見出し画像

沢のいきものかんさつ会|イベントレポート

2024年8月11日(日)10:00~12:00
開催場所:油山沢MAP【Gエリア】(カブトムシの森奥の沢)
参加者:41名

◆内容
今回は、油山自然案内人さんと一緒に油山の沢にすむ生きものを見つけて観察しました。ひんやりした水の中、石を裏返したり、落ち葉をめくったり…今回はどんな生きものたちが観察されたのでしょうか。

今回の場所は沢MAP「G」の場所です。水の流れもややあり、足首ぐらいの水量でした。
初めに油山自然案内人さんから、沢の生きものの探し方をレクチャーしてもらいました。
石を手に取ったり、ゆすったり、網をつかってバシャバシャしてみたり…
今回採取された生きものたちは一か所に集まっていて、展示会のようになっていました。
サワガニ。小さいのから大きいのまでさまざまでした。
ヤゴの仲間。今回の参加者の中でヤゴを見つけるのが上手な方がいて、思っていたよりたくさん見つかりました。
ヘビトンボの幼虫が見つかりました。奥のお皿にいるのはヨコエビです。
今日見つかった生きものの話が終わったら、残りの時間はみんなの自由時間!探し続けてもいいし、観察がひと段落したら園内散策や牧場側で休憩してもいいし…という感じで、それぞれの時間が流れていました。

文・写真:ABURAYAMA FUKUOKA自然観察センタースタッフ
協力:油山自然案内人の会


ABURAYAMA FUKUOKAについて

牛や羊などの動物とのふれあいの他ショップやアクテビティが盛りだくさん牧場エリアと、油山のワイルドな自然を感じられる市民の森エリアの両方の魅力を味わうことができる施設です。
それぞれ入口が異なりますのでご注意ください。

「全体MAP」左下が牧場エリア、右上が市民の森エリア※衛生管理上牧場エリアでは、ペットメンバー登録のうえ、一部エリアのみ同伴可能です
牧場側入口検索▷GoogleMAPで検索「牧場側入口」
市民の森側入口検索▷GoogleMAP検索「市民の森側入口」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?