見出し画像

桜島は今日もMOKUMOKU〜日本をさすらう旅(九州編⑦鹿児島)〜

こんにちは、あーつです。
さて、沖縄の旅を終え、飛行機で鹿児島空港へ、そこからバスで市内へ移動しましたよ。
それでは行ってみましょー🚀

鹿児島といえば、やっぱり桜島‼
桜島はフェリーで渡れるようなので、乗っちゃおうと思い港へ🛳
片道15分で、200円。安い…

船のデザイン、かわいい

桜島は全周20km強あるみたいで、広いなー、歩くにはきつそうだなーと思いながら、海沿いを歩きます。

ちかいので、迫力あります‼

途中避難壕がありました。噴火のときに一次避難する場所なのかな。火山が近くにある桜島ならではのものなんだろうなと思いました。

小窓から、桜島が観察できます

2kmくらい歩いてみて、なんか力が抜けます…えっ?

これはたぶん…移動疲れ…

朝5時おきで、那覇空港だったのが響いてます。ちょうどお昼なので、なにか食べて、今日はホテルに泊まってしっかりと寝ることを計画_φ(・_・

鹿児島港にもどり、せめて西郷さんの銅像だけみて、宿にいこうと心に決めます。港からとことこ歩いて15分くらいで、到着‼

西郷さんは、道路の向こう側にいて、
歩道がないので、近くへは行けない作り。

ゆかりの地の案内を見ていると徐々にフェードインしてくる影がありました。

はっ‼😲(気配センサー作動)

『どこからこられたの?』
観光案内のおじさんが声をかけてくれました。

自己紹介をしたあと、ゆかりの地の説明を丁寧にしてくれました。
西郷さんの銅像の後ろの山は遊歩道になっていて、ゆかりの地を巡ることができるとのこと。
いいタイミングで出会えた観光案内のおじさん、遊歩道、景色。
ちょっと眠いけど、いってみようと決意します🧗

30分ほど歩いて、山頂へ。桜島を含めた街の景色が目に飛び込んできます。
これはまた違った感じで桜島が見られて、来てよかったです✨✨✨

桜島づくしの旅😄

遊歩道コースは全部回ると1時間後ちょっとかかるみたい。
いってみたいけど、どうやら身体が限界です。
山頂から街に向けて降りることに。

すると山道を降りきった段階で、雲行きが怪しくなります。

そして、パラパラと🌧

山頂からの綺麗な景色を見るタイミングはあの時だったんだなと観光案内のおじさんに感謝しました😄

さらにとことこ歩いて、本日の宿へ🛏

安く泊まれたホテル。
3人は寝られそう。自分は左半分で寝てました(笑)

まあ、ほんとに爆睡しました💤
疲れてたんですねー…💧

宮崎に行く前に見かけた卒業証書
駅員さん、優しい🌸

鹿児島は街の中心から火山を眺めることができる不思議で、すごい場所でした。景色を見る時は天気が持ってくれて、ほんとに運がよかったです👍

あ、そういえば、鹿児島名物ざぼんラーメンを食べましたー🍜

豚骨ですが、あっさりしていて美味しかったです‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?