見出し画像

金星 vs 木星

こんにちは、あーつです。
今回は自分のお金を使うときの思考です。かなり大雑把な内容ですが、よろしければ見てってください。

自分の車を買ったことがありません


ナースのときは原付きバイクか徒歩でした。ほしいなって車は20歳の頃からあるんですが、買っていない。ちなみにニュービートルです。

何回か買おうとしたときはあったんですが、移動手段として買う場合とただ欲しくて買う場合との価値の差は果たしてどのくらいだろうとか、当時中古で乗れるようにして200万超えていたので、それを10年乗るとして、一年間20万円、ガソリン代と車検と保険とってなれば、もっと年間かかるとか…

ものを買うときに欲しいと思う気持ちとほんとにそれいるのっていう気持ちありませんか?
自分はこれがよくあります。というか、24時間フル稼働です。

毎日がディベートざんまい


じつは、私の頭の中にはふたりの異星人がいます。金星人と木星人です。
六星占術で自分は金星人+の霊合星なんです。金星人は散財するけど、対になる木星人は堅実らしいです。
なので、頭の中でいつもディベートが始まります。「車を買ったとして」みたいなことです。車を買うか買わないかにとどまらず、私の頭の中の金星人と木星人はほかの移動手段なら、年間どれくらいなの?とディベートが長くなります。

車か、電車か…


電車なら、月に往復1500円程度の移動を5回しても7500円前後で年間9万円程度、10年で90万円。車を買うのとは雲泥の差だと。もちろん車をかって好きなところへ行けるっていうメリットもあるけれど…。

こんなディベートを一通りしたあとに、
電車で本を読めたり、うたた寝できたりするのが楽だし、経済的にもいいと鼻からおもっているから、車を買わないんだと「私」がジャッジし、突然にディベートは終了、金星人も木星人も星へ帰ります。

金星人なのに、通常運転では木星優位です。推し活とか趣味とか楽しい時間を人と過ごす時には、ここぞとばかりに金星人が『今しかない』、『お金はあの世に持っていけないぞ』というパワーワードによって、「私」も木星人も闇に葬ります。

ある意味金銭感覚のバランスがいいのかも知れないと思うお話でした。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?