見出し画像

ミセン 미생 未生

2014
全20話
イム・シワン(チャン・グレ 営業3課)
カン・ソラ(アン・ヨンイ 資源2課)
カン・ハヌル(チャン・ベッキ 鉄鋼課)
キム・デミョン(キム・ドンシク 営業3課代理)
ピョン・ヨハン(ハン・ソンニュル 繊維1課)


会社の新人いじめとか
なんか、オフィスのつまんねー領収書貼りとか
それにまつわる裏紙の情報流出とか
見てて気が滅入るわ〜

自分は社会人経験があるから
こんなんありえないとわかって観てるけど

学生時代にこのドラマ観たら
社会に出るのが嫌になっただろうな…

暗黙的な調和を僕はいつ身につけるのだろう

厳しい会社員生活がメインのこのドラマ

オープニングとラスト

有能なビジネスマンの出立ちのチャン・グレ

ヨルダンの異国情緒あふれる街を
悪党を追いかけ回すチャン・グレ

世界を股にかける商社のスケールの大きさが描かれている


オ次長もチャン・グレも
会社に残ることはできなかったけど

世界は
人生は
会社だけじゃないってことに
私たちは気づく


見どころ

カン・ハヌルがチョーやな奴で最高
切れ者で、腹黒くて🤗

第5話
インターンの採用試験
2人1組でプレゼン&個人プレゼン

これ、いい❗️
うちの会社でもこの方式を採用すれば
確実にいい人が選べる

でも選ばれる側はなかなか就職が決まらなくてキツいだろうな
しかも合格しても2年契約て…

日本式の採用してから育てるとは
方式が違うのですね

第7話
キラキラ・チャングレと
羽根が生えたパク代理
全ての衣を脱いだパク代理
↑これ、なんの表現?
丸裸で裸一貫からやり直すってこと?

勝負師チャン・グレの決断が
彼自身の会社員生活で生きる場面が見たいな❗️


彼は会社で起こる出来事を
囲碁の対局に見立てていた

囲碁なら下段者はハンデをもらえるが
会社では逆に上段者がいつもハンデを得ている

オ課長の髪型がいつも
後頭部ピーコ立ち🤣