乳頭混乱を克服するために哺乳瓶を変えてみた。

一般の病院や桶谷式の助産院に行くと、乳頭混乱の対策として勧められるのが母乳相談室の哺乳瓶。
あれは硬いのとミルクがでる量が少ないので、直接授乳の訓練用として乳頭混乱を起こしにくいとか母乳育児をしたいお母さんにはこれ、というかんじでお勧めされてきていた。もちろん私も使っていた。でも、うちの子は母乳相談室でも思いっきり乳頭混乱に・・・。
2ヶ月になったばかりの頃は、授乳しようと体勢をとるだけでギャン泣きで困り果てていた。
ちなみに、母乳相談室に関してはきちんと使い方があるので、もし使用されている人は使い方を確認することをお勧めする。

https://www.oketani.or.jp/dear_company/product/1  (ここにのってます)



どうにもこうにもならなくて落ち込んでいるときに、信頼できる助産師さんにお勧めされて使ってみたのがビーンスタークの広口哺乳瓶。

歯科の先生が開発したとのことで、顎や下の動きが赤ちゃんが母乳を飲むときの動きにできるだけ近づくように作られているみたい。
これを使い始めてから、乳頭混乱がかなりマシになった。たまたま乳頭混乱が改善するタイミングだったのかもしれないけれど、1週間くらい使用しているうちに本当に良くなった。
もし2人目を授かることができたら、最初から病院にこの乳首を持ち込んで使用するつもりなくらい、私としては助けられた。
ちなみに、哺乳瓶使用の時って大きな口をあけなくても飲むことができるので授乳しようとすると大きな口を開けられなくなっちゃう赤ちゃんが多い。だから、哺乳瓶、乳首も広口のものを選んで哺乳瓶でも大きな口を開けて授乳する練習をした方が良いと私は思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?