見出し画像

「起業」って何やろう?

今年の年末で22年間務めた介護の仕事を退職することになりました。

11月からの年休消化中は、ストレスで悪化した逆流性食道炎によって胃と食道がただれているのを回復するため、静養しながらネットビジネスを学んでいました。
ネットビジネスをするにあたって、サラリーマンと何がどう違うのかを知りたくて「起業メンタル」という本を買ったので、読んだ所までアウトプットします。

起業とは何か

・既存の組織の属することではなく自らビジネスを立ち上げること
・現代における起業は、オフィスも工場も従業員も必要なし

サラリーマンとは何か

・企業や役所などの組織に属して労働力を提供する見返りとして給与を受け取る働き方

起業するにあたって必要なもの

・インターネットとパソコン
・集客
・ブランディング
・情報発信
・アイデア
・市場(マーケット)という大海原に出る勇気と決意
・続ける力

起業するのに不必要なもの

・オフィス
・工場
・従業員

起業することのメリット

・自分が司令塔となり自分で仕事を創造することができる
・会社名を決められる
・ビジネスの内容や方向性など全てを自分で決められる
・働く時間も休みも自分で決められる=休みの概念がなくなる
・誰かから強制されて嫌々で仕事をしなくてもいい
・収入は無限大になる可能性がある

起業することのデメリット

・全てのことが自己責任
・安定収入がなくなる
・有給休暇なし

感想

全てが自己裁量であって、全てが自己責任なので、これが嫌と思うならば起業に向かないとも書いてました。
逆にワクワクドキドキする人は起業に向いているそうです。
人は基本的に「面倒くさがりな生き物」ですが、好奇心が多い人は起業に向いてるのかも知れませんね。

上司や先輩に面と向かって意見を言ったり(偉そうに言う人も含めて)している人は、起業したらいいと思います。
なぜなら、偉そうに言えるということは、自分ができるから言うんですもんね・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?