見出し画像

鳥が好き!な小中学生のための1日学校 |イベントレポート

2023年10月29日(日)晴🌞
開催場所:屋外+自然観察センター
参加者:鳥が好き!な小中学生21人

内容

 北九州市立いのちのたび博物館の鳥類担当中原亨先生と一緒にフィールドワークをしたり、研究のお話を聞きました。最後は全員からの大質問タイム!参加者の熱量がすごかった初開催のこのイベントを写真にてご報告します♪

はじまりは森のひろばにて。まずは全員で自己紹介。「一番好きな鳥は何?」で返ってくる鳥の名前がしぶすぎて、これはかなりの玄人が集まったぞ!と感じた時間でした。
そのまま午前中はバードウォッチング。
初めて双眼鏡を使う参加者もいたので、まずは双眼鏡のレクチャーから。
鳥が、鳥が、、、、出、出、出ない・・・・。なんて日だっ!!!
と青ざめるスタッフを横に、鳥探しのポイントを教えてくれる中原さん。
午後は座学。中原さんが調査研究しているノスリについていろいろ聞きました。みんな前のめり!
その後は質問タイム!
事前にもらっていた参加者からのたくさんの質問に怒涛の勢いでお答えいただきました。
休憩時間、イベント終了後も質問が止まりません!
とても充実した1日となりました。

 今回はあえて保護者同伴なし、でイベントを開催しました。午前中のバードウォッチングでは全く鳥が出てこなかったのですが(涙)、中原さんのお話にみんな興味津々!休憩時間は参加者同士お互いの情報交換をしたり遊んだりで楽しそうでした。

「鳥が好きでよかった」
参加した小中学生にそう思ってもらえたら大成功だ!と願いながら企画したこのイベント。参加者の皆さん、どうだったかな?

改めて、この日のために超多忙な中、準備してくださった北九州市立いのちのたび博物館の中原さんには心より感謝申し上げます。
とても面白く分かりやすく、そして楽しい嬉しい学びの場となりました。

そして参加者の皆さん、またお会いしましょう!!!
油山でお待ちしてます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?