見出し画像

誤解された「経済学の父」アダム・スミスを図解して絵本風にまとめてみた(修正版)

※有料記事設定にしてますが、全文無料で読めます!内容を読んだ上で活動を応援しても良いと思ってくださった方は購入していただけると嬉しいです。

私の大好きなアダム・スミスは誤解されがちです。彼の誤解を解きたい一心で、伝えたいことを図解して絵本風にまとめてみました!

こちらの記事の修正版です。

誤解された「経済学の父」アダム・スミス

スライド01
スライド02


01 誤解され続けるアダム・スミス

スライド04
スライド05


02 道徳哲学者アダム・スミス

スライド06
スライド07


03 いまこそ読もうアダム・スミス

スライド08
スライド09


参考文献

スライド10


おまけ

スミスの生涯年表(簡易版)

スライド11

アダム・スミスの考えた幸福の条件

スライド12


おわりに

アダム・スミスが誤解されていなければ、経済学がより意義のある(生活の豊かさを実現するのに役立つ)発展をしていたのではないかと思うと、非常に悔しい気持ちになります。

同じ時代を生きていたら、師事したかったです。

この記事を読んで、アダム・スミスに少しでも興味関心を持っていただけたら嬉しいです。

今後もアダム・スミスに関する発信をしていきます!https://twitter.com/smith172365


記事の内容は以上です。
内容を読んだ上で活動を応援しても良いと思ってくださった方は購入していただけると嬉しいです!(追加の文章や画像はありませんのでご注意ください)

ここから先は

0字

¥ 600

サポートいただけたら、これを買わせていただきます! https://www.kagakushoin.com/products/detail.php?product_id=961