CDショップに住民票を移して暮らしたいんじゃ

CDショップ。タワレコとかブックオフとかとか。TSUTAYAとGEOも含めて良いですかね。僕にとってそこは快楽という名の楽園なんすよ。高3の時にクラスメイトに口酸っぱく「住民票を移して暮らしたい」っめ言ってまして。随分ひねくれとる18才やなぁ…。

僕は目当ての人の棚には真っ先には行かないんすよ。あ行→か行→さ行…っていうように順番にアーティストを見ていくんです。「そうや、この人新しいアルバム(シングル)出したんや…メモっとこ」っていうのが生まれる訳ですよ。知識を増やしていくのが至福の時間なんですね。
そしたら映像作品へ行くんです。DVDやBlu-rayが主なんですけど、そのLIVE映像のセトリを見てウットリ。これがまた良くて。「こういう曲の流れで聴くのたまらんくね!?」と自問自答して脳内再生したら興奮するんすよ。
これがタワレコを初めとしたCDショップの楽しみ方なんよね。住民票を移行する印鑑の準備はできた。

ブックオフは違ってて。高額なCD売り場を見るじゃないですか。その後に500円→250円と見て行く訳です。「このアルバムが値下がりしたら買おかな」っていう心理が生まれてワクワクしていったところでシングルコーナーなんよね。100円コーナー。ここが1番楽しい。
正直アルバムとかはTSUTAYAやGEOで借りれるじゃないですか。レア物は他ですけど。シングルなんですよ。時代は。

シングル作品はカップリング曲があるじゃないですか。中々アルバムに収録されないのがほとんどですけど。それ目当てで見るんですけど、目当てではない作品に目を奪われて万事休すこともあって。結局それを買うんですけどね。予想外の展開があるっちゅうのがブックオフのシングルコーナーなんよね。あそこはマジのお宝ゾーン。エッチ過ぎる。
あっ…やからSexy Zoneのシングルも売ってるのか!(違う)

ってな訳です。1番はブックオフのシングルコーナーに住民票を移したいっていう話。タワレコは別荘。よし、印鑑持って役所に行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?