天に唾吐く

今朝、自宅から駅に至るまでおよそ2kmの距離。その間、地面に唾が吐かれているのを2回見た。場所は大きめの公園と駅。自粛ムードが強まっているが、どちらも比較的人通りは多い方。
ニュースによれば、コロナは長いと数日生きているらしいから、知らずのうちに踏んでいて、それが感染拡大に拍車をかける可能性もあるのではないだろうか?
連日コロナのニュースが飛び交い、飛沫感染が大きく影響しているにも関わらず。
彼等にそのつもりは無いかもしれないが、自分達で自分達の首を絞めている。

まさに、天に唾を吐いているような行為ではないだろうか。

完全に外出しないなんて無理だし、必要で急用な事もあるだろう。
せめて周りに配慮した行動をして欲しいと思う。
マスクが無くてくしゃみや咳をするなら袖で覆う。手洗いをする。
ちなみに私は仕事や買い物から帰ったらまず風呂に入り、歯を磨いている。
ただの生活習慣の為、効果があるかは謎(笑)