもらった恩義があります。受けた恩義にはしっかり報いなくてはなりません。

お手製 のりプロ村地図、配信で使ってくれてありがとう🌟

のりミュの主催、私がするか、他の人が主催でサポートに回るか、それはまだ分かりません。けれども、やれることは進めておかなくちゃ!
ゆずるちゃんの時のように、既存絵で使えそうなものを検索しておきます🔎
先んじて、イラスト使用許可のお願いもしておきます。
絵師さんから返信来るまで時間かかるかもしれないからね。

2022年11月2日(渋谷開催まで 3日前)

いろいろあって、私が のりミュの主催をすることに。
決めたからには、実行あるのみです。
のりミュ企画用のTwitter アカウントを作成。
すぐに企画ページを作成します。

いくつかお花屋さんに問い合わせしてみます。
さすがにこの短納期では無理かー💦(いくつか断られた)
そんな中、ビジネスフラワー(R) 様 が引き受けてくれることに。
た、助かったぁ~。
ピンクと赤(&ワンポイントで水色)などのイメージを伝え、早速料金を支払います。

渋谷のりミュ宛_デザイン案

また、依頼DMに対してイラスト使用許可OKの返信あり!
渋谷のりミュ宛には くれはさん のイラストを使わしていただくことになりました!

くれはさん 作

本当ギリギリのところで、何とか間に合いました。

それとは別口で いろはちゃんの企画🦊のフォローを実施。
(お花屋さん宛のメール代筆とか、イラストの画像処理とか。)
今振り返ってみると、ようがんばったなぁ~。

すべては、のりプロランド フラスタ企画成功のため!

2022年11月4日(渋谷開催まで 1日前)

のりプロランドin渋谷 開催前日。この午前中にフラスタが搬入されます。
無事に搬入されたとの報告を受け、ひと安心。
実はこの時、お花屋さんから写真をもらっていました。📷🌼
ただ、まだこの時点でアップするには早いよね。それに当日、現地行くから、せっかくなら自分で撮ったのをTwitterに上げるとしましょう。

渋谷モディ 開催!

2022年11月5日(渋谷開催 当日)

当日、渋谷モディ へは午後に到着しました。

📷のりプロランド in 渋谷モディ の様子

店内は綺麗でオシャレ✨等身大パネルがズラッと並んでいる姿は圧巻です。
さいとうなおき先生の特大パネルは、ものすごいパワーを感じました。

さて、ゆずるちゃんのフラスタは~と・・・、あっ!ありました。
入口から、既にお酒のバルーンが はみ出してるのが見えます。

無事、ちゃんと飾られてる・・・。良かった(´;ω;`)ウゥゥ
すぐ隣に、のりミュ のもありました!良かった、こっちも問題なし!

お店のスタッフさんに綺麗に展示してくれたお礼を伝えました。
それと、生花なので水あげが必要な旨を伝えると、対応してくださるとのこと。(→毎日3回、お水あげてくださいました。ありがとうございます!)

さて、ここで残念なお知らせ。
生花は、もって1週間くらいとのこと。うーむ。
渋谷開催期間の2週間フルは無理そうよね。
のりミュ2人は西の者だから、来場するとしたら なんば かな?
後はワンチャン、ゆずるちゃんが間に合うか・・・、そこまで持つかな?
(→🐰来場された時には、既に撤去後だったそうで、、惜しい!)

どのみちスペースの関係上、のりトーク開催前にはすべてのフラスタが撤去になることは事前に聞いていました。ただ、フラスタがあった存在証明を残したい!と、お花屋さんと渋谷モディの店員さんとを交えて相談。イラストパネルと立て札を残せないか、お願いしてみました。
(→ 結果、その要望を聞いて頂き、その上 写真も飾って頂きました!)

<渋谷_参加者リスト>

渋谷_参加者リスト_ゆずるちゃん宛
渋谷_参加者リスト_のりプロミュージック宛

さて、贈られたフラスタについての反応です。

ゆずるちゃんの反応
実物を見ることはできませんでしたが、上記のとおりパネルと写真を見れて嬉しかったとのことです🌟
喜んでもらえて良かったです!

のりミュの反応

きららちゃんからの喜びのツイート_渋谷モディ

ももちゃんも、きららちゃんも、2人とも気に入ってくれたみたいで何よりです!



なんば企画スタート

2022年11月15日(なんば開催まで 25日前)

さて、渋谷も無事終わり、すぐさま次の なんば(大阪)の企画へと移ります。(実際はまだ渋谷の入金確認、終わってないけどね。)

ゆずるちゃん宛は なんば、博多 と通しでやるとして・・・。
問題は のりミュ宛 よね。
私は ひめいと なのよ。こういうのは、最推しって明言しているファンがやってこそだと、思うんだよね。
もちろん、サポートだからって手を抜くつもりは無いよ。全力でサポートしますとも。

なんば ゆずるちゃん宛

まず企画ページを作成しました。

イラストは りゅうさん(@Ryu_H2SO4_)さん に新規で依頼しました。

りゅうさんさん 作

ペンで虹をサーっと描くようなイメージでお願いしました。
はじめは虹もイラストで、と思ったのですが、虹のバルーンがあるらしいとのことで、そちらにしました。

立て札は かわいい背景素材を探し、フォントは少し凝ってみました。
全体のデザイン案はこんな感じにまとめました。

なんば ゆずるちゃん宛_デザイン案

お花屋さんは B-STYLE(ビースタイル) 様 に依頼しました。

今回、ポイントとしては「造花」であるということ。🌼
渋谷では「生花」でしたが、それだと管理の手間がかかる上、1週間くらいしか持ちません。のりプロランドには「造花」の方が合っています。

後は、あみぐるみ ですね。
ハンドメイド・手作り作品の通販、販売サイト Creema(クリーマ)にて、あみぐるみを作れそうな人を探します。
そこでたまたま見つけたのが、今回依頼した 月と太陽の子守熊 様です。

ひめいと のイメージ図をお渡しして、大きさはこのくらいで、目はこの形にして・・・、と打ち合わせして、依頼しました。

なんばマルイ用 ひめいと あみぐるみ


なんば のりミュ宛

ももちゃん宛、きららちゃん宛、それぞれに主催を立て、私はサポートに回ることにしました。

なんばマルイ 開催!

2022年12月11日(なんば開催 2日目)

私は、なんばマルイには開催2日目に行きました。

📷のりプロランド in なんばマルイ の様子

<なんば_参加者リスト>

なんば_参加者リスト_ゆずるちゃん宛

さて、それぞれの反応ですが・・・

ゆずるちゃんの反応
直接、なんばマルイで実物を見れたということで、とても気に入ってもらえたみたいです!嬉しい~♪

のりミュの反応
ももきらの2人で なんばマルイに来場。実物を見れたとのこと。
喜んでもらえたみたいで良かった!

きららちゃんからの喜びのツイート_なんば



博多企画スタート

2022年12月4日(博多開催まで 41日前)

若干時系列は前後しますが、なんばの企画と並行して、次の博多企画をスタートさせます。博多は年末年始をはさむため、実際に動ける日数は限られてきます。まだ日数があるからと言って油断は禁物です!
前回同様、博多ゆずるちゃん宛主催、のりミュ宛のサポートに回ります。

博多 ゆずるちゃん宛

今回も新規でイラストを依頼する予定です。描いてくれる絵師さんを一般公募します。もし誰も手を挙げなかったら、こっちからお願いに行くですよ。

2022年12月18日(博多開催まで 27日前)

博多用企画ページを作成しました。

お花屋さんは フラワーショップ四季 様に依頼することにしました。
今回もすべて造花です。

絵師さんは以下の4人に依頼しました。

【イラストパネル】

・のいじー(@Noisy_nct)さん
・麥田(@mugita_01)さん
・唯(@TadaTadaYui)さん

【立て札】

・黒咲うさ(@bla_ck_rabbit)さん

立て札の文字は私(あっちょ)の方で入れました。

2022年12月20日(博多開催まで 25日前)

博多のデザイン案は以下の通りです。
ハートの形にして、イラストパネル3枚、立て札1枚。
あみぐるみも取り付けます。

博多マルイ ゆずるちゃん宛_デザイン案

あみぐるみは、なんばと同じく 月と太陽の子守熊 様へ依頼。

博多用 ひめいと あみぐるみ

2023年1月2日(博多開催まで 11日前)

イラストパネルと立て札のデータ確認が終わったので、お花屋さんに提出しました。あみぐるみも期限内に届くとのことで、こちらで準備できることはすべて終わりました。(入金確認はまだだけどね。)

後はお花屋さんでのフラスタ制作が 無事に終わることを祈るのみです。

博多 のりミュ宛

お花屋さんとのやり取り、企画ページの作り方などアドバイスします。
悪魔の羽つけてみては~?とかデザイン回りも少し。

博多 のりプロ全体宛(たまき君主催分)

たまき君のメン限配信で作戦会議をするとのことでしたので、事前にフラスタ主催者グループでの決定事項や、生花ではなく造花がオススメです、などを のりプロ お問い合わせフォームから たまき君宛に送信しておきました。
→ 素晴らしいフラスタができましたね✨ さすたまです!

博多マルイ 開催!

2023年1月14日(博多開催 1日目)

私は、博多マルイには初日の夜に行きました。

📷のりプロランド in 博多マルイ の様子

<博多_参加者リスト>

博多_参加者リスト_ゆずるちゃん宛

さて、以下それぞれの反応です。

ゆずるちゃんの反応
写真でフラスタ見てくれたみたいです。喜んでもらえて嬉しい!

のりミュの反応
ももきらの2人も、写真で見て喜んでもらえたみたい。良かった!


きららちゃんからの喜びのツイート_博多マルイ

2023年1月15日(博多開催 2日目)

緊急メンテナンス! 以下のバルーンがしぼんでしまっています。
・ゆずるちゃん:ピンクの星
・ももちゃん:水色のハート

スタッフさんと相談の上、それぞれ私がストローを差し込み膨らませます。これで大丈夫だといいのですが・・・。

2023年1月16日(博多開催 3日目)

やっぱりバルーン、しぼんでました( ;∀;)
お花屋さんに連絡して、交換してもらうことに。
(ゆずるちゃん宛も、ももちゃん宛も、どっちも同じお花屋さん。)

↑ この後、ももちゃんのバルーンも交換してもらいました。
フラワーショップ四季様、ご対応ありがとうございました。

これで ひと安心です!


総括

以上が準備期間から のりプロランド開催、および設置後の流れです。

渋谷、なんば、博多、と切れ目なく怒涛の勢いで過ぎて行った感じがします。途中、「もう無理や!」と諦めそうになった時もありましたが、あの時立ち止まらないで良かった!と今では強く思います。

そうそう!贈り先である推しに直接フラスタ見てもらえたのって、実は今回の なんば が初めてなんですよね。映像や写真ではなく、実物を見てもらえたのって、デカいなぁ~って思います。喜んでもらえて、本当にがんばって良かったです!

楽しくて素敵な のりプロランドを開催していただき、そしてフラスタを受け入れしてくださり、のりプロ運営様、またマルイ各店舗様には大変感謝しております。

以上、のりプロランド フラスタ企画レポートでした!
ご協力・応援いただいた すべての方々に感謝します。

2023年2月12日  あっちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?