見出し画像

これから社会にでる後輩の皆さんへ   コロナが加速する「世界の5つの変化」はじめに すでに起きている変化が加速する


はじめに すでに起きている変化が加速する
人生の大切な時期に突然の環境変化で自分の将来に不安を抱える人は数多くいるのではないでしょうか。自分ではコントロールできないことに直面した時に、それをどう受け止めるかによって、その人のその後の長い人生に大きな開きが出るかと思います。コロナの発生の前と後でこれから何が変わり変わらないのか、いずれ社会にでる皆さんに今起きている世界の大きな変化を考える大切な機会にしていただきたいと思います。

ドイツの哲学者ヘーゲルは「現実的なことは合理的であり、合理的なことは現実的である」と述べています。私なりに解釈すれば、現実に起きている事柄には合理的な根拠があり、また、合理的なことはやがて現実化するものだと理解しています。アフターコロナの世界を考える際も全く新しいことが急に現れるというよりも、すでに世の中で合理的と思われている事柄が現実化するのではないかと思っています。

IT大手マイクロソフトCEOのナデラはコロナの影響によりこの2か月間で2年分のデジタルトランスフォーメーションが起きたと驚きをもって語っています。ビデオ会議サービスZoomの利用者数は昨年末の1千万人から4月には3億人に達したと報じられました。世界のビジネスの世界ではこれまで合理的だと思われていた事柄が一気に現実化しているようです。

本稿では、これから誰もが少なからず影響を受けるに違いない世界の5つの変化について、私なりに感じていることをお話し、この時代に生きる若い後輩の皆さんの参考にしていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?