ストレスゼロの生き方

ストレスゼロの生き方(要約)


①社会の用意した物差しを使うのをやめる


お金があって家族があって社会的地位があってなどこのようなものは時代や社会が勝手に決めた幸せの形。
→世間体なんて関係ない。あなたが幸せだったらそれでオッケー。自分の物差しを信用するべき!社会の物差しに振り回されない。

②コントロールできないことで悩むのをやめる


何か問題が起こったときに、それは自分でコントロールできることかそうでないかを見極める。もしコントロールできないこと(他人の反応、評価、天候など)をいくら考えても仕方のないことだ。どれだけ努力をしてもコントロールできない。潔く状況を受け止め、あきらめることも肝心。

③モチベーションを保とうとするのをやめる


そもそもモチベーションを保てないと言うのはおかしな話。
モチベーションが上がらないと言う事は、本気で達成したい目標に出会えていないということ。

④全ての人と分かち合えると思うのをやめる


苦手な人に出会ったら運が悪かったと思って、やり過ごすことも大切。

⑤全力投球を止める


サボるスキルは超大切!
成功している人はサボるのがうまい!→優先順位の付け方がうまい
優先順位を見抜くのを鍛えること
そしてこだわるときはこだわる
サボるときは徹底的にサボる

⑥他人に期待するのをやめる


「こうするべきだ」「こうあるべきだ」と人間関係でイライラする事は多いと思うが、他人というのは期待する対象としては最悪な存在です。
他人は自分の思い通りには絶対行かない!

⑦無い物ねだりを止める


今の自分に満足すること、感謝すること
今の自分の状態に満足いかない人は、これからも満足いく人生を送れない。
今の自分はすでに幸せだ!
携帯もあるし病気もないし、いいことはたくさんある!
『足るを知る』

⑧「でも…」 と「だって」を捨てる


否定から入る言い方→挑戦しない人生
肯定から入る言い方→挑戦する人生
まずは気軽に「いいね」と考えてみることで、これからの人生が日々変化していく

⑨時間がないを捨てる


時間がない→ダサイ言い訳
時間を言い訳にしている限り何も始められないし、何も結果を出すことができない。
大切なのは、やりたいかやりたくないか!
できるかできないかは時間をかけてもわからないし、気にしないこと。

⑩後悔を捨てる


反省はしてもいいが、後悔は絶対しない!
反省…未来でより良い選択をするために過去を振り返る作業
後悔…過去を振り返って自分を責める行為

11.愚痴を捨てる


悪口批判は時間の無駄

12.怒りの感情を捨てる


怒ると人が離れていく
怒っても1円にもならない

怒ると叱るを混同している‼️
怒る→自分の感情をコントロールできずに他人にぶつけること、八つ当たり
叱る→その人が今後より良い方向に進んで成長していけるように導くこと
この2つをしっかり区別してほしい

13.本当に辛い時は逃げる


人生は1度や2度逃げ出したぐらいで終わらない‼️
人生は耐える時とさっさと逃げ出すべきがあると思う。
逃げる時は何振り構わず逃げる!

14.失敗を受け入れる。失敗=成長‼️


失敗したと言う事は自分の限界を超えた何かにチャレンジした証拠。
できる範囲ばかりをやっている人間は成長しない。
挑戦しない人間は失敗すらしない。
失敗は成功の一歩手前!
失敗した自分を誇るべき!

15.自分の欠点を受け入れる


欠点は言い換えれば「伸びしろ」
その部分を満たしてやれば成長につながる!

1番ダメなのは欠点があることではなく、自分の欠点がどこにあるのか全くわかっていない状態
自分の欠点を受け入れることから始まる

16.反対意見を受け入れる


世の中には絶対に正しい意見なんてない
相手の立場になれば、ものが考えられるようになる。
そして自分とは違う他人の価値観を受け入れることです。
そんな余裕のある人間を目指してほしい

17.自分のルールを貫く


自分のルールは徹底的に守って欲しい
自分との約束を破ると自分が崩壊してしまうと思うくらい、ルールは守る!

18.健康を守り抜くと決める


健康を犠牲にしてまでやる仕事なんてこの世にない。
辛い時は思い切って休むことも大事

19.自分の可能性は自分で決める


人に否定的な意見を言われても、完全に無視する!!ガン無視する!
できるかできないかを決めるのは自分だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?