見出し画像

刑務所のルールブック 슬기로운 감빵생활

2017
全16話
パクヘス(結構強面よね、この人)
クリスタル
チョンギョンホ
チョンヘイン
パクヒョンス(愛の不時着でユンセリの意地悪な兄役)

刑務所の割に
私物保持に自由が多い
刑務官に理不尽な裁量がある

この辺りはドラマということで目をつぶって観れば、面白かった

ただ、一話が長かったな〜
ストーリーがダレるということではなく
群像劇なのでエピソードが盛りだくさんという意味で

ラストの
性格が悪いナ課長(パクヒョンス)の子どもの頃から性格が悪かったエピソードなんか
もういいよ〜
と思ってしまった😅

同房で仲間の連帯感や
刑務官との馴れ合いが楽しかったけど
随所で(と言っても前半だけでしたが)
自由を制限されていることを意識させる演出があり
あ、この人達は犯罪を犯してて
背後には被害者や被害者家族がいるんだ
と思い起こさせた

主人公ジェヒョクに
本当に性根のねじ曲がった服役者が
胸くそ悪い嫌がらせを仕掛けてくるんだけど

決して泣き寝入りせずに

ブチ切れたり(上背のある筋骨隆々の野球選手が暴れる威圧感は実際すごいものがあると思う)

仲間を増やして対抗したり

嘘や嫌がらせの上を行く策で
跳ね返すのが観ていて面白かった