見出し画像

ガリ●リ君が売れるとバスが釣れるようになる!って因果関係のお話です。

秋のバスフィッシングといえば、よく言われることに「ターンオーバーになると釣れなくなる」ってのがあります。暑い夏の間に水温が温められるが、秋になり日に日に気温が下がり水温が下がると、上層部と下層部で水温差が生まれ、それが上下に対流することによって、下層部の酸素を含まない悪い水が湖全体に広がり、バスをはじめとする生き物の活性が下がり、釣れなくなるってアレです。この通説はもう何十年も前から唱えられ、多くのバスフィッシングを楽しむ方々が当たり前の話として受け入れています。

が、ワタシは何十年も前からその通説に異を唱えていました。つまり「そんなことはない」と思い続け釣りをしてきました。

みなさんはこんなことを聞いたらどんな風に思いますか?

ここから先は

2,023字
この記事のみ ¥ 300

応援してくださる皆様に支えられています。 いただきましたサポートは社会福祉活動への寄付金や、 AED購入代金に充てさせていただきます(ぺこり) twitterは @buchou_osgs instagramは @osgs1230