見出し画像

モウリーニョ就任!!

まだシーズンが終了していないが、驚くべき
ニュースが流れてきた。

ローマの来シーズンの監督にモウリーニョが
就任することが決定した。
直近では余り良い噂は聞かないが、間違いなく
トップクラスの監督である。

今回そのモウリーニョ監督とローマについての
記事を書いてみた。

ローマの現状

ASローマは7位と上位から離されており、
今シーズンはこの順位での終了が濃厚である。
監督交代理由(推測)

・上位への返り咲き
・対強豪での勝ち点獲得

・対強豪での勝ち点獲得
→ここまで6位以上に未勝利と上位を争う
 対戦相手に勝ち点を落としている
こういったことが上位との差になる。
要は勝利を掴み取ってくれと結果を重視した
選択がモウリーニョ監督となったのだろう。

戦術

まず彼はどちらかもいうとモチベーターで
戦術家では無い。戦術でいうと、
しっかりと守備を固めて奪ってのカウンターが
メインの戦術となる。
守備的な選手の起用が目立ち、特に中盤より
後ろはフィジカルに長け、ボールを奪い切れる
選手が重宝される。また、攻撃面では
攻め切ることを重要視したスピードある選手の
起用が考えられる。

変化

恐らくフォーメーションはシンプルな
4-4-2or4-2-3-1のどちらかが考えられる。
ジェコやムヒタリアンが攻撃の中心となって いるが、攻撃の中心は大きく変化すると思う。

期待

2010のインテル以来のイタリアとなる。
直近はプレミアリーグでの指揮が多かったため
来シーズンにどのような姿を見せてくれるのか
非常に楽しみな存在である。
特にローマにはイタリアの至宝ザニオーロが
所属しているので、彼をどのように活かすのか
その点が私の思う1番の注目ポイントである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?