見出し画像

油山の沢開き|イベントレポート

2024年7月15日(月・海の日)曇り
開催場所:油山市民の森エリア・森のひろば~水の森
参加:62人

◆内容
海の日の「海開き」じゃなくって、油山は「沢開き」です!牧場側、市民の森側の駐車場から、それぞれおすすめの沢あそびポイントへ誘ってくれる誘導フラッグを設置しました。沢あそびマップもリニューアルです!さあ、沢が開きましたよー!のお披露目会でございます。

青いフラッグを目印に沢へレッツゴー♪

沢を吹き抜けるひんやりした風を感じながら、生きものたちもお出迎えします。本日登場したのは、タカハヤ、ヨコエビ、トビケラ、カワゲラ、サワガニ。みんな清流の生きものたち。ここでしか会えないのだよ。

およよーなんかいるねー
サワガニかわいいがに

沢あそびスポットに到着です。水があればちゃぷっとしちゃう。そう、しちゃうよねえ。もうこれ本能じゃないかしら。砂地の浅い沢だから安心して遊んでくださいね。でも断崖絶壁もあるからね、油断はすまいぞ。

つめたーい、ね

沢あそびスポットお披露目のあとは、お待ちかねのスイカ割りです。沢も開いたことですし、スイカもパカッと開きましょう!油山のスイカ割りですから、ひと工夫。山仕事で使うナタと木槌で割りますよー。

パカッ
ならべー!食えー!

梅雨もそろそろあけるでしょうか。いよいよ夏本番!油山の沢に遊びにきてくださいね!

沢あそびマップのデータはこちら(ホームページへ)
https://www.aburayama-fukuoka.com/manage/wp-content/uploads/2024/07/4faa5a6a91af63910a9bec656ad248a5.pdf

夏のイベント企画し過ぎましたのでおすそ分けいたします(ホームページへ)
https://www.aburayama-fukuoka.com/%e6%b2%b9%e5%b1%b1%e3%81%a7%e5%ad%a6%e3%81%bc%e3%81%86%ef%bc%81%e5%a4%8f%e4%bc%91%e3%81%bf%e3%81%ae%e8%87%aa%e7%94%b1%e7%a0%94%e7%a9%b6/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?