見出し画像

Black Swanとは何か?

BTSの好きな曲について深掘りシリーズ。
下記記事からの続きです。

BTSのBlack Swanは、マーサ・グレアムという舞踊家の言葉からインスピレーションを受けています。

* A dancer dies twice - once when they stop dancing, and this first death is the more painful * (Martha Graham)

舞踏家は二度死ぬ 最初の死は踊るのをやめた時 そしてその死が最も辛い


ダンサーにしろ歌手にしろ、アーティストと呼ばれる人たちにとって踊ることや歌うことにときめきを感じられないというのは死も同然なんだろうと思う。

常に多くの人から憧れられ羨望されるような存在でありながら、歌うことや曲を書くことに無気力になってしまう。それはアーティストにとっての死であり、常にそういった恐怖との戦い。彼らも例外ではないのでしょう。

Black Swanとは?

ブラック・スワンにはいろんな意味合いが込められていると思う。

金融業界では「あり得ない・起こり得ないこと」を表す時にブラック・スワンと言うそうで、意味合いの一つと思われる。アーティストたちが抱く死の恐怖はある日突然、前ぶれもなく起こるものなのかもしれない。

それはアーティストとしての枯渇という面だけでなく、ここ最近の彼らの大躍進や成功もブラック・スワンであり、表裏一体の意味を持つものだと思う。そしてもう1つ。ナタリー・ポートマン主演の映画「Black Swan」が思い出されます。

映画「Black Swan」

元バレリーナで厳格な母の元、バレエ一筋で生きてきた主人公ニナが「白鳥の湖」のプリマドンナ(主役)を目指す。ライバルとの熾烈な争い、母からの執拗な干渉と反発。役にのめり込んでいく中で徐々に自分を保てなくなり最後は幻覚や妄想に囚われ、自身を壊してしまう。...なかなか壮絶な映画です。

白鳥の湖のプリマドンナは純真無垢な白鳥とどこか冷たく官能的で邪悪な黒鳥、その相反する2つの役を一人でこなす。非常に難しい役であり、そのプリマに抜擢されることはバレエダンサーにとって大きな栄誉である。

主人公のニナはプリマに選ばれるものの、徐々に妄想・幻覚と現実の区別がつかなくなり、最後は自分自身を壊してしまう。皮肉なことにその狂気がニナを完璧で究極の踊りの高みへと昇華させる。観客の拍手大喝采の中、徐々に意識が薄れていくニナ。

ニナが演じた妖艶で美しいブラックスワンは彼らがえがくBlack Swanの世界観にも影響を与えたんだろうと思う。

白鳥と黒鳥 - 光と闇

"全ての光は沈黙の海"という歌詞。光がなくなり、自分の進むべき道しるべが消えてしまう。自分がどうしたいのかどうするべきかわからなくなり、自問自答を繰り返しながら必死でもがく。

What's my thang?
俺のやりたいことって?
What's my thang? Tell me now
俺のやりたいことは何なんだ
Tell me now

教えてくれよ

そうしてもがきながら意識の底へと落ちていく中でも何とか俺(自分)は俺を認識して見ることができた。意識は自分の作業室に戻される。

절대끌려가지않을거야다시또
絶対に振り回されないさ もう二度と
Inside I saw myself, myself
その中で俺は自分自身を見たんだ

誰の中にも白鳥と黒鳥が存在している。黒鳥は言わば人間の闇の部分で心の奥底にある深淵。怒りや憎しみ、悲しみ、嫉妬、羨望。その深淵に落ちてしまった時、映画「Black Swan」のニナのように自分自身を壊してしまったり人に危害を加えてしまうとか、恐ろしいことも考えられる。

自分の中にある白鳥と黒鳥がせめぎ合い葛藤しながらも、確固たる自分を見失わないように。深淵に落ちそうになった時は大切なことや人のことを思い出して。そうして何かを乗り越え、生きていく。Black Swanで扱われるテーマは何も彼らのようなアーティストだけに限定せず、人として誰もが経験することだと思った。

作品へのこだわり

MVの撮影場所はアメリカ、ロサンゼルス・シアター。1931年に建造され、今は映画館としてではなくミュージカルやコンサート、クラシックバレエの会場として使われているそうです。歴史を感じさせる重厚な造りがBlack Swanの世界観とマッチしてる!

振り付けはブラジル人のダンサー、サージオ・ヘイスさんという方が担当されている。大きくしなやかで優雅な身体の動きと速い動きやキレ。モダンバレエやコンテンポラリーダンスの要素を感じさせ、これまでのBTSの楽曲の中でも最もアーティスティック。まさにBlack Swanのように妖艶で美しいです。

衣装はOnと同じくRick Owensです。ショーをやれば「最恐」と言われるほどかなり独特な世界観。ボンテージっぽいモチーフとか、かなりハードなイメージだけど彼らが着ると男らしさの中にも色気を感じさせます♡

おまけ
Rick Owensと言えばこのお2人。。

#BTS
#Blackswan
#考察

2021.3.21
Abyss0241

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?