見出し画像

【デジモンカードゲーム】 超テイマーバトル 3on3 大会レポート

 どうも、一方通行です。
 11月12日にインテックス大阪で開催された超テイマーバトルに参加してきましたので感想をつらつら書いてみたいと思います。

 今回は3人のチーム戦ということで、デッキ選択がかなり迷う部分もありました。環境としては、アポカリが最大勢力、それをメタるアヌビの使用率が上がってきており、そのアヌビを取りやすい(とされている)リヴァイアが続いていくような環境を想定していました。あとは青・紫ガルルや植物、フェンリル、ベルゼなどのサードデッキ辺りは居るだろうと想定していました。
 調整する中で、当初は赤ハイやベルゼ、ガルルなどを回していましたが、チームメンバーのアポカリやアヌビに全く歯が立たず。あまりの酷さに、見かねたチームメンバーがアポカリとガルルのパーツはおまえに託すから、フルパワーアポカリで出ろと言ってくれたので、最終的にはアポカリモンデッキを使うことになりました。
 あとの2デッキは、チームに1人はアポカリモンを使ってくるだろうということとと再現性が高いというところで、アヌビモン。
それから、アポカリ、アヌビそれぞれに対して、有利とは言い切れないけども通せるプランがあり、乗り手の練度次第で勝ちが狙える植物を選択しました。
 現環境で最も丸いアポカリモンを使わせてもらう以上、負けるわけにはいかないという謎のプレッシャーがありつつ大会に臨みました。

1戦目vsジエスモン ○ チーム○
相手がゲーム中バオハックモンを引き込むことができず、そのままアポカリモン3回誘発してLO勝ち。ハックモン、旅路数回使ってもたどり着けないことあるんだな・・・。
デッキがフルレアになっててすごかった。今回のシスタモンパラレル集めるの大変そう。デジカ、まじでイラストが最高すぎていくらでも欲しくなるの良くない。(良い)

2戦目vsリヴァイアモン ○ チーム○
全く練習してなかった対面。少しうろ覚えだけど、道中、リヴァイアモンに順当に乗られてアタックされて2点目でアナログの少年が捲れて登場。トラッシュからリヴァイアx進化されてさらにもう1点詰められる。3点目でガルルモンが捲れたおかげでトラッシュからSTガブモンが登場。返しでトラッシュでダークマスターズ揃えたうえにこちらのトラッシュにもリヴァイアモンがいたので、アポカリ3コス登場からリヴァイア登場時効果使って盤面を取る。その後相手が育成で進化しつつ、サイケモン前だしで1返し。相手デッキ残り14,5枚。こちらの盤面は進化元4枚のアポカリとガブガブx進化元のガルル。トラッシュにはダークマスターズが1枚。手札にデスクローとダークマスターズがあったので、ガルルアタック時にダークマスターズ捨てて、その後デスクローでサイケとガルルを消滅。ダークマスターズ2枚を進化元にして7コスでアポカリ2号を登場。ターン終了時、トラッシュにある究極体2枚をそれぞれに挿して16枚破棄で勝ち。
 ガルルアタックのタイミングでライトニングとか除去オプ捲られてたら、プラン崩壊していたので、かなり運に頼る動きだったけど通ってよかった。

3戦目vs植物(まどモン) ○ チーム×
 お相手、進化ラインがうまくそろっていなかったのか、サーチのパルモンやミミを序盤は連打する動き。こちらは相手のパルモン(SR)に効果付与されたガルルモンでアタックしながら1返ししつつトラッシュを肥やす。
 相手がある程度山を掘り進めた段階で、アポカリを着地させて山を枯らせにいく。アポカリモンが往復生きたため、ワーガルACE登場でブルムをロックして、ホーリードラモン差し込みでお祈りでターンを返す。
 お相手、やりくりするもリソース足らず、なんとか勝利。
 横で植物対グレイスノヴァ始まって葬式。(超絶不利と思われる)
 あとはリヴァイア対アヌビ、植物対アポカリを勝つしかなかったが、さすがに座り順で負け。トリオの厳しいとこ出た。

4戦目vsアポカリモン ○ チーム○
 初のミラー。
 お互いグダり気味で始まるも、相手が痺れを切らして7コスでアポカリモン登場。こちらのデッキトップからアポカリが1枚トラッシュに。多めにメモリーをもらえたので、山を掘りつつ3コスでアポカリモンを登場させて相手のアポカリモンを討ち取る。
 その返しでもう一度アポカリモンが投げられるかと思いきや弾が尽きていたようで、こちらのアポカリモンが生き残ってターンをもらう。大きく渡さないようにメモリー調整しつつクレニアム差し込んでもう1ターン担保を得てそのまま勝ち。

5戦目vs植物 ◯ チーム×
 デッキ選択ミラーの相手。アヌビがミラー、植物とアポカリがぶつかる。
 相手のアポカリは後攻2ターン目にアポカリ着地していたようで流石に植物間に合わずここを落とす。あとはアヌビミラーとこちらで頑張るしかない。
 3戦目と同様、押さえるべきところを押さえながら大きく渡さないように前に無駄に出さないように立ち回る。
 クオンタモンがデジモンの効果を受けるタイミングがあったので、アポカリ出しつつ処理。
最後はホーリードラモン差し込みで届かないようにお祈りしてプラン通って勝ち。
が、アヌビミラーは惜しくも敗れここで2敗。万事休す。

6戦目vs青ガルル ◯ チーム◯
 対面の人のこうや杯のプレイマット、めっちゃかっちょよかった。個人cs興味あるんだけどな、なかなか行くとこまでいけない。
 対戦の方は全体の流れはあまり覚えてないけど、相手が走りきれなかったところにワーガルACEを叩きつけて時間を稼ぎながらアポカリを着地させる感じ。制限ワーガルが盾から捲れたのを確認しつつ、ホーリードラモン挿してターンを渡す。
 相手山を掘り切るも、メタガルx経由でオメガxにのられ、ワーガルACEを手札に戻されつつ、アポカリも取られ、山1枚残してこちらの盤面を空にされる。メモリー5でターンがかえる。
 アポカリが引けておらず、育成から出たSTガブモンでメモリー+1とチャンプアタックしてプチメラモンで山を掘るもアポカリ引けず。
 が、相手の盤面はオメガxとガルルが1体で育成はなし。改めて自分の手札を見るとワーガルACEが2枚。やることは決まった。ワーガルACE2体出して、ガルルとオメガxをロック。
 ターン返して相手も流石にもう手立てがなくギリギリ勝ち。
 全体通してこの人が1番うまかった気する。ホーリードラモン込みで投げた時点で勝ったと思ってたのに、逆にこっちがアポカリかワーガルACE2枚ないと負けってところまで持っていかれたのはびっくり。

7戦目vs紫ガルル ◯ チーム◯
 開始2.3ターンくらいしたところで、横の卓から、「「あっ!!!」」って感じの声が聞こえたかと思えばすぐにジャッジを呼び始めた。
 何があったんかと思って横を見ると、植物のお相手のアヌビが盾を展開し忘れてゲームを始めてたことが発覚。ジャッジに指示を求めたところなんとそのまま盾0で続行とのこと…。申し訳なさいっぱいで育成から出てきたパルモンがダイレクトして勝ち…。チムメンとしてはシビアに行ってくれてありがとうという気持ちもありつつ申し訳なさもありつつ複雑な気持ちでゲームを進める。

 紫ガルルが見切り発車気味にスタートを切ってきたが、メタガルACEは握れてなかったようで、シクメタガルまで繋いでターンを渡してくる。すかさずワーガルACEを返しで投げてターンを稼ぐ。次のターンでアポカリモンを着地させることに成功し、ホーリードラモン挿して耐える。しかもここでアポカリのデッキトップ落下でプロモワーガルが見える。
 あとは大事にアポカリモン生かしてきっちり勝ち。
 てか、ここまでアヌビ踏んでないのラッキー過ぎる。

結果
個人7-0
チーム5-2
最終24位
トナメ圏外で終了

 3戦目は横2人が不利対面同時に踏んでしまったどうしようもない感じだった(植物対グレイス、アヌビ対リヴァイア)のと、5戦目も植物対面のアポカリが2ターン目で3コス登場とかいう上振れだったのと、アヌビミラーが取りきれなかったって感じだったので、致し方なしという感じでした。ぶっちゃけ自分がアヌビか植物使ってたとしても、そこに勝てないと思うし、ガルルパーツまで使ってフルパワーアポカリ使わせてもらったことに感謝したいと思います。

 県内でいけば、自分の中ではかなりの強者と組ましてもらえたので、負けてしまったのは悔しいけど、とても光栄でした。ありがとうございました。
 12月のdc-1も出たかったんですけど、諸事情で参加できないので、また参加できる時期になったら、次こそは結果残せるように頑張りたいなと思います。

 物販はデクスモンの箱2つだけ購入して、取っておこうかと思ったけど、我慢できずに帰宅後即開封。

うおおおおおお!!
加工とイラストがやばい!!!
再録ばっかりだけど枠が光ってるだけでかなり幸福度上がります。dc-1に参加する人は是非購入することをお勧めします。
(実はカオスドラモンx抗体が1番欲しかったので、シングルで買いました。)

 最後に、使用したデッキリストを載せておきます。メタリックドラモン以外は全て活躍する場面がありました。ぶっちゃけここがデュークモンとかでもよかったかも。ガブxを使わないリストも見かけるんですが、ガルルとガルルxを引けるかどうかでゲームの流れが全く変わるので、個人的には入れるべきかなと思いました。あと5枚目のプチメラも、なぜか手札に究極体ないわみたいな時にたまたまこいつに乗れてたりで意外と活躍してくれました。あとは、アヌビモンが2面サイケでターンを返してきた場合に返せるようにエレキデスクロウのパッケージを採用しています。(アヌビ当たらなかったけど)

 MVPはワーガルACEですね。ほとんどのゲームでこのカードがキーになって勝ててるので、直前に入れて良かったなと思います。

(読み返すとマジで読みにくいな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?