見出し画像

キルレ1以下でOK!ソロダイヤIVへの道【ApexLegends】

はじめまして。とりやすと申します。


この度、プレイ時間 約600時間 にて初めて、
ソロでダイヤIVに到達いたしましたので、(2021/03/08)
自分なりに考えをまとめてみました。

もちろんですが、
私はプロでも上手なプレイヤーでもないため、
個人の意見程度に参考いただければ幸いです。



まず以下↓がダイヤIV到達時の戦績です。

画像1

ご覧いただいておわかりのように、K/Dは0.81とみっともない成績です。


さて、私の恥ずかしい戦績を公開したところで、
ソロでダイヤIVに行くためには何が必要かを述べていきます。



重要なのは以下3つです。


①対面打ち合い力(インファイトの強さ)

②状況把握・周辺把握(漁夫対策)

③味方とのコミュニケーション力




と述べましたが、この記事を読む皆さんは、
この時点で「はぁ…」 or ブラウザバックかもしれません。


これら3つはよく言われることであり、

「今更言われても…(しかもプロでもないやつに)」

という印象を受けた方もいらっしゃるかもしれません。

私もそのお気持ちは重々承知しております!!!
もう少しだけご覧になってください。


さて、先程述べました3つですが、
3つすべてが必要かというとそうでもありません


では何がいらないのかというと、


①です



「いらない」は言い過ぎです。本当は必要です。
なんなら、「いちばん重要」かもしれません。

対面打ち合い力(インファイトの強さ)があれば、
ランクを上げるのは容易です。
これは先日、1度の放送でマスターに昇格された配信者さんが
証明されていると思います。


しかし、

皆さんの考えている(思っている、理想の)
「対面打ち合い力(インファイトの強さ)」と、

現実問題自分が可能である(できる)打ち合いの強さは
違うと思います。

それは皆さんのK/Dが証明しています。


私たちは1vs2どころか1vs1も勝てないレベルなのです


でも、
目の前の敵を倒さなければ、

RPも稼げませんし、場合によっては、

どうしても突破しないとエリア内に入れない…

ということもあります。


①対面打ち合い力(インファイトの強さ)
~苦手でもここだけは~編


「じゃあどうするんだよ!」と言いたくなります。

そこで、自分はなぜ
①-1.よくダウンするのか
①-2.部隊全滅するのか
①-3.1vs1で勝てないのか
を考えていきます。(数字の順番に意味はないです)


考えるといっても大したことをする必要はありません。

やられたときのことを思い出したり、
GeForceExperienceのShadowPlayを用いて映像を見なおすだけでOKです。


さて、ご覧になられましたでしょうか?思い出されましたでしょうか?
私はしょせんK/D=0.8なので、私の経験で述べさせていただきます。

①-A.相手と比較して弱い位置で戦っていませんか?
①-B.あなたは味方から孤立していませんか?
①-C.キャラのアビリティやアルティメットを温存していませんか?
①-D.ショットガンをお持ちですか?


4つも述べてしまいましたが、私の勝てない理由は上記4つでした。

繰り返しになりますが、みなさんは以下が前提で述べます。

K/D=1以下
得意な武器が少ない
得意武器でもお互い体力MAXなら1vs1を勝てる自信がない(勝てない)


A.相手と比較して弱い位置で戦っていませんか?


「弱い強い場所ってどこだよ」


わかります。私もそれです。どの辺が強いとか正直わからないと思います。


上手な方が解説動画を上げていらっしゃるので、
それをご参考にというのが一番なのですが、
それは私として解決に至っていないので、私が極論を述べます


あなたが戦っていて、
1.敵が小さくて打ちづらい
2.一方的に撃たれてセルをひたすら巻く羽目にあう


この状況になったらあなたは確実に相手より弱い場所にいます
どうすべきかはまた後でまとめて述べます。


B.あなたは味方から孤立していませんか?


あなたは1vs1では勝てません。

よって、勝つためには2vs1の状況を作る必要があります。


つまり、味方と離れて交戦=死です。


ミニマップを度々確認し、
不満はあると思いますが、他2人に動きを合わせましょう

C.キャラのアビリティやアルティメットを温存していませんか?


このゲームはただ打ち合うゲームではありません

キャラごとにスキルがあり、それを生かして戦います

今一度自分がよく使うキャラクターを確認しましょう。

目の前の1つの戦闘に全力を投資しましょう。

あとアルティメット促進剤は絶対拾いましょう


そしてこれは別の意味で大きな気付きになります。
後ほど述べます。


D.ショットガンをお持ちですか?

申し訳ないです。
私がダイヤIVに昇格したのはSeason8のアップデート前(3/10以前)
なので、この部分だけ現在の環境と合わないかもしれません。

1vs1を勝てる自信がない(勝てない)皆さんは、
実際、どの戦闘場面で負けていますか?

遠距離中距離ってほぼ戦わないと思います
遠くからチャージライフル撃たれたら部屋の中にこもるか、
逃げると思います。

つまり、基本戦いたくないけど、
どうしても戦わないといけない場面で戦い、負けてしまう


ではその場面とはいつなのか。

近距離です。

多少慣れてきた方だとわかると思いますが、
「こいつよわいなー」って思う味方って近距離ですぐダウンします。

じゃあなぜダウンしてしまうのか。
武器だってボルト301、99、フラットラインなのに…

それは相手の動きに自分がついていけないんです。
ついていけない上に、そもそもの自分のAIM精度も良くない

そこでショットガンを持つべきなのです。(特にマスティフ)

初心者や苦手な人ほどマスティフを避ける傾向にありますが、
私はそんな人こそマスティフを持つべきだと考えています。

とくに近距離、室内戦が勝てないという人は絶対持ってください
ショットガンはペレット(弾)が拡散し、ダメージを与えやすいです。

ADSして(重要)ゆっくり胴体を狙ってみてください。
急ぐ必要は全く無いです。100ダメ超え狙いも不要です。
確実にダメージを与えることを意識してみてください。

2vs1で重要なのはダメージを与え、自分はダウンしないことなので、
無理に自分でダウンを取ろうと必死になる必要はありません。

また、キングスキャニオンは漁夫が多いです。

漁夫というのはありがたいことに、
相手の体力が確実にMAXではないです。削れています
なので私たちでも勝てます!

逆を言えば、自分たちも漁夫を狙いに行くべきなマップなのですが、

漁夫はほぼ確実に近距離戦です。

そこでスナイパーを持っていると明らかにキツイです。



と、長々と私見を述べてしまいましたが、
もちろん打ち合いに重要なのは体を出しすぎないとか、
反動パターンを覚えるとか、AIM練習するとか色々ありますし、
それらが当然、前提
だったりします。
そのあたりはプロの方の解説におまかせします。

ただ、私の述べたことは割とすぐ実践できるので、
意識付けだけでもと考えていただければ幸いです。


さてここまでが、
①対面打ち合い力(インファイトの強さ)~苦手でもここだけは~編
でした。


つぎは
②状況把握・周辺把握(漁夫対策)編
③味方とのコミュニケーション力編

です(書いてると似てたのでまとめました)


最初に①は不要だと言い切りました。(実際はとても重要ですが)

つまりここから先がかなり重要になります。


②状況把握・周辺把握(漁夫対策)編
③味方とのコミュニケーション力


なんか味方と動きが噛み合わない…
せっかくRP稼いだのに漁夫が来て低順位で部隊全滅…
得意武器で物資も潤沢なのになんかやられる…


私はこの②が一番重要だと考えています。

ソロランクというのは基本、
味方とのコミュニケーションが取れない
と考えても過言ではないです。

周りに何があっても味方は無言、強いてピンを立ててくれるくらい。

敵が何人、どの方向に展開している、何のキャラがいる... などなど

わかりません。

チャットやVCがありますが、
急なときにチャットは打てないし、
VCはソロで使う人はほぼいないし、ONにしてるとDUOから暴言吐かれる...

私もなるべくチャットは使いましたし、VCが来れば返しましたが、
DUOから暴言吐かれまくったので基本VCはOFFにしています。


また、①を読むとわかるように対面打ち合い強い人が味方にいると、
自然とRPは稼いでいけます

逆を言えば、味方が弱く初動全滅を繰り返すと全くRPを稼げないどころか、どんどんRPは下がっていきます。


つまりなるべく自分で多くの情報を把握する必要があり、
それにもとづいて行動する必要があります。


さて、プラチナ帯では1試合ごとに-36RPされます。
どうにかしてそれを+にもっていく必要があるのですが、
毎回そういうわけにもいきません。

純粋に順位だけで+にもっていくには4位になる必要があります。(+4)
しかし、キルポイントなしで4位を取り続けるのはあまりにも非効率です。

頑張って4位になったけど次の試合で-36…
よくあると思います。


そこで②のポイントを1つ述べます。

②-1.味方の強さ、経験度を把握する


ソロランクでは非常に重要だと私は考えています。

ここでいう、
「強さ」は①のような戦闘能力
「経験度」はマップの強ポジションやハイドポイントなどを
知っているなど、いわゆる「知識」にあたります。

ここで注意していただきたいのが、ランクはこれらを示さないことです。
つまり「プラチナIVだからあまり強くないんだな。」
というのは間違いです。

これらを把握せず、プレイを続けると
①で述べたような孤立などに繋がります。

プラチナ帯といってもゴールドから上がってきたばかりの人や、
マスター帯のサブアカウントダイヤ常連など様々です。

逆にそこが難しさでもあります。
(運ゲー、味方ゲーと言われる要素でもある)

マッチ開始したら物資を漁りつつも、味方の動きを確認しましょう。
異様に漁りが早かったり、初動被りで無双していたら
明らかにその人はプラチナ以上の実力の持ち主です。

逆に、漁りが遅い、調査ビーコンスキャンしない、キャラ特有のスキルを活用しないなどの場合は、言い方があまり良くないかもしれませんが、強い人ではないです。

さて味方の強さがわかったらパターン別に自分の行動を選びましょう。

②-1-A.味方が明らかに強い場合

!!死ぬ気で付いていきましょう!!

というのも、強い人は漁るのがとても早く、移動も早いです。
かといってピンを刺して次行く場所を指示してくれるわけでもない場合が多いので、ミニマップを見て必死についていきましょう

強い人といえども孤立はキツイです。
私たちで必死でサポートしましょう。キル、順位は彼が稼いでくれます


なんども言いますが、必死についていきましょう
多少物資がきつくても付いていくべきです
最悪白アーマー、オルタネーターでも大丈夫です。ついていきましょう。
そしてスキャンしたり、アルティメット使ったりしてサポートしましょう。
1桁順位は簡単に見えてきます。


②-1-B.味方が明らかに弱い場合

言葉にするのが難しいですが、
降下後や初回戦闘後に明らかに弱いと分かる場合があると思います。
調査ビーコンスキャンしないとか、なんかこう... あると思います。

自分の固定観念を押し付けてはいけません
が、明らかにちょっと…と思う場合があると思います。
チャットやVCで怒ったり、指摘するのもやめましょう。
彼らは自分で学べますので、ありがた迷惑になるかもしれません。
ソロランクでは、あなたの成長のみ考えればOKです。

そのような方と一緒になった場合も基本は一緒についていきましょう
そして自分から積極的にピンを出して、
「防衛する」「攻撃する」「移動する」と指示しましょう
なぜならあなたのほうが上手だからです。
向こうも指示がほしいと思います。


ただし、ダウンした場合は別です。
おそらく、そのような方は戦闘時少し孤立してしまい、
秒も立たずにダウンします。


逃げてください。


もちろん敵の人数にもよります。1vs1になっていたら戦うべきですが、
基本は逃げの選択肢を取ることを意識してください。

というのも、現在の環境では漁夫がすぐ来るので、
起こしたところですぐ全滅というパターンがほとんどだと思います。

その上、起こした味方は体力が削れており、かつ打ち合いが弱い
つまり、起こすほうがリスクが高かったりします。

逃げて逃げてエリアの中心などでハイドしましょう。
おそらくキルポイントもないでしょうから+になるのは困難ですが、

Season8にてRPの計算式が変わったことにより、
前シーズンより明らかにポイントが稼ぎやすくなりました。

-10あたりに収めることはできると思います。


こうするとチャットやVCでものすごく色々言われると思いますが、

耐えましょう


②-2.エリアの意識


はい。味方の強さがわかったら次はエリアの意識です。

次のエリアはどこでしょう。これは必ず意識してください。

調査ビーコンがあったら必ずスキャンしてください

漁夫の多いキングスキャニオンでエリア外戦闘は不毛です

つまり素早く移動する必要があります。
そのためにも物資を漁るスピードを上げることは重要です。

私は先にエリアに入りエリア外を叩く。
その戦いのほうが事故が少ないことが多かったです。

ただ漁夫がすぐ来るので、1戦闘に時間をかけすぎるのは禁物です。
バッテリー2本も巻くくらい時間をかけて戦うのは危険だと思います。

あまり強くない人ほど1戦闘に没頭してしまう率が高いので、
ピンを立てて移動の指示を出してあげましょう。

キルポイントはいずれ取れます。低順位を避けることを意識し、
エリア内で立ち回りましょう。



長くなって書き疲れてしまいました。
後日また続きを記述します…(2021/03/15)

記述予定内容
・ブラハ
・キャラ選び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?