見出し画像

職業不詳(40代前半・男性)が今年買ってよかったもの

昔よく書いていた「今年買ってよかったもの」を久々に書きたくなったので、今年一年間で購入したものの中から幾つかピックアップしていきたいと思います。

今年の1月に当時勤めていた会社を半ば強引に辞めてフリーランス1本になってもう直ぐ一年。物欲は減ってきましたが、買い物そのものはしていました。いくつかカテゴリに分けてご紹介していきます。


ファッション・ガジェット編

14インチMacBook Pro

今年一番の大きな出費でもある14インチMacBook Pro。MacBook Airを2022に購入したばかりですが、電源が落ちたりミッドナイトという色味の都合で指紋べったりなどの不満が溜まりに溜まり買い換えてしまいました。

現在は基本自宅での作業がメインなので、PC本体の重量をそこまで気にする必要なかったのもMacBook Proへの切り替えを決断できた要因です。

ロジクール ワイヤレスキーボード K780

自分のPCと業務委託先から借りてるPCでキーボードを分けるのが面倒になり、Mac↔︎Windowsが可能なロジクールのワイヤレスキーボードを購入。最初はOSによるキーボード配置で誤字脱字だらけでしたが、徐々に快適になりました。来年はもう少し良いキーボードに変えても良いかなぁなんて考えています。

GU:ドライポンチクルーネックT、スウェT

毎年暑い暑いと言ってますが、今年は例年以上に暑い一年でした。そんな猛暑に大活躍したのがGUのTシャツ。

今まではユニクロのエアリズムでしたが、エアリズムよりもドライポンチのほうがシワの目立たなさや乾きやすさで気に入りました。スウェTに関しては、ちょっとしたお出かけ時にも大活躍。

ほぼ毎日のインナーがドライポンチクルーネックTかスウェTになりました。

小さくなるお財布ショルダー

5年以上cote&ciel(コートエシエル)のボディバッグを使ってきましたが、今年の猛暑で背中に引っ付くバッグから卒業しました。その後はしばらく無印良品のサコッシュを使ってましたが、レザータイプが欲しくなっていたタイミングでこちらを発見。

収納力はそこまでありませんが、日々の生活でそこまで荷物を持つことはなくなったのでこちらで十分です。

ヒートテックイージーパンツ(丈標準72~78cm)

こちらは購入間もないのですが、買って大正解のパンツです。年齢や昨今のワイドパンツが主流の今、どうもウルトラスレッチ系のピチピチ系を履く気が起きずに探していたら見つかったのがこちら。

スッと綺麗なラインのためオフィス内で着用していても違和感0。まあ、私は今年一度もオフィスという場所に行ってませんが、、

ON:Cloudmonster

歩きやすくて中年が履いてても違和感ない靴を探していた時に見つかったのがオンのCloudmonster。どこを歩いていても良い意味でフワフワしている感じで足が疲れないのです。スニーカーの進化が年々凄くなってきてますね。

食べ物・飲み物編

今年は在宅ワークが多かったこともあり、とにかく口が寂しかったです。少し時間に余裕ができれば電子タバコを吸いにいき、ついでにお菓子を少々ということを繰り返してしまいました。

[炭酸水] サントリー THE STRONG 天然水スパークリング ラベルレス 510ml×24本

購入頻度は間違いなくNo1。元々はコーヒーを飲んでいましたが、カフェインよりもシンプルに炭酸のシュワシュワ感を味わえれば良いのでは?と考え、こちらの炭酸水を飲むようになりました。夏場は1日3本飲むこともあり、直ぐに在庫切れ→注文の繰り返し。

BASE BREAD ベースブレッド チョコレート

小腹が空いた時にお菓子を食べ始めると止まらなくなってしまいます。低糖質パン、バータイプの栄養補助食品など試してきましたが、どれもお腹の足しにはならなかったです。

そこで、そこそこ食べた感もあって栄養バランスも良いBASEの出番。全て食べましたがチョコレート味が気に入りました。

永谷園 パリサクかつおふりかけ 黒コショーガーリック味

スーパーで何となく手に取ったら大ヒットっだったのがカツオのふりかけ。数年前に流行った食べるラー油以降じゃご飯のお供系にそこまで手を出してなかったのですが、こちらは大正解。ガーリックとパリサクかつおの相性が抜群で、これとご飯だけでもご馳走になります。

天下一品 こってりMAX

今年も美味しいものをたくさん食べてきましたが、中毒性部門では天下一品の「こってりMAX」がダントツでした。レンゲが立つぐらいの濃さですが、食べていくとサラッといけるから不思議。来年も止まらなそうな予感です。

カプリチョーザ監修 トマトとニンニク

セブンイレブン限定で販売しているカプリチョーザ監修の「トマトとニンニク」。お店で食べる「トマトとニンニク」とは少し違うきもしますが、これはこれで大アリです。塩味が効いてて何度平日の昼間に食べたか分かりません。

漫画編

ブルーロック

今年一番ハマったのがブルーロック。最初はプライムビデオで見ていたのですが、あれよあれよとハマって結局全巻Kindleで買ってしまいました笑

サッカー漫画あるある要素である「チーム第一!」ではなく、エゴイストなストライカーを養成するブルーロック(青い監獄)。ブルーロックを去るものもいれば、ポジションを変えるもの、よりエゴに磨きがかかる選手もいて目が離せません。言葉遣いが汚い点もポイントですね。


サッカー編

サッカー編って何やねんですが、今年も多くの試合をDAZNやSPOTVNOWで観戦しました。便利な世の中になりましたよね。ビッグゲームや贔屓にしているチームは可能な範囲で見てきましたが、中でも面白かった試合をピックアップしました。

チェルシー vs マンチェスター・C

ぶっちぎりで面白かった試合がチェルシーVSマンチェスター・Cの試合。ノーガードの撃ち合いのようなゴール前での頻度が多くて面白かったです。


健康編

在宅ワーク続きによる運動不足や健康を考慮して色々投資してきました。

シックスパッド フットフィットライト

ページ見ると高齢者向け製品っぽくも見えますが、こちらは買って正解。仕事しながら、オンラインMTGしながらブルブル動いて適度な疲労を感じることができます。これに普段の散歩を組み合わせるのが理想的なのかと思います。

疲労回復系サプリなど

色々と試しました。効果あるのかないのか分かりませんが、飲まないと疲れが倍増しているような気もするので効果あったのかも、、。

まとめ

他にもありますが以上とさせて頂きます。

こうして見ていくと今年もなかなか充実していたなぁと思います。人に会う機会がめっきり減ったので、洋服代は随分落ちました。スーツやジャケット、ワイシャツなどは一切買ってないし着てないのが大きいですね。そろそろ捨てようかななんて考えてます。

今年ダウンを新調しようかと思っているので、最後にどデカい金額発生予定です。ダウンは探していくとキリないですね、、。

最後に、どんな気候でも届けてくれる配達員さんには感謝しかありません。全ての配達員さんが事故なく届けてくれるおかげで生活が楽になっています。お体に気をつけて頑張ってください&これからも宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?