ライブ遠征の移動手段(大阪〜東京間)

時間を取るか金を取るか

今回かなりかなり迷いました。往路は仕事終わりに高速バスで移動したんですが、大阪で一泊しての復路をどうしよう?と。普段なら夜行バス一択なんですが、帰りをバスにしてしまうとそのまま仕事に行くことになるので、かなりぐったりした状態で1週間がスタートしてしまうんですよね。なかなかきつい週になってしまう。プラン自体に問題がある気もしますが、それをまさに先月経験してしまったのと、今回は本社から偉い人が出張で来てるタイミングと重なってしまっているので、あんまりエネルギーがない状態で会いたくない。それにバスが遅延する可能性もゼロではないので若干怖いんですね。

高速バスだと大阪〜東京間約3,000円。

大阪・梅田から新宿まで3,100円が最安(ゆったり10列×4席)でした。さすが平日。これ月曜日の夜出発の価格ですが、火曜とかの方がもうちょっと安いですね。週とか連休の人の動向によっても変わりそうですけど、日によっては1,800円とかもあるみたいですね。激安。

ただ時間が、意外とバスタ新宿7時着とか。これを5時55分着とかにすると3,900円(スタンダート4列)とか。それでも安いですよね。
6時に東京駅に着く便とかだと3,100円くらいのものもありそうかな?
(自宅位置を考えると新宿に帰りたい!)

飛行機でもLCCなら大阪〜東京間約8,000円。

対して飛行機ですが、エアトリで一括検索すると7,960円。
…ん?意外と安いじゃん?ただ、これはLCCで関空〜成田間の便なので、そこに余計な交通費がかかりそう。
大阪駅から関西空港までがJRで約1時間20分。1,210円。
南海を使うと約1時間12分で1,160円みたいです。

さらに成田空港から自宅最寄り駅まで約1,500円。所要時間1時間45分。
…え!!そんなかかるの!?

迷ってると言いつつ、これを書いてる時点ではもうチケット取っちゃったからどうしようもないけど、家に着くの25時なんだけど。。

バスで寝るか家で寝るかくらいの違いしかないな。。ミスったかな。。
もう2週間くらい前からずっとA or Bでルート考えてたけど、バスが(月曜の便だから)売り切れる気配がなくて余計に迷い続けてた。
それで今日も検索しながら見てたんだけど、ついに飛行機の方の最終便が最後の1席になってしまって、しかもエアトリでは7,960円表示なのがJetstarのホームページで見たら5,880円でもうこれで行くしかねぇ!!ってなりました。笑。

実際には、その気になってからさらに2時間迷ったんで、人生トータルで考えると、もう迷ってる時間のロスが差額分くらいのダメージです。

それはさておき、飛行機のチケット自体はたしかに5,880円なんですが、いくつか課金を要求されます。

・受託手荷物(20kg)&フライト変更

LCCでは多分各社プランが組まれてると思うんですけど、Jetstarも4種類くらいありました。機内持ち込みの手荷物が7kgまでOKなんですが、それとは別に20kgを預けられたり、座席を選べたり、後でフライト変更できたりと、旅行とかで考えたら(特に海外旅行とかだと)保険的な意味合いで色んなプランから選ぶのはありですね。もちろんまったく何もオプションが不要であれば0円です。

・座席指定

上記のプランを全スルーしても座席だけは選びたい人向けに提示されます。たしか800円位だったような。これで指定しなくても勝手に決めてはくれます。

自分はこれもスルーしたんですが、3人席の真ん中でした。まぁそうだよね。

・機内バウチャー

機内で食事のサービスが受けられたりします。ただ大阪〜東京間だと、離陸に20分・フライト45分・着陸20分くらいの体感なので、食べてる暇ないんですよね。実際まわりにも食事してる人いませんでしたね。バウチャー付きのプランの人はどうしてるんだろう?

と、ここまでは回避可能な課金ですが、以下は逃れられないやつ。

・空港使用料

関空も羽田も両方から徴収されます。利用する空港によって違いますが、合計で890円でした。

・クレジット決済手数料

Jetstarでは謎に600円かかりました。高っ。。どうもフライトバウチャー(Jetstar独自の金券・クーポンみたいなもの)以外で決済する場合は絶対に決済手数料がかかるようです。これはなかなか嫌です。最初に言ってて欲しい。

というわけで、総額はチケット5,880円、空港使用料890円、クレカ決済手数料600円で7,370円でした。
ただこれでは成田までしか行けないので、そこからの移動費と、もちろん関空までの移動費も合わせるとちょうど10,000円という感じでしょうか。

結論:財布と相談しましょう

悩ましい〜〜〜。。これめっちゃ悩ましいですよね。たしかに新幹線(指定席)の14,520円と比べると3分の2くらいで移動できてますけど、新幹線だと正直10分前に新大阪駅に着ければいいんですけど、関空から飛行機となると無駄な時間がめちゃくちゃ多い。そもそも1時間半飛行機に乗るために電車に3時間乗ってるんだから意味不明です。笑。

今回は成田に着いた後も、「成田空港駅」から京成線に乗ることを想定してたんですが、空港内の土地勘もないので案内板を探しながら歩いてたら「成田第2ビル」駅に誘導されてて、歩けど歩けど駅に着かないし絶望でした。15分くらい歩いた。なんなら走った。

といったこともありつつなので、私はもうこのルートは使わないかもしれない。いや多分忘れた頃には使うでしょうけどしばらく使いません。
だから「安い高速バス」or「早い新幹線」を都度悩むことになるんですよね。この対比だと「中間くらいの金額で中間くらいの所要時間で、当日中にギリ帰れる(ちょっと超える)」な飛行機(LCC)が最適解なはずなのに納得できないの自分でも不思議すぎます。笑。
こんな狭い国の短い距離なのに絶対的なルートがないのすごい。悩ましいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?