見出し画像

禁煙フォーラム2019用台本   「タバコ男をやっつけろ」

  登場人物 タバコ男 
       先生 
       ナース 白鳥

タバコ男登場、頭にタバコのかぶり物をかぶっている。

タバコ男 ここが敵の基地、禁煙外来だな。我々タバコの存在を脅かすこんな禁煙外来をのさばらせとくわけにはいかん、ぶっつぶしてやる!

    ナース白鳥、タバコ男の背後から登場。

白鳥 どうなさいました?
タバコ男 うわあ!(やたらとびっくりする)不意打ちとは卑怯なやつめ! そっちがそのつもりならこっちだって・・・。

    「うおおおー」とかいいながら、タバコのかぶり物を振り回す。全然当たらない、かぶりもの外れる。そして倒れるタバコ男。

白鳥 大丈夫ですか? お怪我はありませんか?
タバコ男 ちょっと気持ち悪いです。
白鳥 あんなに頭を振り回すからですよ。ちょっと先生呼びますね。センセー、センセー! 気分を悪くされたお客さんがー!

    先生登場。

先生 お客さんて言うなー! うっかりお客さんと言いたい気持ちもわからないではないが、そこをぐっとこらえて患者さんと言いなさい。
白鳥 はーい。
先生 で? なにがどうしたって?
白鳥 そこのお客さん、じゃない患者さんが、不意打ちとは卑怯なやつめ! とか言って、急に頭を振り回し始めて、それで気持ち悪くなっちゃったみたいで。
先生 それは当たり前だな。しばらく安静にしてればなおるだろう。

    ふと、転がっているタバコのかぶりものを見て。

先生 これはなんだ?
タバコ男 はっ! しまった!

    タバコ男、素早くかぶりものをかぶり直す。

タバコ男 ここが敵の基地、禁煙外来だな。我々タバコの存在を脅かすこんな禁煙外来をのさばらせとくわけにはいかん、ぶっつぶしてやる!
先生 どうされました?
タバコ男 だから! ここが敵の基地、禁煙外来だな。我々タバコの存在を脅かすこんな禁煙外来をのさばらせとくわけにはいかん、ぶっつぶしてやる!
先生 どうぞ、おかけください。
タバコ男 え? あ、はい。

    タバコ男、座る。

先生 もう一度聞きますよ。どうされました?
タバコ男 ここが敵の基地、禁煙外来だな。我々タバコの存在を脅かすこんな禁煙外来をのさばらせとくわけにはいかん、ぶっつぶしてやる!
先生 ・・・重症ですな。
白鳥 ニコチンの離脱症状ですね。
黒田 そんな。
先生 タバコを吸っていると、タバコに含まれるニコチンが無いと脳が満足しなくなってしまうんですね。そして、禁断症状でわけのわからないことをしでかしてしまう恐ろしい!
タバコ男 いやわたしは秘密結社専売公社JTの怪人タバコ男で・・・。
先生 重症ですな。
白鳥 禁煙に挑戦してるんですか?
タバコ男 禁煙などに挑戦するか! 怪人タバコ男の使命は、禁煙外来という禁煙外来をぶっつぶし、世界をタバコの煙で充満させることだ!
先生 ガンに、なりたいんですか?
タバコ男 ガンになりたいわけないだろう! おれは世界をタバコの煙で充満させたいのだ!
白鳥 禁煙して長生きしたくないんですか?
タバコ男 禁煙してもしなくても、長生きする人は長生きするし、早死にする人は早死にするじゃないか!
先生 でも、がんになる原因の第1位はタバコなんですよ。
タバコ男 どうしてそれを!
先生 どうしてって、だってここは・・・。
先生・白鳥 禁煙外来ですから!

    2人、ポーズを決める。

タバコ男 そうだった! こんな落ち着いて座ってる場合じゃない! ここは敵の基地じゃないか!
白鳥 タバコ吸いたいんですか?
タバコ男 吸いたいに決まってるだろう! 全く最近は建物の中では吸えなくなってるじゃないか!
白鳥 辛いでしょう? 
タバコ男 辛いです!
白鳥 苦しいでしょう?
タバコ男 苦しいです!
白鳥 タバコ、吸いたいですか?
タバコ男 吸いたいです!
先生 禁煙しましょう。
タバコ男 ええーっ!
白鳥 だってここは・・・。
先生・白鳥 禁煙外来ですから!

    2人ポーズを決める。

タバコ男 せめて、軽いタバコぐらいなら・・・。
白鳥 軽いタバコだって、ホントは軽くないんですよ。
タバコ男 どうしてそれを!
先生 だってここは・・・。
先生・白鳥 禁煙外来ですから!

    2人ポーズを決める。

タバコ男 いちいちポーズを決めるな!
先生 私たちがポーズを決めないで、誰がポーズを決めるというんだ!
タバコ男 俺がポーズを決める! 禁煙外来という禁煙外来をぶっつぶす、秘密結社専売公社JTの怪人タバコ男だ!

    タバコ男、ポーズを決める。

先生 重症ですな。
白鳥 完全にニコチンの離脱症状です。
先生 完全に錯乱している。
白鳥 辛いでしょう? 
タバコ男 辛いです!
白鳥 苦しいでしょう?
タバコ男 苦しいです!
白鳥 タバコ、吸いたいでしょう?
タバコ男 吸いたいです!
先生 禁煙しましょう!
タバコ男 せめて電子タバコでも。
白鳥 電子タバコだって危険なんですよ。
タバコ男 火事になる危険性はないんですよ!
先生 アメリカでは、電子タバコが爆発したという報告があります。
タバコ男 爆発?
白鳥 日本でも電子タバコのバッテリーが燃えてしまったという事件がありました。
タバコ男 そんなあ、煙だってあんまり出ないし、安全なタバコだって・・・。
先生 それより何より、電子タバコには、普通のタバコよりたくさんの化学物質が含まれていて、より危ないんですよ。
タバコ男 うるさーい! 俺は秘密結社専売公社JTの怪人タバコ男だ!

    タバコ男、ポーズを決める。
    すると背後から、そっと頭のタバコのかぶりものを外す先生。

タバコ男 ぷしゅーっ。

    タバコ男、へなへなと椅子に座り込む。

白鳥 これまで、何度も禁煙にチャレンジして、挫折してきたんですね?
タバコ男 実は、そうなんです・・・。
先生 家でタバコを吸おうとすれば、外に追いやられ。
白鳥 受動喫煙やらなんやらと文句を言われ。
タバコ男 それでもタバコはやめられず。
先生 それでやけになってこんなものを・・・。

    先生、タバコのかぶりものをタバコ男にかぶせる。
    豹変するタバコ男。

タバコ男 はっはっはっは! 禁煙外来をぶっつぶす! 秘密結社専売公社JTの怪人タバコ男!

    先生、タバコのかぶりものを外す。

タバコ男 ぷしゅーっ。

    タバコ男、椅子に座り込む。

白鳥 本当はタバコやめたいんですね?
タバコ男 はい。
白鳥 禁煙外来で、キチンと治療しましょう。
タバコ男 治療?
白鳥 ええ、治療です。
先生 一緒に頑張りましょう!

    先生、タバコのかぶりものをかぶせる。

タバコ男 はっはっはっは! 禁煙外来をぶっつぶす! 秘密結社専売公社JTの怪人タバコ男!

    先生、タバコのかぶりものを外す。

タバコ男 ぷしゅーっ。

    先生、タバコのかぶりものをかぶせる。

タバコ男 はっはっはっは! 禁煙外来をぶっつぶす! 秘密結社専売公社JTの怪人タバコ男!

    先生、タバコのかぶりものを外す。

タバコ男 ぷしゅーっ。
先生 面白いなこれ。
白鳥 先生! 遊ばない!

三人、ピタッと止まり。

三人 ありがとうございました!

― 終 ―

2019年の禁煙フォーラムでやった寸劇の台本。画像は内容に全く関係なく、同年の架空の劇団「八本桜」の野外上演をやった千手院の画像。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?