見出し画像

#武士飯 聖地巡礼part.10 川越『二代目蝦夷』

 おはようからお休みまで、如何お過ごしでしょうか。
 Acacia Leafの神崎です。

まくら

 遂に来ました10軒目!
 キリ番・節目として必ず行きたいと思っていたお店さんはいくつか有りますが、今回はそのうちの一軒に行ってきました。
 それでは本編をどうぞ!


数多のフードファイターさんが訪れる聖地!

 今回訪れたお店はこちら!

二代目蝦夷
埼玉県川越市小堤15-152

 東武東上線・鶴ヶ島駅から徒歩20分程の場所に有るこちら。
 近くには駅伝で有名なあの「東洋大学」が有り、学生さんが多く訪れています!
 食べ盛りな方々にも嬉しいのも二代目蝦夷さんの魅力ですね。
 そして、何と言っても通常メニューに「デカ盛り」が多いのが特徴です!
 数多くのフードファイターさんが挑戦なさっています。

可愛らしい見た目の建物と唐揚げが目印!

まずはメニューを見て悩むところから

 二代目蝦夷さんのメニューはとても豊富で、見ていて楽しいのですが…同時に何を頼むか悩みますね(笑)

 実は、伺う前日にこちらの動画を見ていました。

 武士さんじゃないんかい!!!という多数のツッコミが聞こえてきそうですが、わたくし神崎、えびまよさんも大好きで応援しています。
 二代目蝦夷さんに伺う前日にupされた最新動画が、まさかの同じお店さんの回でした。
 この動画の中でえびまよさんが召し上がっていたメニューの一つが、夏季限定・みぞれ唐揚げ翡翠麺。
 とても涼やかで良いな…と思い注文しました。

いざ実食!

 まずは中華冷奴から頂きます。
 1皿に豆腐が何丁乗っているのか分からない位のビッグサイズ!
 流石に友人とシェアして食べました。
 たっぷりのダイスカットチャーシューと長ねぎ、鰹節が相性抜群!
 中華、の名前らしく香ばしい風味が食欲を増してくださいます。

 そして本日の大本命、みぞれ唐揚げ翡翠麺!
 写真では伝わりにくいのですが、クロレラを練り込んである翡翠麺は美しい緑色です。
 たっぷりの大根おろしと、二代目蝦夷さん名物の大きな唐揚げが嬉しいですね!
 出汁の旨味がしっかりとした涼やかな醤油スープと共に、最後の麺の一本、スープの一滴まで美味しく頂きました。

ご馳走様でした!

 しっかり完食!
 美味しく楽しい10軒目の記念すべき聖地巡礼。
 その節目はどうしても二代目蝦夷さんに行きたいと思っていました。
 想いを聞いて一緒に行ってくれた友人に感謝しています。

※友人撮影
今回もイサミ社長の「八咫烏」Tシャツと共に聖地巡礼!

 こちらのお店さんは店主の岡安さんを始め、スタッフの皆様が本当に温かく優しい接客をしてくださいます!
 偶然カウンター席だったことも有り、岡安さんにお食事の感想をお伝えした上で「ずっと来たかったんです」
とお伝えすると「僕も会いたかったです」と言ってくださったり…。
 なんと、大食いの皆様を応援されている方々であればお馴染み「デカ盛り戦隊Dレンジャー」のステッカーまで頂きました…!!
 岡安さんはこちらのレッドでいらっしゃいます。

武士さん&イサミ社長のアクキーと共に

 Dレンジャーのお店さんはいつの日か必ず制覇したいところですね…!

この動画を見て行ってきました

『武士飯 SAMURAI FOOD DRIFTER』
 武士さんが二代目蝦夷さんで飯戦なさっている動画は多数有りますが、伺った時点での最新はこちらでした!
 ぞうさんパクパクさんチームを相手に3vs3のチームバトル、白熱でした!

 因みに…。

 こちらが正真正銘の最新の二代目蝦夷さんでの飯戦。
 我々が伺った翌日にupされています…!何たる偶然!!
 新進気鋭のRyuさんとのコラボ動画、必見です。 

 こちらのチャンネルは、戦国時代からタイムスリップしてきた漂流武士さんが日本各地の美味しいものを食べまくる!というチャンネルです。
 しかも【大食い】【デカ盛り】がメイン。
 かっこいいのにユーモア溢れるキャラが魅力の武士さんですが…。
 あの大食い界のレジェンド「キング山本さん」にとても良く似ている、と専らの噂です。あくまで噂
 チャレンジメニューでもチャレンジと思わせない位素敵な食べっぷりを、更新頻度の高い動画で魅せているので、是非皆様も見てみてくださいませ♪

前回までの聖地巡礼記事はこちら

 是非こちらのマガジンからも過去の聖地巡礼記事をご覧頂き、あわよくばそのお店さん達に足を運んで頂けますと幸いです♪

おわりに

 日本時間の7/4午前2時頃、アメリカ・ニューヨークにて、世界中のフードファイターが集まるネイサンズ(Nathan's)国際ホットドッグ大会が開催されます!
 こちらになんと、武士さん…に良く似たレジェンド・キング山本さん?!…と、昨年の大会で2位!!のえびまよさんが参戦なさいます!!

 皆様も日本から是非応援しましょう!!

頂いたサポートは今後の撮影業務(主に機材費、交通費)に役立たせて頂きます。もしよろしければお気持ちを頂けますと幸いです!