見出し画像

フリーランス1年過ぎたところからの発展

美容師20年ちょいのベテラン美容師なのですが、
時代の流れと自分の興味で、ひょんなことからフリーランスになりまして、

シェアサロンという現代の新しい形(古くは面貸し)の働き方を1年前の10月から始めました。

今まで担当していたお客様との連絡先は、一度全てリセット、
再度見つけてきていただけた方に改めてお会いできた時に再会の喜びと共に再び担当させていただきながら、

なんとか生き延びました。

フリーランスって、初めは怖いですね、顧客ゼロの日だって何日かありました。

むしろ勤めていた会社と和解して、共同でさせていただけたから1年くらいで順調に顧客を増やすことができたし、安定した生活を早くから取り戻せました。

やはりご縁と御恩は大事にした方が良いです。
特に接客業で店舗型の接客業なので、
全てにおいて人とのつながりが最重要だと感じています。

そんな中で働き方に順応してきた最近、新しい展開が、、

担当させていただいているお客様や、その知り合いで、
僕の働いている動きやビジョンに共感してくれる人を声をかけて、一生懸命熱弁したり、お話し合いしたり、
興味があったらぜひ!
と、

仲間を増やしたくて、
身近な方々に協力いただいたところ、

いつのまにかパートタイムで手伝ってくれる方や、アシスタントとして中途で来てくれた方、

週一でお手伝いしてくれるジュニアスタイリストなど、

気がついたら5名も、

そしてさらにバイトで働きたいと言ってくれる美容学生や、
もし機会があったら働きたいとブランクのある主婦でアシスタントしてくれると言っていただけるパートの学生時代の仲間が、、

ご縁て大切ですね、ほんとに、、
繰り返してますが、

ということで、仲間が増えたので、個人でシェアサロン内で働いていたのが、
 2ヶ月後からはチームとして、
別の美容室の中に美容室という形、
いわゆるsalon in salon

ショップインショップ的な、

ブランドとして仲間でさせていただくことになりました。

仕事というのは不思議で、
頑張っていると、何かしら、誰かしら、自然と味方になってくれて、協力していただける方が現れたり、チャンスがいきなり舞い込んできたり、

なにか見えない力が働いているとしか思えないことが起こるんですね、、

ありがたや、

なので、ステージが
個からチーム(複数)になったので、

さらに目の前の複数の仲間と協力しあって、
また次の目の前の課題をコツコツ解決して、1人の時より多くのありがとうをいただけるように
お客様とスタッフに尽くしていきます。

ではまた