見出し画像

『大正野球娘』のヒロインを性格分析してみた~小笠原晶子~

【考察】 
・野球を始めたきっかけが、許嫁を見返すため
→少なくとも好きで始めたわけではなさそう。極端な話、野球は見返すための手段でしかない。しかも、許嫁が野球選手だから野球を選んだなんて執念深さを感じられる。明確な目的意識があることから、《Te-Fi》

・男尊女卑の時代に堂々と女子野球チームを結成させる
→常識を覆すようなことをやろうとする点でSTJは考えにくい。この決断は、無から作り出そうとする覚悟が感じられる。よって、《Ni-Se》

・プライドが高い。でも、おしとやか。
→これは、《Te-Fi》の論拠の補強みたいな感じになる。異論や皮肉を言われると、ムッと強気の表情に出るとこなんてそうだ。
 んで、ここまでで、NTJまで絞れた。あとは主機能を決定するだけ。単純な理由だけど、交流の幅も狭いし、親友の小梅とのコミュニケーションに集中している。
小梅を、裏で密かに呼び出して、交渉する様子を見ると内向型らしい。
そこまで、人前で目立とうとする性格ではないだろう。よって、【Ni-Te】と見た。

【結論】
小笠原晶子はINTJ

【感想】
 晶子ちゃんは俺推しだなあ。
気が弱そうな容姿してて、負けず嫌いなとことか。鋭い眼とか好き。時折見せる、しかめっ面は何度も巻き戻して見たっすねw

【INTJとはどういう性格か】
以下参考のこと。
https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?