見出し画像

お土産の8割は自分用に買いました - 2月14日

福岡出張最終日。祝日の次の日の朝東京を出て、金曜の夜に東京に帰る。プライベートを重視する僕としてはすごくもったいない日程だ。前泊してローカルの美味いものを食べて飲んで、土曜日にゆっくり観光&さらに食べそこねた美味いものをカバーする。そんな日程でもいいはずだ。ミンナマジメスギルンダヨ!

仕事は例によって割愛。ちょっと早く終わったので、心配していたお土産を買う時間に余裕ができた。

会社のメンバーへのお土産なんて制度なくなればいいのにね。ってお前がなくせばいいのでは?僕はもらわないし、あげない主義ですってね。しかし厚意で買ってきてくれたものを突き返せるほど僕は強くないし、他の人にもらった恩を返さないのも(自分が)気持ち悪いので今回もまたお土産を買う。会社へのお土産代で数千円が飛ぶ。

会社へのお土産なんて定番を買っておけばいいんだけど、ここからは自分用の土産を厳選する時間だ。まずは妻がチャンスがあれば買ってこいとばかりに情報が送られてきた伊都きんぐのどらやき。買う時間なかったなと思ってたのにしっかりと空港にあった。ちと高いが購入。5個で2,500円ほどって普段はなかなか突破できない心理的負担があるが、「せっかくのお土産だから」でいともたやすく突破された。

続いてはやまやのモツ鍋あごだし醤油味。通販で東京にも取り寄せはできるし、なんなら東京のやまやの店舗に行って鍋くえばいいじゃん。なんてことを言うのは野暮ですよ。「せっかくのお土産だから」ね。このチョイスはwebライターのかまどさんに教えてもらった。博多といえばモツ鍋が美味いという情報を得ていた僕はお客さんにそれとなく話題を振ってみたが、「モツ鍋ねぇ、普通に美味いけど、他の場所と比べてそんなに美味いと思ったことないねぇ」という煮え切らない返事をもらってしまった。ということは自分で真偽を確かめないといけないのだが、今回評判のいいモツ鍋屋さんに行く時間はなかったのでそこは購入したお土産でしっかりと仮評価して現地レポートは次回の課題とすることにします。

続いては、福さ屋の醤(ひしお)めんたい。これはググっても情報が出てこなくてリンク貼れなかったので各自現地で確認してください。ちいちさんに美味しいと教えてもらったのだが、明太子の皮を使用した佃煮だそうです。なにそれ、めっちゃ美味しそうじゃないかと2本購入。

ここで止めてもよかったはずなのに、最後に買ったのが三日月のクロワッサン。歩いてたら試食をもらうじゃないですか。やっぱりアルバイトの方も食べてくれたら嬉しいだろうなって。だから僕のためじゃなくて働いてる方のために貰ったんですよ。そしたら美味かったんで、クロワッサン好きの僕としては「せっかくのお土産だから」素通りできなかったわけですよね。まんまと。

ということでお土産にいくら使ったなんてことはわざわざ計算してダメージを喰らいたくないので、本日はこのへんでおいとまいたします。

今日のアイキャッチ画像:飛行機内からiPhoneで撮った写真。最近いつも娘に窓際の席を譲ってしまうので、こんなに集中して空からの風景を眺められたことがなかった。もうバシバシ写真撮りました。これはその中のうち雲が綺麗だと思った写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?