見出し画像

『語り部』はやっぱりA型さん

今年に入ってから、中東の情勢が再度緊迫してきたというニュースを耳にするようになりました。それでふと、思い出したのですが、"戦場カメラマン"の渡辺陽一さんという方が、2003年イラク戦争の後、たいへん注目されていました。

渡部陽一さんはA型です。その頃、渡辺さんについて記事を書いたことがあったのですが、昔の記事を掘り起こし、当時を思い出しながら、A型についての話題をお伝えしたいと思います。

渡辺さんが、なぜあんなに話題の人になったのか。それはもちろん、悲惨な戦争の姿や、平和の大切さを、私たちに伝えてくれる彼の真摯な仕事ぶりが第一にあるのですが、それに加えて、彼独特の、ユニークで何ともいえない魅力的な語り口が、子どもや若者、お年寄りまで、全国の人々をテレビに釘付けにしたのですよね。

私は、彼の話を聞きながら、「渡辺さんは、"語り部"なんだろうな」と思ったのでした。

昔々、それは大和の国が創られる頃かもしれません。国中を旅して歩きながら、此処かしこで起った出来事や、国づくりの歴史、神々の物語やらを人々に話して聞かせた『語り部』という者たちがいました。中でも優秀な語り部は、伝承される物語や史実を正しく知る人として、非常に高い地位を与えられ、重く用いられたのだそうです。

当時、知識は全て人の頭の中にあり、それらをより多く知り、伝承する人たちが、最高の知識人として尊敬されたのですね。

語り部と認められるには、いくつかの特別な能力を必要としたわけですが、それは、人の話しの全てをたった一度聞いただけでも、正確に覚えてしまう記憶力。そしてそれを、魅力ある話しとして人々を聞き入らせることができる話術でしょう。

いくら知識があっても、それを皆が聞いてくれなければ意味がありません。だから、子どもも大人も、誰もががその人の話しに耳を傾け、感心したり面白がったりするような、魅力的な語り方でなければならないんですね。それにはきっと、人を怖がらせない穏やかな雰囲気だとか、静かな口調だとか、巧みな諭し方だとか、そういうものも必要だったろうなと、想像できるのです。

これにはデータがあるわけではないのですが、私は、優れた『語り部』には、A型が多かったのではないかと考えています。たとえば、A型の中に、文章や言葉の記憶というものに、非常に秀でた人がいるのを知っています。そして話し上手のA型の語り口調というのは、静かに穏やかで、ひとつひとつ丁寧に、じっくり聞かせるような感じになります。それには押し付けるような強引さはないのですが、どこか威厳を感じさせるようなところもあり、聞き手は徐々に聞き入り、最後にはすっかり感心してしまうという、実に説得力のある話し方をする人も多いのです。

渡辺陽一さんもまた、現代の、優れた『語り部』といえるのです。自分の目で見たものをカメラに捉え、現地の人々と話し聞いたことの全てを自分の頭に整理して記憶している。そしてユニークな口調で人々の興味を惹き付け、疑い深い現代人に耳を傾けさせ、そのうちに人々は彼の世界にすっかり聞き入ります。そうして、今戦場で起っている事実を、私たちはつぶさに知らされることになるのです。

もちろん渡辺さんは、こういうのを計算してやっているわけではなく、彼の伝えなければという強い思いが、自然と人々の心を動かしたのでしょうが、彼の語りぶりには、A型らしさが滲み出ていて、私は感心してしまったのでした。

そうそう、当センターの亡くなった二代目師匠(能見俊賢 A型)も、優れた『語り部』でしたっけ。能見俊賢は、雑談の場でスタッフを前に、落語をよく聞かせてくれました。普段、特に落語に親しんでいるというわけでもないのに、学生時代に落語のテープ起こしのアルバイトをしたことがあるというだけで、すっかり暗記してしまったらしいのです。

それから、自分が感動した映画を観た後には、必ずその内容を聞かせて解説してくれるのですが、それは聞いているだけでまるで映画を観ているかのようなリアルさがあり、悲しくなったりワクワクしたり、感情を揺り動かされながら皆で聞き入ってしまったものでした。

こんなこともありました。ある夏の夜、子どもたちが集まる中で、能見俊賢が怪談話を披露し始めました。すると、そのあまりにリアルな話の展開に、子どもたちは本気で怖がり、耳を塞いだり布団をかぶったり…、それはもう、大変な騒ぎになってしまったのでした。

そうはいっても、私が知る限り、現代人の『語り部』は、渡部陽一さんと我が師匠の、2人だけなのですが…。それでもやはり、『語り部』の才能は、A型さんが抜きんでるのではないかと、密かに思っているのです。

皆さんのまわりにも、そんな『語り部』さんはいらっしゃるでしょうか。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
♡♥♡-血液型人間学をみんなのハートに届けたい-♡♥♡
----------------------------------------
お読みくださりありがとうございました。「なるほど」「うんうん」と共感していただけたら、"ハート"をクリックよろしくお願いいたします。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-