見出し画像

マスクを買うために2時間ならんだ話


「マスクを買うために開店前に2時間並んだ。」


こんな話って2,3カ月前じゃあり得ない話ですよね。。

しかし、実際に私は今日マスクを買うために2時間もドラッグストアの前に並んできました。


「何でたかだがマスクを買うためだけにこんな並ばなきゃいけないんだろう??」


という言葉が頭の中をぐるぐるする中2時間を過ごしていました。


今はこんなことが日本各地で起きているような異常な状況です。

私と同じようにマスクを買うためにドラッグストアで並んだっていう人も結構多いんじゃないかな。


今回は、私が2時間並んでいた時に感じたこと、考えていたことを記事に残そうと思います。


あ、最初に言っておきますが、まったく有益な内容じゃないので気を付けてください。

・暇な人
・同じような経験をすでにしている人
・これからマスク買うために並ぼうか迷っている人

👆こんな方に見ていただければと思っています。


マスクは買えたのか?

画像1

結論から言います!


2時間並んだ結果、


マスクは "一応" 買えました。


一応って付けたのは買いたかったものが買えなかったから。

<狙っていたもの>
大きめサイズのマスクの箱セット(30枚入り)

<実際購入できたもの>
小さめサイズの袋セット(7枚入り)

ってな感じです。



「小さめマスクってやっぱりちょっと小さくてカッコ悪いんだよな~」

と思う一方で、

「別に誰も私のマスクのサイズなんて気にしないか。。」

ってことでとりあえず2時間並んで何も買えなかった、という最悪の事態にはならなかったので良しとします。


並びながら考えたこと

画像2

<開店2時間前>価格と価値の話

2時間並んで購入したものと言えば

マスク7枚入り(小さめサイズ):約300円

これだけです。

2時間並んでこれだけなんです!!!


みなさん、どう思いますか?

300円のものを買うために2時間という貴重な時間を使う、ってのはどう考えても納得ができなくないですか?!


それなのに私も含めて多くの人がマスクを買うために並んでいます。


私もマスクの列に並び始めてから

「なんでみんなたかだが数百円のマスクを買うためにだろう?」

なんでことを考えだしました。


そのときに思ったのは、

「価格」と「価値」

は違うってこと。


価格は確かに300円だけど、その価値って絶対300円以上あって、

「みんなマスクをつけるという安心感を買うために並んでいるんだ。」

って思うようになりました。

<マスクの価格と価値>
価格:300円
価値:安心感(プライスレス)

300円のために並ぶって思うと納得できないけど、

これなら自分の中で2時間並ぶだけの価値を見出せそうかな。


・・・


<開店1時間前>マスクの予防効果

次に私が考え出したことは

「そもそもマスクにどれだけの予防効果があるんだろう」

ってことでした。


マスクをすれば

・100%コロナには感染しない
・インフルエンザにはかからい

ってことはあり得ないですよね?

なんとなく感覚で、「マスクをすればコロナに感染しにくい」って思いこんでるけど、実際どれぐらいの予防効果があるかってことはあまり知りませんでした。


ということで

「コロナ マスク 効果」

で早速調べてみました。


すると検索結果の一番上にこんな文章が、、👇

画像3

・・

・・・

チーン。


完全に勘違いしてました。

マスクって予防効果はあんまりないんですね。。

症状がある人が周りにうつさないようにするってのが一番の目的ってことらしいです。

お恥ずかしい話ですが、全く知りませんでした。


ここに書いてある

机、ドアノブ、スイッチなどに付着したウイ ルスが手を介して口や鼻に直接触れることを防ぐ

ってのは別にマスクじゃなくても手洗いうがいと消毒液でなんとかなりそう。。



「あれ?もしかしてマスクってそこまでして買わなくてもいいんじゃね?」



と思い始めたのは、並んでから1時間経過したときでした。


うん。

でもここまできたしもう少しだけ頑張ろう!


・・・

<開店30分前>マスクのために並んだ結果、体調崩すかも

開店待ちに並ぶときって、その場でじーーっと待っていないといけないです。

ディズニーランドとかのアトラクションの待ち行列であれば、並んでいるときはちょっとずつ進むから

"歩ける"んですよね。


けど、開店待ちはそうもいきません。


このじーーっと立ってるだけってのが結構過酷でかつかなり寒かったです。


1時間以上経過したときぐらいから鼻水が止まらなくなってきて、

「もしかしてマスク買いに来たら逆に風邪ひいて帰るんじゃないか?」

なんてことも考えていました。それってアホみたいですよね。。


あと行列って結構間隔が狭く、確実に前後の幅は1m以上も離れていないです。

なので仮に行列の中にコロナの感染者の方がいた場合、飛沫感染してしまうリスクも結構あるかも、と考えてました。

(マスクの行列でクラスター感染がおきたら話にならないよな。。)


とりあえず私は体調を崩すこともなく、元気にしてます!


・・・

<開店直前>途中から合流するのってあり?

開店10分前ごろになると突如前方に合流する人が。


これってどうなんですかね??


要は何人かのグループの中で一人だけ並んでいて、開店するちょっと前に合流してくるパターンのやつです。


例えば遊園地とかのアトラクションであれば、別に1人、2人前で合流したところで自分が乗れなくなる、なんてことはないので全く気になりません。


が、


今回のマスクで言えば、話は違うと思っています。

だって個数制限があって、途中合流した人のせいでずっと待っていた後ろの人の誰かが確実に買えなくなってしまうんですよ?!


これってなんかおかしくないですかね?!


特に注意することもできず受け入れるだけでしたが、なんかモヤモヤ。

少なくとも自分は絶対にこういうことはしないでおこうと思いました。


最後に

画像4

長々と書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか。


私としては

「もうマスクを買うために2時間も並びたくないし、並ばない」

って感想ですかね。


人生においてマスクで2時間並ぶなんてのは多分今日の1回だけな気がします。(そう願ってます。)

そういう意味では貴重な体験でしたし、そう思ったのでnoteにまとめておこうと思えました。


恐らくコロナはワクチンが開発されて終息に向かっていくと思っていますが、今後また新たなウイルスが流行したときに備えて

👇このあたりのものは常日頃から必ずストックを持つようにしようと思います。災害の時にもいろいろと訳に立ちそうですしね。

少しでもこの記事がマスク行列に並んだ人、もしくは並ぼうとしている人に読んでいただけたら幸いです。


感想やご意見等あればぜひTwitterで絡みに来てください~!

\ あぶそのTwitterアカウントはコチラ /



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?