記事タイトルの効果的な付け方
参考リンク
https://makerealestate01.com/blog/blog-accessup-writing/blog-title/
★日刊滋賀県のデバイス利用率 2020/07/13現在
スマホ 82.7% タブレット 3.24% PC 14.0%
★33文字がベスト MAX39文字まで。
★32文字でどんな記事か分かるようにしておく
→PC、Twitterに表示される限界文字数
33字以降に狙ったキーワードを入れても表示されないので、
情報が無いのと同じ
Twitterから記事に飛ぶ確率が飛躍的に伸びている
→日刊滋賀県もFacebook、Twitterにシェアしてます。
PCからのユーザーは長期滞在に繋がりやすく、
他のリンクにいく可能性が高い
★狙ったキーワードは極力左側に書く
→人は左から順番に見ていく習性があるため
(Fの法則、Zの法則)
★検索意図の3~5個のキーワードをいれる
キーワードの羅列もNG
★記事の見出しにも検索意図のキーワードを入れる
これを踏まえた上で、
記事タイトルの決め方、【7つのテンプレート】
(【 】このカッコは【2020年】や【7つのテンプレート】など、
文章内で意図を説明した上のダメおし的な要素で使うのが良いかも)
★キーワードの疑問点+解決策orベネフィット型(メリットを伝える)
メリット
・キーワードがそのまま左側に使える
・タイトルに読者の解決したいことorベネフィット(読む利益)が
表示されている(予想する)
例
新築の水道引き込み工事はいくら?費用を節約する為の3つの方法
(疑問点) (解決orメリット)
★初心者orターゲット+キーワードの権威性(権威性・体験談を見せる)
メリット
・日本人は権威性に弱い (素人よりもプロから知りたい)
・体験談でもOK
例
100店舗回ったカフェライターがおすすめするカフェ【5選】
(権威性と体験談)
★ターゲットによる失敗・後悔+キーワードによる提案
※順番が逆でもOK(不安を煽る)
メリット
・人は失うかもしれない恐怖・失敗を回避したい傾向がある
・実際【悲報】【衝撃事実】などは目を引いてしまう
・不安を煽って行動
例
注文住宅で後悔する人急増?建売にすればよかったって思う4パターン
(後悔) (提案)
★初心者orターゲット+キーワードの簡易性(簡易性を見せて行動させる)
メリット
・新しく始める、紹介するときに使える
・たった5分で稼げる!10分トレーニング、など
・タイトルに「簡単と難しい」両方入れるとなお効果あり
例
育児が難しいなんて嘘!簡単で良い子に育つ5つの方法 【2020年】
★まだ~キーワードを使うの?Orキーワードはオワコン(煽る)
メリット
・こちらも対象者を煽ってクリックしてもらう戦略
デメリット
・アンチが増えそうなので書くジャンルによる
例
まだパソコン使ってるの?文章作成ならタブレット一択!
★キーワードの常識・疑問点+デメリット(常識と逆張りする)
メリット
・一般常識と逆張りした記事はかなり読まれる
・日本人はみんな一緒が安心と思いやすい特性を逆手に取る
例
超低金利時代が嘘って本当?金利の裏側を紹介!
(常識と逆張り)
★キーワードで悩んでいるターゲット+解決策・具体例(網羅性)
メリット
・特定の層に対して具体的な例・提案をしたタイトルもターゲット
から読まれる。
・万人受けではなく特定の層をスモールキーワードで狙うことで
疑問を持った人に長く読まれる
例
繊細?人見知り?それなら自己啓発よりHSP診断かも
(悩んでる例) (解決、提案)
検索順位の1位、2位を狙っても三割しかクリック率がない
→読者の興味をそそるタイトル付け+検索上位を取得していれば、
残りの7割に刺さる1位・2位の記事よりもアクセスがある状況
を作れる
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