見出し画像

生徒に読んで欲しいニュース2021.10.06

● 重要ニュース

・TBSのようなテレビ局とNetflixのような動画配信サービスを比べたときに、どちらにどんな特徴・強み・弱みがあるだろうか?

● テクノロジー

・Amazonが「ビデオゲームが長期的には最大の娯楽事業に発展」という見通しを立てている根拠はなんだろうか?

・任天堂のようなゲームを作ることを専門とした会社ではなく、Amazonがゲームを作ることの利点はなんだろうか?

● ビジネス

・「これが大人の本気だ!」 かっこいいですね。

● 金融・経済

・「株を売却する」とはどういうことか?
・今回の売却で日本郵政にどのような影響が出ると予想されるか?

● 政治・社会

・近年では日本人研究者の方が海外(主にアメリカ?)の大学に所属して研究することが多くなっています。その背景は?

● キャリア・教育

記事中に

社員の自律的なキャリア形成を促す取り組みや柔軟な働き方が可能な制度・環境を整備する必要がある。

とありますが、それはなぜ?
今後の会社はどう変化していくべき?
また、個人はどのようにキャリア形成していくべき?

● スポーツ・文化

・これぞ課題解決能力。これが今社会で求めらている力です。
(この方法がどこまで上手くいくかは別。でも上手くいかなくても学びになるのでOKっていう姿勢だと思います)

● 地域経済

・DXは今の社会の重要キーワードの一つです。DXとは何か?なぜDXが必要なのか?調べたり考えたりしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?