見出し画像

Splatoonのデザインすごい!と思ってギアブランドのモチーフとなったブランドを予想したりしてみました。

はじめましての方もこんにちは!
スプラトゥーンのデザインすげー!って話したいな、と思ってSplatoonのアドベントカレンダーにエントリーしました。普段はデジタルアトラクションのデザインとか企画、アートディレクションなんかを生業にして生きてます。
そのせいか、デザインコンセプトが細部にまで浸透しているものは大好物で、スプラトゥーンもそのひとつ。起動するたびに、うわぁ〜ちゃんとしている〜〜、いい!がんばろう!って元気になります。話したい話題が多いのですが、今回は下記2点にしました。

<話題>
A・街並み、世界の話
B・ギアブランドとモチーフになったブランド仮説


A・街並みのはなし

まず町が裏原みたいなストリート感!いいよね。きれーいに舗装されたラグジュアリーな大通りより、その横道を入っていった裏路地で展開してこそ正義。道が細くて、狭くて、あんまり舗装されてなくて、若者がたむろしてる感じ。


裏路地にエアコンの室外機もしっかり書かれているところ、いい。きっとこの室外機ついてるビルの表側には、表参道みたいな大人イカが集うキラキラ大通りがあるんだろうなぁ〜。

路地ならではのちょと湿った空気を感じる日陰感や、点字ブロックがすこし曲がって配置されているのとか、こだわりハンパない。ちゃんと作られいて、最高。

そしてこの!電柱!!電線!!そう、古い(舗装されてない)街並みは
整備が行き届いていないはずなんです!地中に埋めたりされてないんだよね、そこに勝手にステッカー貼ってたりね、1年半前まで治安が悪かったけど再開発されたっていう設定が生きてる。
こういう気遣いデザイン、 ディテールに世界観の神は宿るよ。


B・ギアブランドとモチーフになったブランド仮説

そして、世界観の超重要な役割を果たす、ファッション!つまりギア。
ギアブランドも、ストリート系ティーンがきっと身につけている、もしくは憧れのブランドがモチーフなんだろう!!と思って考察してみました。

デザイナーってモチーフやリファレンス大事にするので、参考シートとかちゃんとやってると思う!という期待をこめて。
※独断と偏見にまみれてます!なるほど・・・?もしや・・?と思って楽しんでいただければ幸いです。ちょっと長すぎました。

<考察するギアブランド>  ※50音順 ※ブキギアなし
01 アイロニック
02 アナアキ
03 アロメ
04 エゾッコ
05 クラーゲス
06 シグレニ
07 ジモン
08 タタキケンサキ
09 バトロイカ
10 フォーリマ
11 ホタックス
12 ホッコリー
13 ヤコ
14 ロッケンベルグ

01 アイロニック (=) addidas?

総合スポーツウェアブランド。さまざまなスポーツシーンに対応したウエアやシューズを取り揃えており、シンプルで飾り気のないデザインは、ファッションアイテムとしても人気が高い。なかでもシューズのシーホースシリーズは、ストリートファッションの定番となっている・・・とのこと。

ロゴの雰囲気が...ぽい。3本ラインといえば!。つきやすいギアがスパジャン短縮っていうのも、軽やかなイメージにぴったりですね

<ビジュアルのイメージ>
・軽やか(動作の途中をカットするような、ナチュラルな感じ)
<注目したところ>
・ファッションアイテムとして人気
・三本線のイカロゴ。

02 アナアキ (=)
SEDITIONARIES? / CHAOS CORPORATION?

近年、台頭してきた新ブランド。カウンターカルチャーとして、パンク要素を取り入れたアパレルを展開しとり、手刷りのTシャツはじめ、手の込んだカスタムを施したギアたちは独特の雰囲気を醸し出している。熱狂的なファンも多く、今度の展開がたのしみなブランドである・・・とのこと。

調べれば調べるほど面白かったのが、こちら。ぜひGGRKSしてほしいのですが、モチーフごりごりで面白かったです。ギアと実物を並べたいくらいですそしてネーミング「アナアキ」、「穴あき」からとっているのかしら。ダメージ加工前提なところがパンクですね。

<ビジュアルのイメージ>
・彩度低め
・アンニュイな雰囲気を大事にしてる・・?
<注目したところ>
・熱狂的なファンがいる
・スプラ2唯一の手書きロゴタイプ
・Aを強調したアイコン

03 アロメ(=) NIKE?

ハイテクスニーカーで一世を風靡したスポーツブランド。ファッション性と、最新テクノロジーを取り入れた機能性を両立し、洗練されたブランドに成長。多くの一流アスリートにギアを提供しており、着用モデルはのきなみ完売するほどの人気ぶり・・・とのこと。

一流アスリートを広告塔にするブランドといえば、NIKEですね。超人って感じの見せ方が多いかもしれませんが。でもハイテクスニーカーといえば!というといころです

<ビジュアルのイメージ>
・ガチっぽいスポーツ感
・背景はシンプル
<注目したところ>
・ハイテクスニーカーで一斉を風靡
・一流アスリートを起用
・ロゴがシンプル

04 エゾッコ(=)Franklin & Marshall?

ストリート系、サーファー系のアイテムを展開するカジュアルウェアブランド。スタジアムジャケットからビーチサンダルまで、取り扱うアイテムは幅広い。ボタンダウンのシャツにベースボールキャップを合わせるなど、ちょっとハズしたコーデイネート・・・とのこと。

でも正直この仮説はあんまり、まあ似てるアイテムあるかなぁ〜くらいで、あんまり考察してないです。

<ビジュアルのイメージ>
・仲間感(ウェイウェイしてる)
<注目したところ>
・ストリート系からサーファー系
・スタジアムジャケットからビーチサンダルまである

05 エンペリー(=)XLARGE?

ハイカラスクエアではおなじみのブランドに加え、新しいブランドも台頭してきている。スポーツカジュアルを中心としながらも、アートや音楽などさまざまなカルチャーを融合した、新世代のストリートファッションブランド・・・とのこと。

これも、予想してみたものの、エンペラーシリーズはイメージが違うので、モチーフいくつかありそうだな・・・と思っています。

<ビジュアルのイメージ>
・コントラスト強め
・力強い
<注目したところ>
・ロゴが複雑
・アートや音楽などを融合

06 クラーゲス(=) ALL STAR?

老舗シューズメーカー。そのブランドを生かしたナチュラルでベーシックなウエアも展開している。キャンバス素材のシューズは長年変わらぬデザインで、世代を超えた多くのイカに愛好されており、古い年代に製造されたものは、ヴィンテージとしてコレクターのあいだで人気が高い・・・とのこと

これギアによってはVANSだよね!っていうのもあって多分両方なのですよね、と思ったのですが、私ALL STAR大好きなので個人的に優先()


<ビジュアルのイメージ>
・洗いざらし感、自然派な感じ
・アメリカン(50年代?)
<注目したところ>
・老舗シューズメーカー
・ナチュラルでベーシック
・キャンバス素材のシューズ

07 シグレニ(=)mont-bell?

本格アウトドアブランド。最先端の素材を使用したウエア、どんな過酷な環境下でも抜群の機能性を発揮する。一方で着心地がよく、ファッション性も高いため、普段着としても人気が高い。デイキャンプやボルダイングなどのアクティビティ用アイテムも多数展開している・・・とのこと。

多分アウトドアブランド全般カバーしてるんだろうな〜と思いつつ、いちおう山ロゴだったのでmont-bellに。ビジュアルのアウトドアっぽいトーンがとってもかわいい

<ビジュアルのイメージ>
・手描き感のあるナチュラル加工
・アウトドアだけあって、ビビッドな色合い
<注目したところ>
・アウトドアだけど普段着としても人気
・ロゴが山

08 ジモン (=) 不

ハイセンスなちょっと大人なイカたちに人気のブランド。カジュアルでありながら高級感のある洗練されたデザイン、肌触りにこだわったマテリアルと丁寧な縫製は、目の肥えたイカたちにも定評がある。トップスだけでなく、アイウェアやシューズなど幅広くアイテムを展開している・・・とのこと

これ、わからないな〜〜と思いました。なにか見つけたら更新します。普通にセレクトショップ系なのかなぁ...わかりそうでわからない、みたことある。気がする。


09 タタキケンサキ(=)COMME des GARÇONS?

デザイナーがみずからの名を冠にしたブランド。モノトーンを中心にした、シンプルながら構築的なデザインが、都会の若者に受け入れられ、数多くのセレクトショップで取り扱われている。ほかのブランドとコラボレーションで別注ギアを発売するなど、話題性も人気の秘密だ・・・とのこと

モチーフであげてるの、デザイナー名じゃないよね・・・?というのはさておき、アイコンが赤いハートでかわいいところも、タタキケンサキのアイコンせんたくばさみのモチーフにしたりしそうかな〜〜と思いました。デザイナー名っていうのは、これ系わりと名前が冠だからかな??みんな大好きタタキケンサキ!私も一時期全身タタキケンサキギアでした。

<ビジュアルのイメージ>
・ほぼモノトーン
・彩度めちゃくちゃ低め
<注目したところ>
・モノクロ
・差し色のロゴが赤でかわいい

10 バトロイカ(=)なし?

ナワバリバドルの公式ブランド。初心者から上級者まで使えるギアを広く展開する世界的企業。トッププロのいくせいや会場の運営など、バトルのサポートにも力を入れている。Vネックにリフレクタープリントを施した新作のTシャツはキラキラしたものに夢中の若者に人気だ・・・とのこと
これは、イカオリジナルな感じする。というかそうであってほしい(願望)

11 フォーリマ(=)わからんかった

マニア心をくずぐる数々のギアを展開するブランド。本格ミニタリーファッションから高機能ヘッドフォンまで、取り扱うアイテムは幅広い。一説には多趣味な社長が自分が本当に欲しいものを商品として企画・開発しているとか・そんな企業の姿勢もファンからの支持をあつめている。

<ビジュアルのイメージ>
・コントラスト強め
・アースカラー
<注目したところ>
・ミニタリー&高機能

12 ホタックス(=)ニューエラ?

ヘッドギア専門メーカー。もともとはベースボールキャップが中心だったが、ニットキャップやストローハットなどのファッションアイテムのほか、近年はヘルメットアドの本格的なスポーツ用ヘッドギアも開発している。ブランドロゴをあしらったTシャツもファンに人気だ・・・とのこと

<ビジュアルのイメージ>
・キャップ推し
<注目したいところ>
・ヘッドギア専門
・キャップにステッカー貼ったまま着用する

13 ホッコリー(=)未調査

ストリートブランドの王道。定番スタイルに欠かせないパーカーやキャップだけでなく、オールドスクールなヒップホップスタイルにイカせるベルハットやサンバイザーなど、数あるストリートブランドのなかでもちょっと粋なモチーフセレクトが特徴だ・・・とのこと

なんだろうな〜、ピンときたら更新します。

<ビジュアルイメージ>
・元気な感じ
・彩度やや高め
<注目したところ>
・王道ストリート


14 ヤコ(=)NEW BALANCE?

スニーカーを中心としたスポーツギアを取り揃えるブランド。独自開発のテクノロジーで作られたウエアやシューズはデザインも独特でファッションアイテムとしても人気が高い。ほかのイカとはちょっと違う、個性を主張したいこだわりのイカに愛好されているブランドだ・・・とのこと

<ビジュアルのイメージ>
・カラフル(色数が多い)
<注目したいところ>
・スニーカー中心
・ロゴにスピード感ある
・独特のデザインでファッションアイテムとしても人気

15 ロッケンベルグ (=)わからん

フットウェア専門ブランド。レザーブーツで名を馳せた老舗ブランドだが、その品質の高さを抜群の履き心地で、根強い人気を誇る。近年は、ブランド力と技術を活かしたアパレル展開にも力を入れている。ここのブーツはちょっと値がはるが、大切に使えば一生物だ・・・とのこと

このブランドは結構ビジュアルもハイブランド感だしているなぁ〜という印象でした。え、これでバトルするの?疑ってしまう高級感。だって、革靴だよ?割とスポーティー、カジュアルな傾向のギアブランドの中で、異質な存在な感じがしました。考察時間たりない。

<ビジュアルのイメージ>
・ハイブランド感
・彩度やや低め
<注目したいところ>
・レザーアテイム中心
<仮説モチーフ>
COLE HAAN?George Cox?とあげている方もいましたが、全然わからなかったので保留。

おわり(欲張りすぎた)

当初、このアイテムのここが各ギアブランディングの肝!とかやりたかったんですが、ギアブランドが認識していたよりも多く、モチーフブランド考察だけで、めっちゃめちゃ時間かかっててしまって力尽きました、機会と需要があれば1記事1ブランドとかで書きたいな。

不勉強&途中で睡魔に勝てなくて雑考察になってきたので、もっとぴったりなモチーフがあるギアブランドもあると思いますが、楽しかったです。ゲームのどこにも登場しないのに、ブランド毎のシューズボックスもデザインされていたり、感動がたくさんありました。
アートディレクションに情熱を感じる作品に出会えて幸せだな〜〜〜と日々思いながらプレイしています。

あ〜、ウデマエもあげたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
16
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。