見出し画像

あげるともらってる


まあ、ついこの前まで軽い鬱に悩まされ
もう人生なんて終わりだ。
と思っていた私ですが、、、、
あげるともらってる
物の話ではなくて、目には見えない物。
この言葉選びで人間性が見えてくる。

まあ、じゃ、例えば飲食店にて。
ハンバーグを頼んで、食べてあげてる。

ハンバーグを頼んで、食べさせてもらってる。

こんな感じ。

むずいな。
確かに、自分で頼んで置いて食べさせてもらってるのはちょっと違うのかもしれないけど、
美味しいハンバーグを作って、焼いてソースで煮込んで。
そのソースも何時間もかけて煮込んだ物。
その最高味なハンバーグを食べさせてもらってる。
こうなると、めちゃめちゃ謙虚〜!!!

仕事でもそう。
よくあるのが、雇ってあげてる。
これね。
雇ってあげてる?ん?
いやいやいや、困っていたから雇ったんでしょ?
何で上からなの???
こうなった場合、
働いてもらってる。働いていただいている。
がいいと思う。

逆も然り

働いてあげてる。
じゃなくて、雇ってもらっている。
仕事をいただいている。

こう考えるだけで、お互い尊敬し合い、平和になるはずなんだろうな。

上に上がれば上がるほど、
もらっていることを忘れる。
あげていると思っているから、見返りを求めるんだ。

違う。
相手からもらってるんだよ。
目に見えない物を。
時間、心を。

何もかも全て、相手からもらっていると思えば、
自分が返さなきゃと思うはず。

で、相手もそうであればずっとお互いに与え続けている。

そう、winーwinだ。

うん。謙虚に生きよう。



have a nice day

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?