見出し画像

能登の震災に募金しました

能登半島の震災の被害状況、まだまだ詳細が判明していない段階ではありますが、被害にあわれた方には心からのお見舞いを申し上げます。

で、タイトル通りですが、能登半島の大震災の義援金を石川県が募集していたので、募金させて頂きました。
数年前から、500円玉を少しずつため込んでいまして、目分量ですがおそらく10万円ほど貯まっていたので全額寄付いたしました。本来は黙ってやるほうが奥ゆかしくはありますが、あえてアピールさせて頂きます。

ぱっと見の感覚ですが、3分の1くらいはたまっていると思うので、キリよく10万と考えて、その金額を寄付しました。多少の誤差はあるかと思います。まだ使えるので、貯金箱自体はこのまま開封せずに使い続けます。

すでに、多くのインフルエンサーの方々が募金をされたり、現地で炊き出しや様々な物資をもっていかれたりもしています。以前、ヒカキンさんがホームレスに炊き出しをしていたことを例にとって記事を書きましたが、社会的に影響力のある方々が積極的に寄付や慈善活動を行い、それを宣伝するのは意義のあることだと思います。なかには売名行為だと罵る方もいるでしょうが、それは言っている側の品性を貶めるだけです。

上記の記事でも書きましたが、多くの人が自分のできる範囲で災害にあった人や社会的に不遇な方のために、それぞれが出来ることをしていけば良いと思います。

自分に関して言えば、お寺に雇われているだけの身とはいえ、自分の給料ももともとの原資はお寺の信者さんたちの浄財から出ています。少しずつため込んできた500円玉貯金がこうして世の中の役に立つなら、それは僕自身への功徳のみならず、お寺にお布施を下さった方々の功徳にもまわりまわってなっていくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?