見出し画像

なんかさ!損じゃない!?

人付き合い、仕事、何かに向かって努力するetc..,この世のほとんどの事柄において
「前向きに考えられる性格」「自信がある事」がマイナスに働く事は往々にしてない。。
せいぜい陰気が初期装備として備わっている僕のような人間に今から書くnoteのネタにされてしまうくらいで、、、
まあなんにせよその程度で彼ら(ポジティブマインド保持者達)のヒットポイントが0になるような事は絶対になく、それ程にその優位性は揺らぎはしない。(と僕は思う)
当然、自信がない人は自信がないが故の良い部分、自信過剰な人には超絶デメリットの矢が降り注ぐ事だってあるわけで、、
そんな事は大前提として、ただなんというか
「生きやすさ」のレベルが違いすぎると思う。
※あくまでも個人の意見です
※ここでいう自信は自己肯定感よりな自信です(先天的な)

友達でも仕事でもコミュニケーションを取る際には、温度感をあわせる作業が必要で、それがめんどくさくて、疲れますよね。。
例えば僕の場合は、もともとの性格が暗すぎて、そのままの状態では相手にかなりの気を使わせてしまう為、人付き合い用の仮面をつけることとしています。大なり小なり全員に外面というものは存在していていますが、、
自信たっぷりの人は、その外面と通常時の乖離が少ないのが特徴ですよね!
あーなんて羨ましい。。
(主語がでかくなりすぎていたり、100:0の話が多くなり申し訳ないが、、もちろん。世の中そんな人ばかりではないのであろう。
あくまでも僕調べなので。。)

人の行動は鏡だ。
大抵、その人が他者に向けた発言・行動は、自分がされても良い事(許容範囲だと自分のものさしで測ってる事)が多い。
少し飛躍してしまいますが、、
僕が必死になって「気に触ってしまいそうだから」と頭を悩ませているほとんどを彼らは気にしていないと言う事が多いんですよ。。
であればその「考えてしまう事」が多ければ多いほどこっちが損じゃないですか??
もっと言うと、向こうは考え無しにこっち側に失礼な発言を平気でしてくる事が多いんですよ笑
卑屈すぎて申し訳ないとは思うけど、、
「なんでこっちばっかりいつも」ってやつです笑
その人間関係における不平等さ加減に不満を感じていて、、いやまあ不平等である事は良いとしても、、その「不平等側が存在している事」はせめて分かってて欲しい。と思っているんだと思う。
そしてそして、それを知ってくれる気配がさほども感じられない。
何故なら人の行動は鏡なのだ。
自分が気に触る範囲外の事をどう測ることできるのか。測る事ができるとすればそれは経験から導き出した、ただの憶測でしかない。
見当違いな占いをされてる感覚だ。
これほど傍迷惑な話はない。。
僕がご飯を食べるときに、都度世界中のご飯の食べれない貧困層を思いながら、より一層感謝をして、ご飯を食べていたなら、、
「不平等側が存在している事」
を、もっと分かってくれよ!分かってくれよ!
って言えたんだけど。。
残念ながらぼくはそんな事を考えながら、ラーメンは啜る趣味はないので、、ぐうう。
まあここまでつらつらと書いておいて着地も特に見えないし、、、とてもやるせないのが、「ネガティブ」とか「インキャ」とかいう言葉でほとんどの説明がついてしまう事なんだよね。
よし!!これで整理ができた。
明日からは人の目を気にしないで生きていく!
と、なんとか終わりの形にもっていった打ち切り決定後のドラマのような展開はないし、、
これは他の事象にも言えるが、持って生まれてしまった以上、この性格とは死ぬまで向き合うしかないんだ。。
でも書きながら薄々感じていたけど、、
人と関わりたくないのではなく、
さっき書いたような事を全部わかってくれて、、
今日の書き方で言うところの
「温度感をあわせる作業」
が極力すくない相手と出会いたいのかもしれない。。弱者サイドの気持ちが少しでも分かっててくれたらそれでいいのかも笑
ガキみたいになんで分かってくれないの!
っていまだに拗らせてるだけなのかもしれない笑
さらに大人になると、それぞれの価値基準がある程度の芯をもってぶれなくなってくるから、より自分の畑で育ったもの以外を、口にしたくなくなるというか、、
よその畑を攻撃してしまう事もしばしば。。
それもこれも全部自分の責任だよね。
自信とはちょうど石油を掘り当てたように、そこにあったものがふってわいてくるようなものではないし、積み上げた先にあるものだから。。
そう。明日も頑張って生きようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?