見出し画像

現在進行形|福岡市で法人設立するときに読んで欲しいnote①このnoteについて

SCBイノベーションアカデミー福岡校 事務局長のやのちんです。

SNSやブロックチェーンなどに使われている基盤技術「P2P理論」の提唱者、星合隆成教授とスタートアップ都市の福岡市で福岡大学商学部の飛田努先生と一緒に社会人の学びと実践の距離をゼロにし、地域や組織を超えたつながりで社会をイノベーとして稼ぐアカデミア「SCBイノベーションアカデミー」の福岡校を運営する法人の代表取締役兼事務局長をしています。


このnoteでは

福岡市で創業するときに筆者が福岡市の創業支援を受けて株式会社の法人設立するまでに体験したことをまとめます。2日に1話くらいのペースで新しい記事を公開していこうと考えています。


「起業したことないから、とにかく分からない」
「法人設立ってめっちゃお金も時間もかかるんでしょ?」

という方たちのために、

・こんな感じでステップ踏めば一つ一つの作業は難しくはない
・法人を作るときに必要な書類や作業ってこんな感じなんだな
・どれくらいの準備期間が必要だろう

ということが伝わり、新しく挑戦を始める人たちと創業者仲間になれたらと思っています。

※「法人設立にメリットがある」とか「法人経営が簡単だ」という意味ではないです。

なぜこのタイミングでnoteにしたか?

令和2年9月25日より、福岡市内で会社を設立する人の登録免許税の自己負担が実質0円で会社の登記が可能となる補助金の募集も開始されたり、オンラインで登記手続きが可能な開業ワンストップセンターの活用もできる体制があり、コロナ禍でも挑戦しやすい環境があると思います。


コロナ禍の中でも福岡市は挑戦し続けます!
~「新規創業促進補助金」「資本性劣後ローン利子補給事業」の支援制度がスタートします~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000048792.html

「新規創業促進補助金」とは(https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/r-support/business/tokutei-sougyou-sientoujigyou_3.html)
「資本性劣後ローン利子補給事業」とは(https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/r-support/business/subordinated_loan_subisdy.html)


今後のスケジュール


第二話 特定創業支援事業ースタートアップカフェに連絡する(9/28公開)

第三話 そもそも株式会社って何だっけ(準備中 10/1公開予定)

第四話 定款って何よ?(準備中 10/3公開予定)

第五話 作った定款のチェックの仕方は?定款の認証って?(準備中 10/5公開予定)

第六話 印紙税4万円不要|電子認証やってみた(準備中10/7公開予定)

第七話 いざ鎌倉! 法人設立登記へ(準備中10/9公開予定)

第八話 税務届出・雇用保険・・・、まだまだ続くのか?(準備中10/11公開予定)

おまけ 資本性劣後ローンって何?

おまけ 定款作成のポイント

おまけ エクイティファイナンス・・何それ?

さあ、はじめよう。その前に見て欲しい「イノベーション人材に求められる素養」

【超要約・忙しい人むけ】withコロナ社会の大人の学びと実践


事務局長やのちんより

改めて、みなさんここまで、noteを読んでいただきありがとうございます。
年間200日、白VネックTシャツを着ているビジネスファシリテーター。何か始めたい人の「オモイ」を「カタチ」にするために、数字や言葉にすることを得意にしています。

画像2

「こんなことやってみたいなぁ」と思っている、でも「何だかめんどくさいなぁ」と行動しない人が大半ではないでしょうか。
「さぁやってみよう」と新しい挑戦に向かって一歩踏み出した人は社会をイノベートするアイデアの種を持っていると思います。
今回のnoteでは、法人設立までに特化していますが、新しい何かは「アイデア、サービス・商品、企業、その方の人生」など様々です。その新しい何かに向かって学びと実践を行い、地域や組織を超えたコミュニティを作っていきたいと思います。

お気軽にDMやメッセを



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SCBイノベーションアカデミー
10月開校コース受講者募集中

「学びながら実践する」創業者支援プランもあります
・UWAYABASE(シェアオフィス)法人登記OK
・イノベーションの起こし方を学ぶオンライン講義とアイデアに対するフィードバック

9月はオンライン特別講義を実施中
全国140名が参加したオンライン特別講義第二弾|withコロナ社会における地域イノベーション を起こすための理論と組織の枠を超えた新たなつながりの 4week program



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?