見出し画像

子ども用のカップを計量カップに

え???って思いますよね

子どもが使うカップを計量カップにしました
いつから計量カップにしようか迷っていて
ガラスか陶器の計量カップをずっと探していました

小さな頃から
子ども用の食器は全て本物を!と決めているので
お味噌汁のお椀は木製で漆塗りのお椀
プレートは陶器
お箸は木製、お箸置きは陶器
スプーンも木製の漆塗り


そして最近やっと見つけた
ガラスの計量カップ!
Flying Tiger

画像1

ちょっと大きめですが
ビール用ジョッキと思えばいっか
って

そして
なぜ計量カップかというと

日々の生活の中で数字のお勉強

これは
日本親勉アカデミー教会
という
メールマガジンで子どもがまだ0歳の頃に知った
情報

お水を入れる時
子どもに
『何ml飲む?』って聞くと
嬉しそうに『えーと今日は300ml飲む!』って

子どもが楽しんで数字を覚えられる

こういうの
いいですよね

楽しみながら覚えることが
子どもにとって一番

もう少し
小さいのが見つかればいいな

オススメ計量カップあれば
教えて下さい♪


因みに、家では
1歳の時から割れるような食器を使っていますが
一度も子どもに割られたことはありません


そうそう!

マイケル・ムーアの
『世界侵略のススメ』というドキュメンタリー映画で

世界の幼稚園児の給食を比べるという企画があって
(めちゃくちゃ興味深く面白かった)

フランスの幼稚園児が使う食器は全て本物
毎日コースを食べる

さすが
美の国だなぁと改めて思いました

フランスの幼稚園児が、アメリカの幼稚園児が食べている給食を見て
『おえーーー』って
凄い顔をしているのが印象的


幼いころからの日々のこと
結構大事!


環境のために、なるべくプラスチックを使わないようにしていることもですが

割れる物は丁寧に大切に使う
ということを
子どもが自然に覚えてくれるのでオススメです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?