見出し画像

2023 World Baseball Classic

家飲みで何気なく観ていた
プールBのチェコ戦🇨🇿
(3月11日)

大谷翔平のカッコよさは知ってたけど
野球の試合をちゃんと観たのは久しぶり

ヌードバーの前のめりレフトキャッチ🫴も素晴らしく

そこからハマっちゃって🫵

リアルタイムで以降の試合を見てみた

オーストラリア戦🇦🇺

(3月12日)

大谷翔平のスリーランホームランで
自分の顔の広告にホームランボールを当てるという奇跡に魅せられた〜

準々決勝 イタリア戦🇮🇹

(3月16日)
ここまで東京ドーム

大谷翔平が一球入魂で
声を上げながら熱投

始めは
ニャー❗️
って聞こえてたから
ん❓
と思ったけど

気合いの入った投球に
観てるこちらが胸熱❤️‍🔥

大谷翔平は
吉田のフェンスにぶつかりながらのスーパーキャッチにも助けられ
5回途中2失点5奪三振の好投

後を受けた伊藤大海、今永昇太、ダルビッシュ有、大勢が
イタリア打線の反撃を1点に抑え
9-3の大勝を収めた

噂の村神様
なのに
まー打てない打てない
初球いつも見送る姿に
またぁ〜💦
と焦る

そしてあの大谷翔平がまさかのバント

そんなのアリ⁉️
おもしろーい😍

準決勝 メキシコ戦🇲🇽

マイアミ ローンデポパーク
(3月21日春分の日)
我慢の試合になるでしょうと言われていて
なんのこと❓と思ってたけど
4回表で3点リードされ

ツーアウト満塁を迎えるなど
チャンスは幾度もあったけど
一点も取れず後半戦へ

これが…
これが我慢ということか…

座って観てられず
流しを磨いたり
やかんを磨いたり
立ったり座ったり

投手大勢の追いロジンという
ニューワードを覚えつつ

迎えた7回裏で
2アウトから近藤の安打と
(安心と信頼の近藤💕)
大谷のフォアボールでチャンスを作ると
吉田が右翼ポール際に飛び込む
スリーランホームラン‼️
並んだ‼️‼️

痺れる〜



そして
8回表で2点とられ
カウントは3-5でメキシコの2点リード

あわわわわ
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ところが8回裏で山川が1点

9回裏で
3番大谷翔平が初球を弾き返し
右中間を破るツーベースヒット❗️

ヘルメットを飛ばして激走😍😍😍❗️


2塁ベース上で吠える‼️

Come on! ヨッシャー!!

続く吉田がヒットで出塁
代走に周東

ランナー1・2塁

この日は4番から5番に変わった村神様
打てなかったあの村神様が
2点タイムリー

周東が速い速い‼️
大谷翔平を抜かす勢いでホームに帰還‼️
痺れたー😭

6-5で勝利🎉

決勝 アメリカ戦🇺🇸

3月22日平日だけど中学校の三者面談で休暇
なんて幸運🙌

まずは大谷翔平の声出しから

「僕からいっ一個だけ
憧れるのを やめましょう

ファーストにゴールドシュミットがいたりとか
センターを見たらマイク・トラウトがいるし
外野にムーキー・ベッツがいたりとか

野球をやっていれば誰しもが聞いたことがあるような選手たちがいると思うんですけど

やっぱ憧れてしまったら超えられないんで
僕らは今日超えるために
やっぱトップになるために来たんで

今日一日だけは
彼らへの憧れを捨てて
勝つことだけ考えていきましょう

さあ行こう‼️」

最後の
気合いの入った
さあ行こう
が素敵

自分がこういう境地に陥ったことはないけど
きっと彼らは大谷翔平のこの言葉に
強く勇気付けられたことでしょう

投手陣は先発の今永昇太が2回1失点

でも
やっと目覚めた村神様が1点返す
ライトへソロホームラン
取られてもすぐ取り返すから
リズムが良いね
勝てるんじゃないかしら

そのあと
ヌートバーのファーストゴロでもう1点取得

2回で2-1
侍ジャパンリード

そこからは戸郷翔征、高橋宏斗、伊藤大海、大勢が無失点でつなぐ
8回に登板したダルビッシュ有が1失点

6回表で大谷翔平がプールブルペンに移動

え〜投げるの⁉️

でも6回裏で打順が回ってきそうでベンチに戻る

7回表大谷翔平再びブルペンに

でも7回裏で打順が来たので再びベンチ

ショートへの内野安打
アメリカがチャレンジ失敗

しかし出塁するもスリーアウトチェンジ

忙しー

8回表
大谷翔平はゆっくりブルペンに向かい投球練習

8回裏 日本の攻撃
日本がチャレンジして時間稼ぎ
チャレンジの間に大谷翔平がマウンドへ

9回表 DH解除で大谷翔平が登板
フォアボールで出塁を許すも
次の打席で打たれた球をダブルプレーで相殺

迎えたトラウト🇺🇸

もうドキドキハラハラ💓💓💓

大谷翔平が溜めることなく
力強い投球で
あれよあれよという間に空振り三振‼️

ひえ〜〜〜〜💦
漫画みたい😭😭😭

マウンド上の直後のインタビューで
大谷翔平は俯いて目を擦っていて
一平さんが
「マジ?」
みたいな顔して覗き込んでいた☺️

素晴らしい熱戦を見せてくれてありがとうWBC

WBCロス

あまりにも面白くて終わってからも
ダイジェスト番組見たり
radikoで実況中継聞いたり
アマプラで再視聴したり
インスタ見まくったり

今回地上波では
画面の左上に用語解説が出ていて
とてもよかった

イマイチよく分からなかったルールや球種を知ることができた

ファールはツーストライクまでは
ストライクのカウントになるって
初めて知りました☺️

以前試合を見ていて
ファールはストライクにする時と
そうでない時があるのか
ボールが飛んでいった方向や場所によるのかな?と
ずっと不思議でした

とはいえ
大谷翔平は見たいけど
メジャーの試合を追いかけて見るほどの興味はないので
また3年後のWBCを楽しみに暮らします

やるべきことききっちりやる
プロ野球でありながら
楽しそうに野球をする大谷翔平がかわいかった
そして一平さんとの「言葉にしなくても通じ合えてるような関係性」に萌えた

日ハム時代の
今から5年くらいまえの若さと体型が好みでしたが

彼はどんどん進化していくでしょう
陰ながら応援します📣