耳の調子が悪い話 Vol.1

耳の調子が悪くて耳鼻科へ。
実はちょいちょい耳が不調なんです。年に2〜3回くらい。
大阪に住んでいた時は行きつけのお医者さんがあったんですが、関東に来て耳鼻科を探していました。

関東に来てからも、花粉症のシーズンにレーザー治療がしたくて行った耳鼻科があったんですが、レーザー治療自体はすごいよかったんですが、耳の不調を相談したら、なんかおかしなことになってしまいました。

そもそも自分の耳の不調は幼少期の中耳炎で鼓膜にチューブを入れていたのが原因なんですが、それを外したときに鼓膜が自然治癒せずに穴が開いた状態なんですよね。なので水のアクティビティは基本NG(スポンジじゃなく粘土系の耳栓をしてならOK)、シャワーも耳に水が入らないように気をつけてるんです。
ですけど、耳垢とかやっぱり左耳がすごい出ますし、柔らかい感じです。さらにお酒を飲むとけっこう耳が痒くなってしまって、触ってしまうんですよね。そのせいで耳がおかしくなってまた耳鼻科送りです。

そもそも耳を触ってしまっての不調が、菌的なもので悪くなるのが、単に外耳道を広げてしまって、鼓膜に影響があるのかもよくわかりません。大阪でも2つの医者を行き来してましたけど、明確な理由はわかりませんでした。
そんなこともあって、関東で診てもらった耳鼻科の先生に、カルテに『難聴』って書かれたのがけっこう衝撃的で、そんなバカな…!という思いが強くあったんです。
しかし、セカンドオピニオンを考えた理由自体は色々あります。

1つ目は、検査の仕方です。
聴力検査の際に、耳の圧力?を測るような検査があったんですが、
当然左耳は穴が空いてるので、圧がかからないんです。
そこで看護師さんが右耳を検査→左耳を検査、結果が出ない、なのでまた右耳から、を繰り返されたせいで右耳も圧がかかりすぎておかしくなってしまったんです。え?この痛みを診てもらうのにまた私が治療費払うの??というマッチポンプにけっこうゲンナリしました。

2つ目は、先生の診察です。
そもそもは耳のなんとなくの不調(自分の声が大きく響く、こもったような聞こえ方になる等)が気になって来たんですが、過去の症例からも1〜2週間で自然に回復することはわかっていました。
なので、花粉症のレーザー治療の経過観察時に、先生にもその旨『耳の聞こえ方は治ったので…』と伝えたんですが、『いやいや、治ってないよ。全然聞こえてないもん!笑。』と検査結果を示して言われたんです。
そもそも自分が回復したい状況と、先生の思う回復が違うようでした。
その時に、次回の治療でCTを撮ってどのような回復を目指すのがいいかを決めるよう言われたんですが、自分はそんな展開になると思っていなくてビックリでした。本当にそんなことしなきゃいけないのか?と思いました。

3つ目は、診療明細です。
この病院は規模の割に看護師さんがすごい多いです。
『お金のために不要な検査が多い』とかネットに書かれているのも目にしました。中央区ですしね。笑。

耳鼻科でよくあるネブライザーがこの病院にもありました。2回目に来た時は使ったんですが、3回目は特に指示もなく、近くで談笑していた看護師にも何も言われなかったので、そのままお会計をして帰ったのですが、明細を見るとネブライザーの使用も点数で請求されていました。
たしかに、見ているとネブライザーはけっこうみんな診察後の流れで使っている雰囲気はありました。多くの耳鼻科もそんな印象ですよね。
しかし、なんの指示もされずに勝手に使うことはないと思います。勝手に使わないといけないなら、『毎回勝手に使ってください』と一度は言ってもらわないと流石にわかりません。そんな病院聞いたことないですけど。

そんなわけで、このままこの病院にかかっているのはちょっと不安でした。先生はおそらく優秀な先生だと思います。
ですが、自分が診察に来たのは、75点が45点になっているのを、75点に戻したいのであって、100点にしてくれって言ってるわけじゃないんです。
そりゃ可能なら100点が良いとは思います。ですが、患者の話を聞くよりも検査結果を優先して判断されるのは、ちょっと患者主体じゃなくてお医者様主体で話が進んでいくようで怖いな、と感じました。

このまま行くと、CTをとって手術することにまずなるでしょう。
できれば手術もしたくないですし、今までの耳鼻科でそんな話もされたことなかったので、急展開過ぎてどうしよう。。
ともかく、いったんCTはキャンセルして、別の病院で診てもらいたい気持ちが強くなりました。
さて、そうは言っても知らない土地。お医者さん探しは難しいです。

…と、この流れだと、医者探しがどうなったのか?というストーリーに続きそうですが、最初に『耳鼻科へ』と書いてしまったので、実は耳鼻科は探して今日行ってきました。それがVol.2です。

ちなみに私が行くのをやめてしまった医院も、花粉症のレーザー治療は素晴らしい腕だと思いました。クレジットカードで支払いができるのも、けっこうありがたいです。レビューでは『先生の態度が高圧的』とも書かれていましたが、医者の圧とどんな治療にも負けない財布があれば、私もこの病院に通っていたと思います。それがなくても花粉症レーザーを検討されてる方には紹介したいくらいです。むしろ来年自分はどこでレーザーを受ければいいのか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?