見出し画像

カットの学び方(上達して指名を増やすコツ)

カットは言うまでもなく、美容師の仕事のメインになります。

どんなにカラーがうまくても、どんなにスタイリングが上手でも、

カットで形ができなかったら、指名を沢山いただくこと、維持していくことができません!

可愛い子を撮影で使って、スタイリングでいくらごまかしても、

お客様がちゃんと喜んで、「次に来た時」に、前回を上回る感動、ご自宅での再現性がないと、売れ続けることは難しいのです。

そこで、今回は、カットのコツ!

1、何をもってカットが上手いと言えるのか? 

いきなり答え!

答え1、イケてること(お客様の周りの人たちから見て)と言われる形を作れること。

ここで注意しないといけないのが、美容師から見て、では無い!

答えを知ってるのはお客様。お客様は一般の方、なので、良し悪しはプロの目線ではなく、お客様にとってイケてるのかどうか?


イケてるとは、

見た目、扱いやすさ、再現性(スタイリングできるか)

なので、アドバイスは必要です!

そもそも髪を乾かさない人は、どうにか乾かしてもらう。寝癖がつく方は、直し方を教える、スタイリング剤は必要か?付け方は?

カットは、カットだけにとどまりません。

デザインのベース、基礎、家で言うと土台や骨組み、絵でいうところの下書き、料理でいうところの下ごしらえと段取り全て、

それくらい重要です!

で、うまくなるための答え2

考え方。

真っ直ぐ切れるから良い?違いますね、

作りたい形、狙った形に出来ること、

そして、ここ重要!!

※切られている人が心地よいと感じるかどうか?

ここが売れる美容師なのか、そうで無いのか、分かれ目です。

優しい、丁寧なコーミング(髪のとかしかた)ができるか?

ハサミの切るときの音はリズミカルか?(実はめちゃ重要です)

相手(お客様)に「丁寧に扱ってもらえてる私」と思ってもらえることが大切!!

そして、イケてるデザインとは、形がちゃんとしてる、万人ウケしやすい!

ここです!

実は、万人ウケを狙うことができます。

それは、

有名な予約サイト、ホットペッパービューティーのヘアカタログ!

掲載数が現時点では最多、そして、その沢山載っているものがランキング化されているので、上位を見比べると傾向がわかるのです!


そしてあなたも気づくはず。

上位のスタイルがあまりにも似通っていることに、、、


単純に、pv、つまり、見ている人が多いスタイルが上位にランクインしているので、文字通り万人ウケと言っても過言では無いのです。

なので、普通のカット練習と、サイトのヘアカタログを見て、実際お人形さん(ウィッグ)を切って、カットモデル(練習のために人の髪を普段より低価格で切らせていただくこと)を繰り返しすることをお勧めします。

その時意識するのは、

・丁寧かつ、リズミカルに、心地よく

・形を模写する

・切らせてもらったカットモデルさんに、後日スタイリングの調子を聞く、「どこか気になるところはございましたか?」「もう少しやりやすくするには?」

・↑を繰り返して、徐々に修正しながらより似合うを追求していく

これがコツです!

沢山の美容師さんと出会って、後輩を教える中で、伸び悩む人、伸びる人の二つの大きな違いがあります。それは、

1、考え方が柔軟か、頑なか、

2、振り返って反省を次に生かして練習するか?しないのか?

これですね、

あとは、「量は質を生む」もう、意識して濃密な量をこなしている人は、必ずうまくなります。

フィードバックを意識しないで、内容の薄いことを何回か繰り返しているだけで満足してしまってる人は、濃密さでいうところの量も、中身も薄いので、結果が明白です。

やってきたことは裏切りません。

量が質を生むのは、中身の量も関係しているからで、薄いものは薄い質を生むので、ある意味、そのまま真実になります。

考え方、そしてそれに伴った行動が大切、ということでした。

私自身の成果は指名が次にアベレージで200名くらいなので、それ以上のレベルをさらに目指す方は、またさらなる上の方にアドバイスを頂きましょう!


ではまた!