見出し画像

耳をすませば〜日本をさすらう旅(東海編②岐阜)〜

こんにちは、あーつです。
愛知にてすこーし疲れが押し寄せたので、ゆっくりモードにしました。
伊良湖で菜の花を見てから、次に向かうのは、有名なあの場所です。
それでは行ってみましょう🚀

というわけで、やってきました関ヶ原
歴史の本でも、戦国無双(ゲーム)でもご存知の場所です。

名古屋からは意外と近いです。電車で1時間かかりませんでした。
駅をおりた時点で各武将の旗が立っています

東軍と西軍に別れて戦が繰り広げられた場所。地名は有名なので、もちろん知っていて、テレビでもみたことはあるけれど、実際はどんなところなのかなと思っていました。

関ヶ原古戦場記念館。
天気はちょっと小雨でした。

関ヶ原古戦場記念館なるものがあるようなので、そこに行くことに。駅から5分ほどでした。記念館では、武将の甲冑や関ヶ原での東西軍の動きや武将がどんな思考で動いていたかなどいろいろな資料があり、時間を忘れて見てまわりました。

記念館からの風景
平地で周りは山に囲まれてました
刀はしっかり重かったです
椅子が凸型になっていて、東西に色分けしてます

あとですね、予約制のシアターがありました。運よくチケットを買った時に1時間後の枠が空いていて展示物を見て、シアターに入ることができました。

この記念館に行く予定があるそこのあなた‼︎🫵

必ず、シアターは体験しましょう。視覚、聴覚、触覚に刺激が突き刺さります。

面白かったですし、戦況がよくわかりました😄

メガネ侍、爆誕(笑)
記念館で撮影してくれます。戦国風にモノクロでお送りします。
武将ごとの散策コースが紹介されています。
わたしは決戦地だけ訪れました。

決戦地は記念館から歩いて、10分かからないくらいの位置にあります。周りは山々で決戦地の雰囲気があり、目を閉じて、耳をすませば雄叫びが聞こえるようでした。

わたしはどちらかと言うと西軍ひいきです。石田三成や大谷吉継が好きなので。ですが、東西関係なく、歴史に触れると今私がこうして存在するのは、この関ヶ原の戦いも関係するんだろうなと思いました。
こう思うとなんでも、関わるんですけどね…😅

いろいろな「もの」「こと」の境界線になる関ヶ原。
どん兵衛が東西セットで売ってました😲

面白いな東西で分れるのはと思いながら、帰りに名古屋のコンビニに寄ったところ…

えっ‼︎(・_・;

東西南北って…

さらにバリエーションが増えている…ꉂ🤣𐤔

日清さん、関ヶ原とコラボしたらいいのに。
と思った関ヶ原の旅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?