見出し画像

1/16 少し月間損益を振り返ってみる +2050 #21

こんにちは!
どうも、油女です!


1/16のデイトレ結果

資産推移

  • 2024年の損益:30741円

  • 1月の損益:30741円

  • 本日の損益:2050円

  • 通算損益:414052円



 昨日のトレード結果は2050円でした!


何とか今月大きな負けをせずに、立ち回れています。

自分が考えているエントリーポイントと妙味となりそうな銘柄にしか手を出さないようにしてから、本当にパフォーマンスが良いですね!

分析の段階で、自分なりに厳しくエントリーポイントを見極めているので、それが現状上手くいっているのかなと思います。


それと、新たな取り組みとなるであろう『SONO-information🔥』に関しても、近々noteの記事として、しっかりとまとめていこうと思っています!



『月間収支』と『月間勝率』を少し振り返ってみる


余談ですが、トレード損益のアプリを変えました!

そこで、過去の月間収支を見てみて、自分のトレードが変化しているなーって感じられたので、少し綴っていこうと思います。

最近はそんなに大きな利益を取ることはできていませんが、明らかに前よりも『トレードの質』が上がったと実感できています。


去年の各月のトレード回数と勝率と今年のトレード回数と勝率を比較して、少しばかり振り返ってみます。


2023年9月


〜2023年9月のトレード〜

  • 取引回数:20回(日単位)

  • 勝率:75%(最大損失:35963円↔︎最大利益:22050円)



2023年の9月は、僕がトレードを本格的に始めた月です。

9月の損益に関しては日単位の合計で損益を取っていたので、今よりかは詳細ではありませんが、最大利益よりも最大損失が大きくなっている、いわゆる『コツコツドカン』なトレードをしていました。

今考えると、月で勝ち切れているのはビギナーズラックだったんだろうなって本当に思います。

9月のトレードを継続していたら、今頃は月間収支ないし、通算収支もマイナスになっているはずです。

考えるだけで怖くなってきます…。



2023年10月


〜2023年10月のトレード〜

  • 取引回数:21回(日単位)

  • 勝率:95.2%(最大損失:15723円↔︎最大利益:15137円)



10月のトレードは月の中日のトレード以外は満足のできるトレードができたことは覚えています。

10月も日単位での損益しかまとめていなかったので、トレード回数は詳細的ではありませんが、9月よりもトレードの質は良化していたと思います。

ただ、最大損失15723円はずっとトレードで勝ち続けていたことから、自分自身のトレードに慢心して、大きな損失が生まれてしまいました。


確か、10月の振り返りをして、月曜日のトレードと相性が頗る悪いことに気づいたんだと思います。

色んな発見があった10月でしたね。


2023年11月


〜2023年11月のトレード〜

  • 取引回数:64回

  • 勝率:85.9%(最大損失:7110円↔︎最大利益:11838円)



11月のトレードから、詳細に捉えるようにしたと思います。

中旬ごろから、トレードを詳細に記入したので、実際は上のトレード回数の2倍程度あると思いますが、9月・10月と比較すると、トレードの質は間違いなく向上した感覚がありましたね。


2023年12月


〜2023年12月のトレード〜

  • 取引回数:54回(正確値)

  • 勝率:79.6%(最大損失:1650円↔︎最大利益:9756円)



2023年12月のトレード回数と勝率に関しては、今振り返ると、良い感じでしたね!

どんどん自分のトレードがブラッシュアップされているのがわかる、そんなトレード結果だと思います。

12月ごろから『スキャルピング』から『デイトレ』〜『スイングトレード』メインのトレードに移行し始めた時期でした。


自分の生活スタイルや生活リズムを第一に考え、『決して無理しないトレード』を心がけるようになったのが、12月でした。

結果としては、この考え方の見直しは良かったのかなと感じています。

今も『決して無理をしないトレード』を心がけるようになったことによって、とことん本業には本気で取り組めますし、定時就寝・起床ができ、日々のトレードに対して、ストレスがかなり軽減されました。


いつでも『正しいトレード』を行う


僕の感覚的なことをダラダラと綴ってきましたが、結局は、、、


いつでも『正しいトレード』を行う

これに尽きると思います。


先ほど、僕自身の『月間収支』と『月間勝率』を真剣に振り返りました。

9月と10月では最大利益よりも最大損失の方が上回る結果となっていましたが、今振り返ると、『正しいトレードをいつでも行っていなかった』と猛省します。

<コツコツドカン油女の頭の中>

  • スマホでテキトーにエントリーしていました。

  • 布団の上で横になって、エントリーしていました。

  • 直近のトレードで勝っているのを良い気に、ロットを上げ、トレードをしていました。

  • 自分の『チャート分析が一番正しい』と頑なに貫き、一辺倒な考えで相場に参加していました。


本当にダメダメでしたね。笑

本当に運良かっただけなんだと思います。


今のトレードに対する思考は本当に良い傾向にあると心の底から自信を持って言えます。


どんな時でも、どんな事が起ころうが、自分が決めた『正しいトレード』を行う


僕はいつでもこの思考を大切にしています。


今回書いた内容が今読んでいただけるみなさんの日々の研鑽やトレード思考への一助になれば幸いです。

今後も本気で、このnoteで綴っていきますので、よろしくお願いします🔥


では、今日はここら辺で締めておきます。


(あれ、、、昨日のトレードの振り返り、全くしてない、、、)


燃えよ🔥




・油女のポジション


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?