見出し画像

私の名前はキムサムスン

2005
全16話
ヒョンビン
キム・ソナ

引き続きヒョンビン作品
うすうす気づいてたけど、リ・ジョンヒョクはここにもいない
あれは、愛の不時着のあの役に私がハマったのであって、ヒョンビンにハマったのではないのだ
と、確信させてくれたドラマでした

ヒョンビンの左頬骨にホクロがあって(今はないみたいで、よ〜く見るとホクロを除去した皮膚の陥没が見える)、ヒョンビンの若さを感じる

あのホクロ、可愛かったのにな

このドラマ、流行った当時レンタルして観た記憶がある
でも、途中で見るのやめちゃったんだよね

理由は、当時の私にはリアルすぎたから‼️

中盤でヒョンビン(もはや役名忘れた💦)の元カノが出てくるんだけど、キムサムスンがその元カノに強烈な嫉妬を覚えるところとか、男の心変わりとか、元カノが男に邪険にされて悲しむ気持ちとか…

昔むか〜し彼氏に同じことされたから、もう、共感がすごい

むしろ共感しかない

元カノの出現に焦るキムサムスン
2人がそろっているところを見ただけで、嫉妬で頭がどうにかなりそう

それに、ヒョンビンが元カノに心が戻ってからの、再びのその気持ちが離れていくという、感情の揺り戻しがリアル

心変わりしたヒョンビンとしては、元カノが自分に向ける愛情が鬱陶しいし、かと言って邪険にするのも元カノに悪い

病気の元カノの、すがる気持ちもリアル

そんな元カノの前で、結局は心ここに在らずの男の様子がリアル

いやー今見ても、恋に振り回されて自分しか見えてなかったあの頃の苦しい気持ちが蘇ったわ〜

自分、年取って良かったー!と思える数少ない瞬間です

人の性癖がちょっとずつ違うように、ドラマの好みも、人によって刺さるところが違うよね

出生の秘密とか、恋人とうまくいきそうになったら恋人が車に轢かれて死ぬとか、韓国ドラマあるあるで

逆に、キター( ゚д゚)!!って笑っちゃうんだけど

私には元カノ現る!男も気持ちが揺れる!やがてその男は別の女と浮気して、自分が元カノになってしまう!っていうシチュエーションは涙無くして観られないわ…(遠い目)


さてさて、ここからはドラマの感想

ファッションがとにかく奇抜&ダサい

待って待って、えーと、16年前か…
でも、こんなダサかったっけ?

あと、キムサムスンがブス(自分はさておき)
声も悪態つく時はしわがれておばあさんみたい
ひとえにキム・ソナの演技力の賜物ですね

あと、シモネタが多い
興醒め…これも時代のせい?

そうそう、当時最後まで見れなかった理由のもうひとつが

賞味期限切れの女、という表現

当時、このドラマで言うところの、賞味期限が切れかかって、彼氏探しと婚活に鋭意邁進して参っていた私にとっては、洒落にならない表現

見続けたら落ち込みそうで切なかった

時代よね〜
今こんな表現したらコンプライアンス抵触だもん


好きなシーン
ヒョンビンとキムサムスンたちが、カラオケで熱唱しているところ

韓国の短調の歌謡曲?かなりキャッチーなメロディで、一回聴いたら覚えちゃうやつを、頭にネクタイ鉢巻きして熱唱

何見せられてんだ!と大爆笑😅

クールで落ち着いた男の色気ムンムンのリ・ジョンヒョク氏も、昔はこんなだったんだね

なんて思うとさらにおかしみが(笑)