体を整える。その2



先日、人生初めてのぎっくり腰を経験しました。

こんばんは。あぶらはむです。



ぎっくり腰を治しつつ、体すべての位置を正しい位置に戻す。という治療を受けて、早いもんでもう8回目。


3回目の施術から体の微妙な変化を感じつつ、8回目の施術を終了した今。私が一番感動していることが…




めっっっちゃう〇こ出る。笑

いや、別に便秘体質ではなかったんですけど、多分人生で最高かよ。ってレベルで出るわ、出るわ。特に何か特別な運動をしてる訳じゃないし、今月なんか噂のテレワークとかいう奴でほぼ家から出てない日々が続いてるのに、こんなに出るのはちょっと感動ものです。


でも、まさか整体と便通が関係してるとは思ってなくて、先生になんとなーく。「最近、便通めちゃくちゃ良いんですけど、もしかして先生のおかげですか?」つって先生褒めつつ、聞いてみたら。



先生、顔ほくほくさせて「それはねー、あ。今骨のモデル持ってくるね」って、わざわざ背骨(骨盤付き)持ってきて説明してくれた。


普通の人は綺麗なS字を描いている背骨。

猫背の私の体は骨盤が内側に入っていて、そのバランスを取る為に背中が猫背になってしまう。そうすっと、下っ腹がぽっこり出るんです。


そんな下っ腹ぽっこり体系の内臓がどうなっているかというと、常に腸が圧迫されて血流が悪くなっている人が多いから、便秘や下痢の方が多いんだとか。私が行ってる整体でも、「便秘が治らなくて」とか。「下痢が止まらなくて整体来ました。」って言う人が結構いるらしい。


便秘とか下痢で整体行くって発想がそもそも皆無な私、え。そんな人いるの?知識すごくない?伊集院光レベルの人って世の中にごろごろいたっけ??便秘ならコー〇ックだし、下痢ならス〇ッパ下痢止めじゃないの?


さらに言うと、腸が圧迫されてる人は体調崩しやすいらしい。

私、初対面で会う人に必ず「何か運動されてますか?」って聞かれるぐらい見た目バリバリ健康そうなんですけど、16歳の頃から10年以上。年1回、必ず40度近くなる風邪引いてるんですよ。


私の服は「これ襟首のところヨレヨレしてるけど、まだ着れるよね。」って流行とは大分遠い所にいるくせに。インフルエンザとか、風邪流行ると、ここぞとばかりに流行に乗ろうぜ!一番ノリだぜ!!ノリノリ!つってすぐ流行に飛びついちゃう私をどうかしたい。


まぁ、体調を崩さないっていうのはまだ実証出来てないから何とも言えないんですけど、整体8回目の今便通がすこぶる良くなってるのは書いておきたいです。



最近いきなり暑くなってきましたが、体調に気を付けてください。

おやすみなさい。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?