東京休職者クラブ 12月分の報告

お疲れ様です。

ヒデです。

12月14日(土)の東京休職者クラブの報告です。

今回は年末ということもあり、全員で

今年自分が頑張ったこと、達成したこと

を共有しました。

その後は、来年の目標を各自発表していきました。

どんな意見が出たか、ここで少し共有できればと思います。

【今年頑張ったこと、達成したこと、やり遂げたこと】

・葬儀を終わらせた
・休むことを自分から申し出た
・家族とうまく接することができた
・リワーク通所を始めた
・散歩が習慣になった
・思っていることを話せるようになった
・とにかく耐えた
・休職していることになれた
・会社以外の価値観を見ようとした
・自分を大切にしようと思った
・運動と食事を頑張った
・余計なものを捨てられた
・会社のことを考えないようにできた
・同じ悩みを持つ人のところに来た
・復職した
・8か月会社に行っている
・生きのびてよかった
・3か月勉強できている
・仕事で2つやり切った
・プレゼンを乗り切った
・評価が良かった
・転職活動2社できた
・ジムに通えた
・勉強会
・無職の状態から、週5のバイトまで回復させた
・体力、気力を回復させた
・やりたいことを見つけた
・大学院に受かった
・自分なりに運命に抵抗した
・つらい中でも積極性を失わなかった
・前向きでいようとした
・希望を捨てなかった
・自分に向き合った
・人を大事にしようとしていた
・休職を決めたこと
・死にたい気持ちが薄れてきた
・自責が減ってきた
・人に怒れるようになった
・我慢していたことに気づけた
・自分が楽しいと思うことをやり始めた
・自分で人生を決めようとしている
・休息と活動のバランスを体感できた
・人生を考えて仕事を選ぼうとしている

などなど

休職を決めた人もいれば、休職から復職のステージの方もいます

どの人も、不調に苦しみながらも、なんとか自分の人生を良くしていこうと試行錯誤している様子が伝わってきました。

個人的には「人間ってすごいなぁ、こんなに絶望的な状況でも、何とか立ち上がってくるものなんだなあ」と思いながら聞いていました

その後は来年の抱負を共有しました

少しご紹介します

【来年の抱負】

・副業でアプリ制作を行う
・資格を3つ取る
・勉強会コミュニティを作る
・健康な体を作る
・再発防止を引き続き行っていく
・自分に優しく、前進し続ける
・他人よりもまず自分
・やりたいことをみつけていく
・お金を使いすぎない
・ストレスをためすぎない
・いい人間関係を作る
・積み本を減らす
・風邪をひかない
・自分の価値観を明確にする
・資格を取る
・副業で月1万稼ぐ
・イラスト・ウェブデザイン
・引越しをする
・復職
・一生懸命生きる
・くじけない訓練をする
・美術展巡り
・ツーリング
・言いたいことをいう
・チャレンジする
・学業とプライベートと仕事を両立させる
・英語と統計
・人を大事にする
・自分を労わる

などなど

どんな状況でも、前向きな目標を立てられる、という各自の強さに、勇気をもらえた気がします。

恐らく、来てくれたメンバー全員が、今年はかつてない激動の一年だったのではないかと思います

なんとかみんな生きていてよかった…

今年一年、本当にお疲れさまでした。

繰り返しになりますが
これだけ大変な状況でも、各自がなんとか頑張っていたということ自体が、私にとっては大変な希望です

来年もいろいろあるとは思いますが、いい年にしていきましょう

次回の東京休職者クラブは
2020年1月25日(土)
予定です。

それではよいお年を!

アディオス!

(ヒデ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?