たらいに乗ってどこまでも~日本をさすらう旅(甲信越編②新潟part2)~

ピポピポピーン⏰ 4:50‼

おはようございます。あーつです。新潟滞在3日目。長くなるので、noteを分けました。今回は早起きモードで始まります。さあ、行きましょう。
佐渡ヶ島へロケットスタート🚀

あたりは静けさを守ったまま、時折強い風が吹いています。
でも、行きましょう。

行かずにこの人生終わらいでか‼🚢

そうです、乗りに行くんです。

TARAI BOAT🚣‍♀️

旅の前に作ったnoteで何気なく使ったこの写真。きっと縁があったんですね。

海は大時化、高速船は欠航。もともとカーフェリーで行く予定だったので、問題はありませんが、問題はありました←どっちなんだい💢👋

揺れまくりです。フェリー🚢
窓から見える水平線が上下に動いています。あまりに揺れるので、船酔いには強い自分も少し酔いました。

ちょーっと伝わりにくいですよねー
ほんとに結構揺れてたんですよ。

このままでは、着いた時の移動のバス、たらい舟に乗る間、ずーっとしんどいじゃないかと思い、フェリーの中で、船酔いに聞くツボ👂を押しまくってなんとか酔いを最小限に食い止めます。←意外と効果ありました😆

時化の影響で、25分遅れの到着。バスは待ってくれているそうですが、途中で乗り換えがあり、それに遅れれば、1時半待ちぼうけというスリルのある状況。ほんとにギリギリのラインです。
フェリーの方が乗り換るバス停や時間をどうすればいいかを考えてくれて、教えてくれました。ありがとうございます😊

途中からは貸し切りでした😄

バスには無事乗れて、乗り換えのバス停には5分前に到着し、事なきを得ました✌
なんとかなるものです。もしなんとかならなかったら、まあ良いかともバスの中では考えてました。多分どうにもならんけど笑

11時前に目的の小木港に到着。昨日☔が嘘のように晴れました☀運が良い!!

港にはたらい舟像がありました📸

見えるところに“たらい舟”の文字が‼

愛しのたらい舟たち

受付の方に『乗れますか!?』と聞くと『乗れますよ‼』と返事があり、船頭さんを呼んでくれました。

ドキドキ、ワクワク✨✨✨が止まりません。

やがて、写真の通りの船頭さんが来てくれました。初のたらい舟、海にだけはダイブしないように、気をつけます。
(後で聞きましたが、海に落ちる人はこの10年いなかったとのことでしたw)

7分くらいのクルーズ。

船頭さんはお若い方でした。
伝統を守るのは凄いなと思いました。

お話とたらい舟に乗っていることで有頂天👼になり、写真撮るのを忘れました。でも、降りる前に受付の方にたらい舟に乗った状態で撮影してもらいました。意外と大きくて乗りやすかったです。実際に漁に使うたらい舟はもう少し小さいそうです。

いいクルーズができました✨

あ、それと、お店の人が教えてくれたのですが、たらい舟をやっているお店は佐渡ヶ島に3店あるみたいで、そのうち、冬でもずーっとやっているのはこの力屋観光汽船さんだけみたいです。自分が調べた時に冬はたらい舟をやってないとなっていたのは、別のお店を見ていたんでしょうね。

クルーズが終わったのが、11時15分。その後、港のターミナルに行くと、ちょうどバスがきました。

実質、小木滞在は46分です(短っ…⌛️)

以降は移動になるのでタイムスケジュールを参照してください(笑)
出会った方との思い出をnoteにしようと思います。

先に、佐渡ヶ島弾丸ツアー(になってしまったw)について、タイムスケジュールのおさらいです_φ(・_・
04:50 起床
10:40 小木港 到着
11:05まで 周辺撮影
11:05 力屋観光汽船にてたらい舟乗船手続き

11:05〜11:12 たらい舟で日本海(内港)をクルーズ✨

11:15 たらい舟上で記念撮影✨✨

11:26 小木港にて島内路線バス小木線 乗車
11:50くらい バスの中で音大生に出会う
12:28 佐和田BS 到着
12:28〜13:13までランチタイム
13:13 佐和田BSより島内路線バス本線 乗車
14:01 両津港 到着
14:01〜16:05まで両津港を散策、撮影
16:05 両津港を出航
18:40 新潟側フェリーターミナルに到着

もう少し時間を考えてもよかったなー😅
でも、目的は果たせたのでいいんです!!

両津港展望台からの景色

ここからは、出会った方との思い出を綴ります。

音大生との出会い
小木港から帰りのバスに乗った時、途中で一人女性が乗ってきます。最初は一番前の席に座っていたのですが、途中後ろの席にいた私めがけて歩いてきます。バスが走行中だったので、若干ヒヤヒヤしました。

案の定、運転手さん、激おこ😡
「どうしたんですか、何かあったんですか。動いている時は危ないので、座席変わらないで」
音大生
「ごめんなさいね」

「すいません」
不思議と一緒に謝ります。

そこから、元音大生のおばあちゃんとの会話スタート🎹🎶
🟠お兄ちゃんどこからきたの
🟢神奈川です。元々は愛媛なんですよ
🟠あー名古屋のね
🟢あーえっと四国のね、香川、徳島、高知、愛媛の愛媛です
🟠あーよく知らんのよ
🟢いいんです。全然。似てるもんね。
🟠昨日きたの?今日は泊まるの?
🟢いえ、今日朝来て、夕方の便で新潟に帰るんですよ

🟠そうなの、素通りやね。

🟢(おばあちゃん、直球⚾️心が痛い…リサーチ不足なのは承知なんです。許して、おばあちゃん…)
🟠私ね、東京で音大生っだったのよ。今はこっちに移ったのよ。

という会話や私の自己紹介をしていると、降りるバス停が近くなったらしく、動くバスの中でまた移動しようとするので、何度も止めて、「運転手さんに怒られるけん、止まってからにしよう。おばあちゃん」と説得します。

下車の際に握手🤝をして、「元気でね」と伝えると降りる寸前で手を振ってくれました。振り返すとバスを降りてからもバス停からずっと手を振ってくれました👋
笑顔のかわいいおばあちゃんでした。ほんとに元気でね。
次来るときは、一泊します‼

ほんとに少しの時間の滞在なのに、こういう出会いがあって、こころがあったかくなりました😊

佐渡ヶ島は広くて、自然がいっぱいで、人も優しかったです。
きっと大事な人や友人とレンタカーで回ると楽しいんだろうなと頭の中で考えながら、フェリーに乗り、帰路に着きました🚢

帰りのフェリーでは、カモメたちが見送ってくれました🪽🪽