見出し画像

『エイリアン』おぞましい恐怖に支配されるSFホラーの金字塔

 鑑賞時、精神状態が悪かったこともあるが、静謐の中で感覚が研ぎ澄まされ、かつてない恐怖に襲われた。リドリー・スコットは、監督2作目にして、焼き直しの決してできない、SFホラーの金字塔を立ち上げた。本作以降、続編だけでなく、後発のSFホラーは数多く作られたが、この映画には遥かに及ばないだろう。
 それにはH・R・ギーガーのエイリアンのおぞましいデザインも影響しており、その登場の恐怖をスコットは巧みに演出する。また、宇宙船のデザインもグロテスクで、舞台設定も見事である。
 今でも、少年時代にテレビの映画放映で家族で鑑賞していたときのことを思い出す。逃げ出したくなりながら、家族で観ていた。その恐怖が未熟さゆえのものだけでないのを、今回の鑑賞で思い知らされた。最高傑作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?