見出し画像

BBB Build Back Better

X:最近、海外のビジネスリーダーがBBBという言葉をコロナ後の世界を再構築するキーワードとして使っていると読んで、さすがに表現がうまいと思ったけど、日本では阪神大震災以降「創造的復興」という素敵な言葉で専門家の間ではすでに使用されているんだね。

Y:BBB、トリプル・ビーはどうしても企業の格付けをイメージしてしまうけど、我々の格付けにぴったしかも、キャッシュは弱いけど、将来化けるかもしれないので、まだ、投資不適格にしないみたいな。

Z:アフター・コロナ、ウィズ・コロナとか、今の大変な時期をより良いものに変えていく契機と考える人も出てきていますね。個人的にはスルー・コロナ、早く無視して、抜け出したいですね。

X:現在は自然災害から人災が起きているところ、将来の経済損失は世界のGDPの10%ぐらい、1千兆円はくだらないだろうね。政治家は驚くべき実験を大変なコストをかけて行っているわけだ。

Y:感染症の専門家も良いけど、今は歴史家、経済学者、科学者、哲学者、ITの専門家たちが英知を結集してBBBのために取り組んで欲しいね。

Z:イスラエルの哲学者、あのホモサピエンス、ホモゼウスの著者、えーと、、、

Y:ユヴァル・ノア・ハラリじゃない、、、

Z:そう、すみません、なかなか名前が覚えづらくて、、、彼は歴史上、人類が直面した試練で、飢餓、戦争、疫病の3つを上げていたけど、今度、読み返したら、ちゃんと中世のペストと第一次世界大戦期のスペイン風邪についても冷静な分析をしていましたね。

Y:試練ということでは、疫病は自然災害だけど、戦争は人災、飢餓は両方の側面があるけど、これに人災として圧政も加えておきたい、今回も政治の在り方が大きく問われることになるね。

X:とにかく、今は歴史的な危機に直面している、このことについては、2008年のリーマンショックレベルではなく、100年前の世界大恐慌に匹敵するような事象としてみんな考えているみたいだね。大学時代に、大恐慌が第2次世界大戦の導線になったみたいな議論はよくしてたな、昔は。

Y:そもそも日本のマルクス主義では、資本主義はいずれ大恐慌を起こして破綻する、という議論が70年代ぐらいまでまだ力を持っていましたよね、なかなか破綻はしなかったけど。

Z:数か月分の需要が瞬間蒸発して、アメリカでは3千万人の雇用が一気に失なわれるなんて前代未聞、ケインズが生きていたらどう考えるのか聞きたいところですね。

y:今回の経済状況を表現する言葉としては、大恐慌、great depression というより、大収縮、great contraction、の表現の方がふさわしい気がするけど、stay home、自宅にこもりきりで鬱屈して、うつになる人も多くなりそうなので、やっぱり、great depression の方が、人々の精神状況を反映していいのかな。 

X:投資の用語として、逆張り専門の手法でコントラリアンという言葉もあったね、あんまり関係ないか。

Z:100年前のアナロジーで考えるとあまり楽観的な予想はできないですよね。大恐慌が第2次世界大戦へ、大収縮が第3次世界大戦へ、今回の犠牲者の多くがアメリカ、イギリス、フランス等の欧米主要国に集中していますよね、一部には中国への損害賠償を請求するという話も出ていて、とりわけ本格的な米中対立の引き金にならないか心配です。

X:グローバリズムの課題が今回出てきたよね、これほど、瞬時にウィルスが世界に蔓延するなんて、世界の人の移動が人類が経験していないレベルまで浸透していて、サプライチェーンが世界的に張り巡らされて、、、。ペストもスペイン風邪も、インカ帝国を滅ぼしたという天然痘も、人類の歴史上、人の移動と交易が拡大し、疫病が広がったというのはもう、人類の生まれながらの宿命みたいなところがあるよね。日本も古代に大陸から渡来人が来て疫病が蔓延したという話もあるようだし、地域をまたいでの人の移動、文明間の移動では同時に疫病の伝播も不可避だったわけだ。

Z:昨年、友人がアフリカに出張で出かけてましたけど、色々とワクチンの接種が大変そうでした。

Y:先日観たテレビで、フランスのジャック・アタリが、altruism 利他主義やPositive Economy、Life industryなどのキーワードを使いながら、これからエッセンシャルなサービスを中心とした経済に移行していく、とか言ってたね、アメリカのイアン・ブレマーも出てたけど、彼が唱えていたGゼロ、危機に世界のリーダー国の不在を繰り返ししゃべってました。経済現在進行中の歴史的事態をどう見ていくか、Build Back Better、これから色々と議論していきましょう。

Z:了解しました、では、僕はCCCで行きます。これから、コロナも、怖くない。

X:こりゃ、格下げだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?