詩子お姉さんフラスタ企画レポートMF

詩子お姉さんフラスタ企画レポート

2019年10月2日(水)に開催された
にじさんじ Music Festival 〜Powered by DMM music〜
の出演記念で、詩子お姉さんにフラワースタンド(フラスタ)をお贈りしました。

このページはその時のレポートになります。

【完成版】
◆フラスタ本体

画像1


◆楽屋花(レインボーローズ)

画像2


~完成までの歩み~

企画

07/09(85日前)
にじさんじ Music Festival 開催が発表され、こちらに詩子お姉さんの出演も決まりました。
イベント詳細ページをオープン。
https://music.dmm.com/lp/nijisanjifes/

チケット情報などを確認していると、注意事項の一番下に「フラワースタンド」についての記述が。この時点では、まだ何にもフラスタについての知識はありません。


07/14(80日前)
ここ数日Twitterは にじさんじMF の件で持ち切り。なにせ幕張メッセでの大型ライブですからね。フラスタの話題もそこそこ。ただ、数人に聞いて回りましたが、まだ「企画やります!」と言っている方は居ない模様。

ここで思案。
とりあえずやってみよう。あと2~3週間もすれば誰か企画立ち上げてくれるかもしれないけど、万一誰もやらなくて間に合わないとヤダな。

という感じで、フラスタの知識もそこそこに、企画スタート!
早速「twipla」で企画用ページを立ち上げ。
https://twipla.jp/events/395472

画像11


依頼

07/17(77日前)
うたっこ何名かに相談して、イラスト制作担当を田嶋有紀さんに決定!ほんと素敵なイラスト、感謝です!

図2

07/25(69日前)
とりあえず、早めに「お花屋さん」を決める(確保する)ことが大切とのとこ。あまり直前だと予約が入っていて受け付けてくれないこともあるみたい。
幕張メッセは千葉県だから、会場に近いところで実績のたくさんあるショップにしよう。

という感じで、フラワーショップ ナカガワ様に決定。
http://www.hanayagold.com/stand/index.html


準備

08/03(60日前)
フラスタ企画の支払方法は「PassMarket」がメジャーとのこと。確かに振込手数料が基本無料だし、管理も楽そう。
という感じで、基本「PassMarket」にしてもらい、他にもいくつか方法を用意して、その人に最適なものを選んでもらえるように設定。まさかアレを選ぶ人は居ない・・だろう。

08/16(47日前)
参加募集を締め切り。これはもう少し期間伸ばしても良かったかも。


衣装

08/24(39日前)
Twitterの機能を使って、イラスト衣装案のアンケートを実施。
いつもの仕事着(紅白エプロン)に決定!


原案

08/28(35日前)
フラスタ全体図のラフ案を作成。ハート型をベースにしてイラストパネルとスカート&エプロンでお姉さんを表現するようなデザインにしました。

詩子お姉さん宛フラスタ案_0828_03

いやー、これが一番大変だったなぁ。なかなか良いアイディアが出てこない。いろいろな過去のフラスタ例(特にオタク系中心)をGoogle画像検索で見る。パネルと実際の衣類を組み合わせて作成したフラスタがあったので、その時の詳細記録を拝見。
なんとかUTK仕様にアレンジできそうだったので、ふさわしい素材があるか調べる。赤と白の大きめの布を重ねればいけるかもしれないが、それだとお花屋さんの負担が大きくなってしまう。
というわけで、Amazonや楽天のスカート一覧から導き出された答えは、「サンタスカート」。よし!これならいけそうだ!


加工

=水玉エプロン=
通販で「水玉エプロン」で検索しても、想像しているような物は出てこない。これはもう自作するしかない。ミシンなどという高度な文明機は使えないので、手縫いで対応。

画像9

=古墳プレート=
もう少し何か付けたいと思い、思案。・・・妹子要素も入れたい!
というわけで、古墳のグッズサイトを閲覧。
おー、かわいい。ファンシーな古墳グッズが並んでいる!お値段は・・、!?
  [ 古墳クッション レギュラー : 11,000円 ]
古墳業界はすごいなぁ。そっとページを閉じた。

画像10

EVA素材のプレート(A3サイズ)を100均で探して購入。カッターで切り抜いて両面テープで貼り付け。完成!


名簿

さて、ダーッとキレイに名前を並べるのがみんなの想定している名簿。それが楽。まあ、それで文句は言われないだろう。誤字脱字はイカンけど。
・・・本当にそれでいいのか?あっちょ。ここで全力を出さないで何時出す?今でしょ!

というわけで、また過去のフラスタ例を検索。名簿パネルで変わり種の例を見てまわる。
いろいろある中、気になったのが「居酒屋メニュー」っぽい名簿。へー、面白いこと考えるなー。

これを採用。メニューテンプレート作成なるサイトで、お店のメニューっぽく作ってみる。しかし・・、値段を入れるスペースが取れない!こりゃアカン。参加人数多いから、余計な文字は書けないぞ。何か、一覧表で、値段は載せなくてもいいもの・・。うーん。あっ!あれだ!!

うたっこ名簿キャプチャ

という感じで、給食の献立表(こんだてひょう)に落ち着きました。
こっそり仕込んだエリンギ×ぶなしめじに気づいてしまう人が居るとは。


風船

09/12(20日前)
ねこともの要素を猫バルーンで再現。しょうたとこんたに見た目が近い物を検索して注文。空気は入った状態で送られてくるので、なるべくイベント直前にお花屋さんに届くよう手配。これが、まさかあんな悲劇になるとは。


設計

フラワーショップ ナカガワ様にフラスタの設計図を数回に渡り提出(何度もすみません)。基本はメールでやり取りして、細かな所は電話にて対応。

=第2案(バルーン追加)=

詩子お姉さん宛フラスタ案_設計図

=第3案(古墳プレート他、追加)=

詩子お姉さん宛フラスタ案_設計図2

=名簿まわり=

うたっこめいぼ回り


支払

09/13(19日前)
ナカガワ様に代金をお支払い。音符の風船だけナカガワ様の方で用意してもらうよう手配。


発送

09/20(12日前)
古墳プレート、水玉エプロンなどを箱に詰め、ゆうパックで郵便局からナカガワ様宛に発送。

画像13


入稿

09/22(10日前)
今回、パネルの印刷はプリオ様に依頼。田嶋さんのイラストとうたっこめいぼのデータを入稿。代金を支払い、出来次第ナカガワ様のお店に発送するよう手配。


待機

もうやることなくなった。わー、疲れたー。後は仕上がりを待つばかり。完成楽しみ!

未達

10/01(1日前)
夕方、突然鳴る電話。報告内容「猫バルーン未達」。ウソやん。
風船屋さん、宅配業者の営業所、ナカガワ様と電話でやりとり。今どこにあるか、何時つくのか、正確には分からないとのこと。「最悪、2日の夜になるかも・・」えーっ!?
フラスタは午前中搬入が必須なので、ナカガワ様がお店で待っていられるのはギリギリ朝10時くらいまで。それ以降はお店みんな出払ってしまうので、受け取る人が居ない。
「分かりました。じゃあ10時過ぎになる場合は私(あっちょ)が受け取ります」
あー、まさかこんなことになるなんて。どうしよう。間に合うのか?うわー。


当日

平静を装いつつ、千葉へ向かう。道中、朝8時頃、営業所へもう一度確認の電話。
「まだ配送されていませんねー」マジか。
10時前に幕張到着。受け取ってから走るか?配送先をココ(会場)に変更させるか?思案中。
10時ちょうど。スマホに配達完了のお知らせメール。ここではしゃぐのは三流。確実に「手渡しで」到着していなければ意味がない。「不在ボックスに入れときました」なんてオチは避けねばならない。すぐ確認の電話。数十分後、折り返しで「手渡しで」配送完了した旨報告いただく。

これで一安心。

11時ごろ、ちょうどフラスタの設置をしていたナカガワ様を建物の外から発見。一旦エントランスから外に出てきていただき、無事猫バルーン受け取ったと報告される。その場でお詫びと感謝を伝える。後でお店戻ったら写メを送ってくださるとのことで、そこでお別れする。

はぁ~~
今度こそ、本当にやり切った。

イベントは夜からだというのに、もう既に体力ゲージが赤く点滅している。空いてるベンチに崩れ落ちる。

その後、フラスタの写メがスマホに届く。Twitterのタイムラインを見ると、椎名さんと委員長がそれぞれのフラスタの写真をあげていた。あっ、これは今空き時間にフラスタ見て回っているのかな?ということは、詩子お姉さんも同じかも。お姉さんが現物を見る前に私(あっちょ)が先に写真をあげるなど無粋。ここは待機児童一択。

以降はTwitterの通り。


あと、電飾はマジで何も聞かされていなかった。いい演出です!

会計

会計

不足分は企画者の方で補填しました。


以上、にじさんじMF 詩子お姉さんフラスタ企画レポートでした!ありがとうございました。

改めて、詩子お姉さん素敵なライブをありがとうございました。

また企画に参加しご協力いただいた皆様、今回参加はできなかったけど応援してくれた皆様、フラワーショップ ナカガワ様、その他関係者様、本当にありがとうございました。

2019/10/03 あっちょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?