【FF14】パンデモ煉獄編零式を振り返って【零式1層】

こんにちは!
前回の投稿から何日か経ちましたが、私は元気です。
ちなみにあのあと、家に帰ってからの靴の中は想像以上のラベンダーの香りでした。

ところでラベンダーってとても素敵ですよね。
どんなものでもラベンダーの香りってつけるだけで、とても美しい響きに聞こえ、相手に与える印象も変わると思うんです。

皆さん、世の全ての臭いを一手に引き受けるラベンダーに感謝しましょう。

さて、今日はFF14のお話。
ついに成し遂げました…
万魔殿パンデモニウム煉獄編零式全層クリアできました!!(クソデカボイス)

実装されてから7週目でのクリアになりましたが、個人的には遅くもなく早くもなく、可もなく不可もなく、そう、私の人生のよう…(哀・30代)

私の人生についてはサリャク河に投げ捨て、今回零式を取り組んでみての感想や、ひっさびさの固定活動だったので、その感想も含めてだらだら書いていきます。


零式1層 むーたんの遺伝子はドでかカーバンクル先輩

いきなりですが、みなさんはむーたんって知ってますか?

初期に近い、昔のFF14においての召喚士のカーバンクル君(エギ含む)は、今の仕様とちょっと違って、AA(オートアタック)もするし、カーバンクル君専用のアクションとかあったんですよ。

昔はセミオーダーとかフリーファイトとかインターセプトとかうんちゃらかんちゃらで、自分で任意のアクションを指示して操作したり自動にしたりっていうなんとも操作がやかましい、もとい、難しいジョブ(FFの役職)だったんですよね。
意図せず攻撃を開始してしまったり、スタンを入れてしまったり…

少し操作難易度が高く、プレイヤースキルによって差が出るジョブのひとつではありましたが、かわいいカーバンクルの姿が相まって、人気ジョブの一つではありました。

嘘です。最初の方は全然人気なかったと思います。プレイフィールくそ過ぎて巴術士でやめた人多いんじゃないですかね…(ド偏見)
実際、黒魔導士の方が昔は多かったような気がしますね…

そんな中、カーバンクルを「むーたん」と称した、いちプレイヤーのエピソードがこちら。

309: 既にその名前は使われています 2013/09/10(火) 11:54:50.57 ID:PG+g3i8u
CFで「よろしくです~。こっちはペットのむーたんです。むーたんはとってもいい子で(ry」って長々紹介してた巴さん

お前のむーたん暴走しまくりじゃねえかwwwwwww
「むーたんだめ~><」じゃねえよ死ね
盾に「お前のむーたん山に捨ててこい」って言われて抜けてんじゃねえよ死ねwwwwwwwwww

RPするなら気合入れろよ

引用:2ch、FF14スレより

名前を付けてまで、可愛がっていた「むーたん」の暴走。
昔のカッパーベルとかできっと倒しちゃいけないボムとか倒しまくってたんだろうって思うと、タンクの気持ち、わかります。
だってクリア不可能になってしまいますからね…

このエピソードから、フリーファイトのカーバンクル君がいると、山に捨ててこいと言ったネタに発展しました。

しかし、私は今回の1層を挑戦していく中で、このエピソードも実はやむなしだったのでは、と思うようになりました。
カーバンクルの元の遺伝子が、プロトカーバンクル先輩説。

つまり、昔の「むーたん」の暴走は遺伝子的に起こりうる事象だったってことですね。
プロトカーバンクル先輩の凶暴性を「むーたん」は宿していた…
「むーたん」の暴走擁護派が間違いなく増えた1層だったと思いますね。
知らんけど。

さて、そろそろ感想始めないと古代人昔話おじさんになってしまうのでこの辺で。

1層は、戦闘コンテンツを毎度かじってる人からすると、難しくも無ければ簡単でもないって立ち位置だと思うのですが、私的には今回の1層はめちゃめちゃ難しかったって印象ですね…
結構視認性が悪かったりってところがあって、見間違いとかが多く、何度申し訳ない気持ちになったか…。
弊固定では、ガブガブ後の棟踏みがいまだに事故ります。

あとは個人的にですけれど、ボスサークルはあんなにでかくなくてもいいんじゃないかなぁって正直思っちゃいますね!
竜騎士で参加して、殴れはするのでいいのですが、それだけっていう。
なんか木人やってるのと大差ないっていうか。

決してヘイトスピーチじゃないですが、なんとなくこう離れながらも考えて、スプリント決め打ちして、うんぬんかんぬんとか、そこにPS差が出るっていうかなんというか。
なんでもやりやすいようにしちゃうと少し面白みに欠けちゃうのかなーって思ったって感じ!

ただ、学者の海兵魂が強すぎてそれあり気になるからスプリントで差が出ないような感じにしたのかなぁーって。

再生編2層とかは、程よく離れたり、ギミックこなしながら近接してるって感じがあったので、あんな感じくらいは離れてもいいんじゃないかなーって個人的には思いますね。

というわけで今回の1層はいつもよりすこーし難易度高めで、それでいて殴りやすいボスだったなぁって印象ですね。

攻略の内容も固定の内容も全然言ってないけど、この辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?